見出し画像

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First 〜本気のぶつかり合い〜

【今回のライブまとめ】
・新曲5曲
・単独初披露10曲
・初トロッコ
・セトリ、演出 2日で大幅変更
・初ダブアン

いや運営さん本気出しすぎだろ!!!!!
ルーデウスくんもびっくりの本気っぷりだよ!!!!

これだけ2日間でセトリ変えると別のライブ2本見たレベルじゃねえか笑
曲数多すぎてレポ大変だよ運営さん!
とはいえ前回の横浜のレポで「次回も書く」と宣言してしまったので書かざるを得ませんね。。。

相変わらずブチ上がりすぎて細かいところなんて見れてない備忘録的なレポですが読んでやってくだせえ。
まとめ方をめっちゃ迷った結果2日間に分けて書いたのでバカほど長い15000字越えのレポですご容赦ください🙇‍♂️


開場前

今回は2日ともアリーナの引き。連番者にマジ感謝。
アリーナ後方だと見にくいのが幕張イベホの悪いところですが、こればっかりはブロック運なので開場まで分かりませんねえ。。。

と思いきや!!
「演出の都合上、お席へご案内できない時間帯がございます」
の張り紙が!!

こんなんトロッコ確定演出じゃないですか!!!

ありがとうございます運営さん🙏🙏🙏
もう席どこでもいいや〜🤪


開場

【席ガチャの結果】
1日目:センターブロック通路席(隣トロッコ通る)
2日目:最前センターブロック

神かな????

チケ引いてくれた連番者にマジ感謝。
そしてバックステージもあるじゃん!!!!なんだなんだ〜???運営さん大盤振る舞いですねえ〜!!!


開演(1日目)

映像が流れ始める。モニターデカいとやっぱ迫力ありますよね。大階段をどんな感じで演出で使ってくるのか気になるところ。

歓声が上がる様子が声出し公演の良いところ。
我慢しなくていいってほんといいことですね。

そしてなんかぞろぞろ出て来たな!!!


M1 Fight oh! MIRAI oh!

芽衣「攻めちゃうんだミライ」

ぼく「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」(自我崩壊)

これを!!!!声出しで!!!聞くために!!!!生きてきたの!!!!!

もう言葉は要らないですね。最高。楽しい。
客席の声援があって初めて完成する曲ってアイプラにも色々あると思うんですが、FoMoはまさにそのうちの一曲。
コールポイントがたくさんあるのでどこまで声出しするか迷うところですが、基本的に全部入れときました。
個人的にはAメロのFight oh!×4も全力で声出して盛り上げたいと思っております。
あとはAメロ頭のクラップも合ったらめっちゃ楽しいから皆さん軽率に入れましょう。

去年の2月の俺、聴こえてるか?声出しFoMoは最高だったぞ!


M2 IDOLY PRIDE

ここで表題曲!!!
前回横浜では披露されなかったこともあって声出しでは初披露。
個人的には曲数増えてもセトリに入れて欲しい曲だなあ。(※2日目セトリ落ちフラグ)

コール入れるところはあまりないですが、振りコピが楽しい曲ですね。
あとはAメロ終わりのクラップは入れたいなあ!あそこ演者と合うとすごい楽しいです。

「IDOLY PRIDE」のセリフ終わりでMCかなと思いきや〜?

M3 Blue sky summer

リズノワだー!!!!!
4人体制だー!!!!!!
葵ー!!!!!!
彩陽待ってたよー!!!!!!

リズノワの夏曲。一年越しの初披露に絶対やるとわかっててもめっちゃテンション上がりますよね〜!
「oh yeah? oh yeah! oh yeah!!」のぶち上がっていく感じ大好き。
最初から最後まで休むところが無いのがリズノワ曲のいいところ。
「でもでもとかは無しだね すぐにカラダ動かそう」の言葉に釣られるように多動するオタクになってました。

新たな伝説、始まってましたよこころちゃん!


M4 セカイは夢を燃やしたがる

初披露連続だ!!
「燃やしたがる」はやっぱり葵がいないとね。

2番の莉央さんのセリフパート、カッコ良すぎませんか???
「ひたすら走れ!」
で指を指す莉央さん。あのステージには確かにリズノワのリーダーがいました。

ラストの「セカイは夢を燃やしたがる」の葵さんの声の伸び、さすがでした。

M5 ひめごとリップ

どこだ?????
後ろだー!!!!

トリエル!!!!!
それも新曲だああああああ!!!!!

振りめっちゃかわいいなあ。早く覚えて振りコピしたい曲ですね。
最後の優ちゃんが唇に指当てる振りヤバくないですか??????可愛すぎるだろ。。。。。

キモいと思いつつコピってしまうおっさん。

kzさんっぽくない曲調だなあと思ってたらやしきん×tomgggのコンビ。

「チョコラブキッス」に続いてのやしきんさん作詞のトリエル曲。メインはkz、イベント系はやしきんと分けていくのかな?
イベントでひめごとリップが聴けるのが楽しみです。

「ひめごとリップ」で検索すると18禁ばっかり出るのは秘密だぞ!

M6 réaliser

好きやなあ、レアリゼ。
立川2部以来なので意外と一年ぶりの披露。

イントロを聞くたびにアニメ10話で瑠依ちゃんの泣き顔から3人が駆け寄る様子が浮かんできて泣けるんですよね。
パンフでも雨宮さんが刺さる曲に上げていたréaliser、オタクにも刺さります。

M7 So what?

おーーーい今度はスリクスかい!!!
マジで休憩がねえな!!!!

ステージが2つあるお陰で切間なくパフォーマンスが続きます。

嬉しいけど、足が、腕が、しんじゃう!!!!

最新イベ曲の「So What?」。エキゾチックなメロディの中、スリクスらしいダンサブルな曲。
「hahahaha」の振り大好きなんですよね。

これぞスリクス。王者感溢れるスリクスらしい夏曲でした。

M8 Top of the Tops

プフォオオオオオオオオオンンン!!!!!

きたあああああ!!!!
スリクスで一番好きな曲ですね。上しか見ていない彼女らの決意が見える曲。

そして動き出すトロッコ。
あれ???mihoは????

ステージ上にいました。。。笑

まあ彼女たちを同じトロッコに乗せたら大変ですからね。多分リハでケンカとかしたんでしょう。

TotTはパンフレットでも御三方が
・あ然とした
・プレッシャー
・トンデモ曲
とおっしゃってましたが、それを再現する御三方のパフォーマンスに敬服でした。

ブチ上がりましたよ、村川さん!!!

MC

やーっとMC笑
正直ここでMC入らなかったら体力不足で死んでましたね。。。。

ステージ上にはリズノワ、トリエル、スリクスが登場。
ここでようやく落ち着いて2周年衣装を眺めるぼく。

かわいい!!!!!再現度高けーななオイ!!!

チラッと見える肩と胸元が(・∀・)イイ!

スリクスは回ってー!!に対し
村川「二人が回ります」
とスリクスやんこいつらというムーブに爆笑。

相変わらず喋り出すと一瞬でスフィアに戻る姉さんたち。
回ってー!!!との歓声に
豊崎「初めての絶望を味合わせてあげなよ〜」
とこころみ溢れる煽りに対し、
「私が!?」と言いながらノリノリで回る戸松さん。
毎回「こんな莉央さんは嫌だ」のコントが始まるの好き。

トリエルはなんと3人で回ってくれる大盤振る舞い。
夏川さんが腰フリフリしてたのあざとすぎないですか????
あいつオタクの弄び方わかってやがるぜ。。。(褒めてる)

次のステージの衣装も楽しみです!
個人的にはワキと太ももが見えるグループ衣装が好きだったり。。。

M9 Hi5でピースサイン

サニピ!!!!
んでまた新曲????????

おいおい新曲多すぎてキャパ超えて来たぞ笑

そしてサニピらしい声出し曲!!
まーた喉を破壊する曲を作って来ましたね笑
ライブの定番になりそうな予感がしますね〜。振りコピしながら声出すというオタクのために作られたような曲。ありがとうございます!!!

M10 EVERYDAY! SUNNYDAY!

トロッコでくるじゃん!!!!!
やばいじゃん!!!!!

「1,2,3 GO!」「そう絶対!」
をコールできるの楽しすぎ!!
やっぱ最高だな〜なんて思ってると目の前にくるトロッコ。。。。

必死に指ハートをする私に遙子さんが指ハートでレスを!!!!!🫰

あああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

遙子さああああああ嗚呼ああああああああああああああああああんんんんん!!!!!!!!!!(嗚咽)

死にました。

いちもじを再起動しますか?
→Yes
 No

EVERYDAY SUNNYDAYも横浜ではセトリ落ちしていたので声出しでは初披露。全体的に「前回できてなかった曲をやろう」というのがセトリの組み方で感じられますね。

「今が最高のハーモニー」で手をヒラヒラさせる振りが大好きですね。

中野のレポで

サビの振りもめっちゃかわいい。客観的に見るとおっさんがピースしながらニヤけるのはヤバすぎるので、交番の前などでこの曲の振りコピするのは控えましょう。

こんなこと書いてたようなんですが普通にやってましたごめんなさい。交番の前では控えます👮‍♀️

M11 サマー♡ホリデイ

あ、また死んじゃう。。。。

「それは夏のせい!」
はオタクたちが今日1で声が出てましたね。
やっぱ夏にやるサマホリは最高ですね!!!横浜のセトリ落ちに悲しんでいたのですが、夏にサマホリをやるために取っておいたんだなと。

みんなが遙子さんを好きになる曲と勝手に思ってるので、サニピ布教の時は軽率に使っていく。

M12 最愛よ君に届け

月ストも新曲だああああ!!!!!

少し悲しさを感じるイントロから琴乃だけソロのないパート割り。
うおーゲームと連動させて来よる!!!
演出が憎いよ!!!

ステージ上の大階段も琴乃とそれ以外の4人と大きく分かれて本ステに降りてくる演出。
これは。。。どうなっちゃうの。。。。

渚の迫力が凄くて、「琴乃ちゃんがいなくても頑張るんだ」という意志を感じさせる歌声でした。

利根川さんすげえよ。。。。
早く歌詞が見てえええええええ!!!!

M13 恋と花火

月ストの夏曲。
前回披露は立川なのでこちらも一年ぶりですね。

好きポイントはなんと言っても最後の渚のウインクですよね〜。
あそこは何度見ても「うおおおおお」と声が漏れてしまうシーン。
どんなに口を割らないスパイでもあのシーン見たら声が出るはず。

M14 The One and Only

「一番側にいた 君がいてくれた」

あー強い。「最愛よ君に届け」を聞いてからの出だしの歌詞が沁みます。

トロッコだ!!!!!!
こっちくる!!!!!!

超近距離の月ストにブチ上がりすぎて振りが完全に頭から飛びますが、サビ前の驚き顔だけは全力で実施するおっさん。(これが2日目に悲劇を生む)

メインステージに戻る直前に下手から歓声が。
上手側だったので急いで目をやると

これさっきまで沙季すずが抱き合ってましたよね?????おいおいおい見逃したぞ!!!!!
2日目は絶対下手トロッコ見る!!!!(決意)

最後の「LaLaLaLa」は合唱したい派なんですがみなさんどうなんでしょう?アニメでもそこはなかったシーンなので公式的にどうなのかは不明。

MC

やーっとMC。
少なく無いですか???????
おじさん疲れて死んじゃうよ?????
曲たくさん聞けて最高だけど!!!!!!

月ストサニピがぞろぞろと勢揃い。
フレッシュですなあ☺️

まずは月ストの自己紹介
「成宮すず〜?」「「ですわ〜!!!!」」
「芽衣〜?」「「だよ〜!!!!」」
これ定番化するんですかね笑

「最愛よ君に届け」の演出について語る夏目さん。いや〜渚が言う言葉には重みがあるよ。。。。
夏目「振りの中でも4人が琴乃ちゃんを見てないんですよ」
橘「私はみんなを見てるけどね
🥰
という突然のいちゃつき。
こりゃ万病に効くぞ。
早く「キミがのぞくレンズ」も聞きたいところ。

そしてサニピにバトンタッチ。
菅野「川咲さくら〜?」「「完全復活!!🕺」」
はもう定番ですね。
今回は佐々木さんが
佐々木「せーの!」「「遙子〜!結婚してくれ〜!」」
と新しいパターンをご所望。
これも定番化しそうですわね。

【高尾さんの今日のダジャレコーナー】
「幕張メッセ最高でっせ!」

M15 Shock out Dance!!

ここでまたグループ戻るのか!!!

イントロなしで
「Dance!!!」
の入りで突然サブステに現れるリズノワ。
やっぱかっこいいよなあこの曲。

ほんとにカッコいい曲なのに「孤独は今日も絶好調」で今回もおたけさんが頭の中に浮かんできました。

勘弁してください。

M16 月下儚美

メインステージに切り替わり月下。
ほんとステージが2つあると切れ目なくていいね!

月下も意外と横浜ではセトリ落ちしていたので声出し初披露。
(とはいえコールが入るところも特段ないのですが。)
振りコピは難しいですができるようになるとすごい気持ちいい曲。サビだけでもぜひ挑戦してみては?

M17 Shining Days

いつ振りの披露かな?とこのレポを書きながら見てたら中野振りなんですね。そんな間開いちゃってたのか。ということはもちろん声出し初披露。
やっぱり「FuFuFu!」は入れたいところですね。あとはCメロクラップも揃うとほんと楽しい。

サビのワイパーで左右に振られるペンライトが綺麗。実は振りとしてはワイパーないんですよね。でもワイパーしたくなる曲です。
ベースがすごいカッコよくて、弾けるようになりたいな〜なんて思ってます。(ベース触ったこともないです)

M18 Aile to Yell

ついにきた!!!!!!!声出しで聞きたかったのよ!!!

初披露だった前回の幕張。着席指定かつ一個開けのガラガラの会場。
声が出せない中なんとか盛り上げようとクラップしていたのがAtYのサビでした。
声出しでコール入れられるのは涙出るんですよ。。。。

AtYにコール不要勢がいるのは理解していますが、それはどちらが定着するかで判断すればいいんじゃないですかね。不要なコールは淘汰されるのが常なので。ぼくは入れます。

最後のキメポーズのところ大好き。バーチャルライブの映像だとキメの時にすみれちゃんの手が揺れててめっちゃ可愛いのよ!!!

M19 Bang Bang

スリクスもきた!!!

横浜のパフォーマンスに圧倒されて力ずくで好きにさせられたきっかけが「Bang Bang」。
franパートの「ハート型の矢」の振りが可愛くて好きなんですよね〜💘振りコピしちゃうポイントです。

M20 サヨナラから始まる物語

10人が円形にフォーメーションを取る。
まさに「このフォーメーションは????」状態。

ここでサヨナラですか。
いいセトリだなあ。

本ラスにふさわしい楽曲。これでいいんだよこれで!絶対最後ってわかるんだから!!
マジで毎回本ラスサヨナラでも文句ないよ!!笑
(2日目の話は後程)

そしてサヨナラは前回セトリ落ちしているので1年振りの歌唱なんですよね。
爽やかなメロディが次へ向かう10人の後押しをしているようで好きだなあ。大石さんって人いい曲書きますねえ。

アンコール

やーっとアンコール。
最後のブロック濃すぎないか????と連番者と話してたらすぐにステージが暗転。そんなに巻く必要あるのか????と思いながらもステージへ注目。

EN1 Gemstones

前回に引き続きEN1はGemstonesから。
前回はいきなりの新曲という状況でしたが、聞き込んで、背景見てから聴くとヤバいのよ。

前回のレポで

多分聞けば聞くほどよくなるタイプだし、ストーリーを見たら多分もっと好きになるだろうなと。

と書いてましたが、やはり聞けば聞くほど好きになる曲ですね。泣いちゃう。

EN2 The Sun, Moon and Stars

これも大好きな曲。
アニメのED映像が好きすぎるんですよね。

特に沙季ちゃんのワキ見せノースリーブニット。私服壊滅的なセンスのはずなので衣装さんが選んだんですかね?

MVの方は打って変わって星夜を漂う10人。こっちも捨てがたい。このイラストでTシャツ出たら絶対買う。

星見曲の中でも振りも少なく、しっとりとした曲調ながら未来への希望に溢れた歌詞が大好きです。
「ずっと 追いかけて行くの Don’t Stop 選んだのは 自分でしょ」
の歌詞が個人的にブッ刺さります。

MC

星見からのご挨拶。
一瞬で終わった記憶はあるのだが何話してたかもう曖昧です笑

EN3 それを人は”青春”と呼んだ

去年の周年曲。
冒頭の4人の歌声のハーモニーに相変わらず感動。

「アイドルだけ持ってるプライド」のところでそれぞれが自分のグループのサインをするのが大好きです。
私は大抵月ストのサイン🤟(絵文字で出して)をしてますが、本当は全部やりたい!手が2本じゃ足りない。。。。

正直Cメロの歌詞が麻奈を思わせて好きなので1番で終わりは悲しかったなあ。次はぜひフルで聴きたい。

MC

こちらのMCも短め。尺がないのでみんなテンポよく進めようとしてる中
・喋りたくなっちゃう戸松さん
・先輩が喋ってるからちゃんと聞く橘さん
・戸松さんと並ぶと小ささが際立つ菅野さん
・「こりゃ話長いぞ」顔してる雨宮さん
とそれぞれの動きにニヤけるオタク。

Lynnさんを呼び込み、今年の周年曲へ。

EN4 友達だよいつの日も

周年曲ラストの構成は良きですね。
ピアノだけの演奏の中しっとりと始まるこの曲。
歌い出しの莉央さんの歌声好き。さっきまでMCで騒いでた人とは思えないですよ!

5人それぞれが特徴的な歌声なので個性がすごい。
その中でもさくらの歌声は人を惹きつけるものがありますよね。本当にすごい。あの小さい体のどこからあんな声が出てるんだ。

頭サビ終わりで音数が増えるのも大好き。クラップしたくなるリズム感。
そして全員で締める。この編曲すげえよ。

清竜人はすげえ。

終演

恒例の終演後の告知。
声出しもあってみんな盛り上がるね!

そして発表されたのは月ストサニピのZeppツアー!!

全部行きてえなあ。。。日曜は遠征勢を殺しにかかってますね。土曜にやれよ!!!!
とりあえず愛知東京は参戦確定ですかね。

つーかおめえまた箱ちっせえな!!!!

羽田は取れる気がしません。。。

立川までは写真ツイートオッケーでしたが、もう復活しないのかなあ。正直撮ってるオタク多すぎるから解禁した方が良いと思うんだけど。ぜひご検討ください。

感想(1日目)

すげえよこのセトリ!!!

マジで聴きたい曲ばっか、ブチ上がる構成。
文句ねえよ!!!!
終演後時計見て3時間は経ってると思ったら、2時間しか経ってなくてびっくり。それだけ濃度の高い公演でした。
(これを超えてくるセトリが明日あるとはまだ知らない)


開演(2日目)

今日はセンター最前ブロック。
ステージ近いねえ、最高だねえ。

映像が流れ始める。初日と映像は一緒でしたね。
よっしゃ昨日も開幕FoMoだったし、初めから飛ばして行くぞ!!!!!

と思ってました、、、、、
なんか二人だけしか出てこないぞ?????

M1 shiny×shiny

初手シャニシャニ!??!?!??)「?!?」2^_^qっbっっv???

ブチ上がる会場!聞いてねえよそんなん!!!
つーかこれ生で歌えるのかよ!!!すごいよ!!!!

後のMCでも話題に上げてましたが、「カッコよく歌おうとしても可愛くなっちゃう2人」が完璧に表現されてましたね。「ダサカッコカワイイ」という特殊ジャンルに目覚めそう。

バックで流れる映像もめっちゃかわいい。
あれ初出ですよね????しっかり見たいんだけどどこかに上げてくださいお願いします。

芽衣すず尊すぎる😂😂😂😂😂
アニメ最終話で感謝を伝える芽衣に泣き出すすずが本当に好き。

飛んでる日向さんを見て僕の頭も弾け飛びました。

M2 ひめごとリップ

セトリ変えすぎな????????

それも昨日バックステージで披露していた曲を今度はメインステージで披露する太っ腹ぶり。
昨日遠くて見えなかった振りもしっかり見えますよ〜🙏
ステージを変えるのって動線確認とか立ち位置確認とか照明調整とかかかるので、ただ歌う場所変えるだけじゃない手間がかかるんですよ。
それを当たり前のようにやってくれるってすげえっすよ。なかなかできない演出ですね。本当嬉しかった。

今日も優ちゃんの唇に手を当てる振りは可愛すぎた。

MC

今日はMC早い!笑
トリエルの3人が頭MCって初じゃないか??

話は当然新曲の話題へ。
夏川「『ひめごと』って」
麻倉「ドキドキしちゃうよね」
ぼく「惚れてまうやろ!!!!!!!」

雨宮「今までのトリエルにはなかったようなイメージ」
の言葉の通りですね。
「チョコラブキッス」の時も思いましたが、表現の幅が広がるトリエルに期待ですね。

「それでは次の曲」とのMCから、

M3 Aile toYell

トロッコでAtYだ!!!!大好き!!!!!

もうAtYに対する思いは昨日書いたので割愛するとして、

3人とも足細すぎな!!!!

トロッコで下から見上げて足の細さにビビり倒すぼく。
トラセライブの時も思うんだけど、中でも麻倉さんが一番細いのびっくりするのよね。
あんなに食べてる栄養はどこへ????

サビラスで指を数える様に出しながら決めポーズにする振りが好きです。振りコピポイントですね。

M4 les plumes

ああ、すき。。。

「希望の羽さ」のところで羽を広げるような振りがほんとかわいいんですよね。

聞くたびにアニメ10話を思い出して泣きそうになる曲。エモいっすよ。。。。

書きながら見てまた泣いたわ。

次は誰だ〜と思っていると

このイントロは!!!!!!!

M4 voyage

あーーーーあああああーーああああーーあああああ!!!!!!!!!!!

はああああああるこさああああああんんん!!!!!!

一人でステージに立ってる!!!NEXT VENUS GP初戦敗退だった遙子さんが!!!!!
実際に現実世界でその頃から遙子さん推しのオタがいたら号泣だろうなあ。

ステージから見える景色を噛み締めるように歌う遙子さんが本当に素敵でした。

本当この曲いいですよね。
往年のアイドル感満載のメロディーと歌詞。
個人的には夏のドライブには欠かせない曲になりました。

パンフレットで佐々木さんが「『voyage』をもし歌えるなら家族が聴きにくる日曜日がいい」とおっしゃってて
「なおす〜😂よかったねえ😭😭😭😭」と親戚のおじさん化してしまったぼく。

改めて、

結婚してくれーーーーーーー!!!!!


M6 CHOOSE ME CHOOSE ME

バックステージか?
なんだこのイントロ?
ステージ上franだけ???
新曲じゃん!!!!

franにふさわしくバカかっこいい曲。
ソロ新曲をここでぶち込んでくるとはやるなあ運営さん。

作詞曲、編曲はけんたあろはさん。
ミューレ界隈的には麻倉ももさんの「フラワーズ」の作詞曲をされてますね。
いや、書ける曲の幅広すぎ!!!

ダンスもめっちゃカッコよかったんだけど、正直バックステージ遠くてほぼ見えなかった。。。。
次回近くで見れるのを楽しみにしてます!

新衣装で見えなかったワキ供給助かる〜。

M7 恋と花火

月ストブロックの頭は恋と花火。
2日続けてでも全然美味しいのがすごいね。枝豆みたいな曲。夏だし。

歌詞とメロディーだけで
「夏の終わりが近づいてきている夕暮れ時、蒸し暑いけどたまに吹く風が心地よい」
そんな情景が浮かぶのがすごい。

「去年の花火の話 誰かと比べないで」
強すぎるだろこの歌詞。。。。

公式さんMV作成ぜひお願いします。

MC

あんなにカッコよく、艶やかに歌い上げた子たちがトークするとこんなカワイイのずるいよ!!

宮沢「こんばんは〜 あ、まだ早いか」
ぼく「恋と花火に引っ張られたかな?かわいい」
宮沢「トライ、、、ちが、トリニティエイル」
ぼく「間違えやすいよね。かわいい」
→結論: 宮沢小春はかわいい

橘さんは謎コールをご希望。
橘「月スト月スト!」「「月スト月スト!!」」
5人「なんか違うね」
ぼく「なんか違うね」
サニピと比べると語感が悪いのが難しいところ。
というかサニピがコールしやすすぎ笑

個人的な提案としては
「月の〜!」「「テンペスト!!」」
「恋と〜!」「「花火!!!」」
「裏と〜!」「「表!!!!」」
「The One and〜!」「「 Only!!!」」

とかどうですかね?

腰のリボンを見せつけるように腰を振る日向さん。
かわいすぎなんだよ。犯罪。

M8 最愛よ君に届け

初日のMCで振りや演出について語ってくれていたので、しっかりと目に焼き付けました。
いや焼き付けきれないから早く円盤化して!!

初日も思ったんですが、月スト5人のダンスのレベルがめっちゃ上がってるのよ。
1拍目でしっかりそろったりとか、誰かの動きを受けてから踊り出す時のタイミングの取り方とか。
周りを見ながら踊れるようになってるのが成長を感じておじさんは泣きそうになってました。
これからも更にレベルアップした月ストを見せてくれ!!!

M9 The One and Only

昨日に引き続きトロッコ枠。

琴乃、渚、芽衣が下手から
沙季、すずが上手からスタート。

そして近づいてくるトロッコ。
サビ前のあのシーン、あの驚き顔の振りのところに差し掛かるとき、沙季すずの乗ったトロッコが!
当然全力で驚き顔の振りコピをするぼく。

その瞬間!!!!!ばちこーんと沙季ちゃんと目が合う!!!

ぼく「😳」
沙季「」

沙季ちゃんの表情は虚無でした。
おっさんの驚き顔見せて申し訳ねえ
😂

どれくらい無表情かというと、

この日向さんへの顔以上に無でしたね。
(ソレモマタイイ)

そして上手側に入れ替わりで戻ってきた琴乃渚芽衣トロッコを見ていると
またしても下手側で歓声が!

あっ!!!忘れてた!!!!
そうです、沙季すずの抱き合いです。
気づいたときにはもう時すでに遅し。

これさっきまで沙季すずが抱き合ってましたよね?????おいおいおい見逃したぞ!!!!!
2日目は絶対下手トロッコ見る!!!!(決意)

昨日のぼく、すまんな。
トロッコはブチ上がって目の前見ちゃうわ。

M10 クロッカスの扉

クロッカスやるの!!!!!!????
流石に大盤振る舞いすぎるって!!!

バックステージには雫と瑠依が登場。
いやーこの二人エモいっすよ。

「対等な関係」
エモすぎですって。

ホント、瑠依雫の関係性を雨宮首藤に重ねてしまって、その点でもエモ散らかして聴き入っていました。

やっぱり練習は裏切らなかったね!瑠依ちゃん!

ステージはメインステージに戻って、ミュージカル調のイントロが流れ始める、、、、
これは!!!!

M11 No.1⭐︎

そうですよね!!!!No.1ですよね!!!
マジかよ!!!!!!!

もし恋、素晴らしかったなあ。。。
MCでも結城さんが話していましたが、怜ちゃんの概念には2つあるという解釈、マジで一致すぎて。。。

そして最後のあのセリフ、
「これからもずっと私の隣にいてよね 好きよ」

「好きよ」

「好きよ」

ぼく「すきです!!!!!」

怜!!お前がNo.1だ!!



M12 恋心 ああ無情

突然謎のミニ朗読。
モメるこころとkanaに無意識燃料投下する愛ちゃん。
京都人パワーで押し切る優ちゃんに一歩引いて見てるすみれ。

えっ、どうした???新ユニット????
メンツ濃すぎん????

それもトロッコでくるやん!!!!

トロッコですみれの頭にお団子を作るこころ。めっちゃ尊かったです!!!!!
動揺したのか直後立ち位置を間違えて決めポーズに間に合わなくなりそうだったすみれちゃん。。。笑

いやーこのユニットは予想外。
寿さんがブログでユニットの構成について、お話されてましたね。

そして新曲「恋心 ああ無情」は、
センターじゃないメンバーで構成された楽曲で、
「私のことも見てよねっ!」
という想いが込められた1曲♪

星見10人以外のメンバーにもスポットが当たっていくのは楽しみな展開!
「今日だけの特別」なんて発言がありましたが、今後のイベントで再披露はあるのか、期待したい
ですね〜!

M13 サマー♡ホリデイ

夏のせいだったよ。。。
最高でした。

サニピって摂取するとマジで元気になるんですよね。なんか麻薬入ってます???

遙子さんと乾杯したい人生だった。。。

ちなみにアニメ7話で遙子さんが飲んでる酎ハイは
ぼくも大好き「キリン本搾り グレープフルーツ」です。美味しいのでみんな飲みましょう。

キリン本搾り グレープフルーツを飲む遙子さん
かわいい

M14 Hi5でピースサイン

昨日初披露の喉破壊曲。イントロで喉が既に枯れかけるのよ。。。
2回目なのでマネージャー陣の声も揃ってましたね。

いつか「SUNNY PEACE for You and Me!」と連続で披露される日が来たら、マジで次の日声出ないんだろうな。。。笑

そして大サビ前のセリフパート、明らかに一つ足りなくて「????」となる客席。なんか雫のセリフ抜けてない????
まあカワイイからいっか!!!!(バカ)

MC

首藤「Hi5セリフ飛ばしましたすみませんもう一回やっていいですか」
→披露からのゲザ🙇‍♂️

おもろすぎるだろしゅきなwwwwww

結城「ライブごとに爪痕残していくね〜」
ホントそれよ。。。。。笑

高尾「昨日のダジャレスタッフさんに不評で。。。」
ぼく「面白かっただろスタッフふざけんな!!!!」
高尾「昨日の夜から考えてきたやつがあるので」
ぼく「おーーーーーー!!!!!!」
高尾「後でやります!!」
ぼく「ズコー!!!!!!」

みんなで決めポーズもう一回したり、結城さんがもし恋のセリフもう一回言わされたり、すごい盛りだくさんなMCでしたね。
アイプラのMCは短めなイメージなので、今後は少し長いMCも期待です。

そして曲入りの直前に

【高尾さんの今日のダジャレコーナー】
円陣組んでエンジン全開

佐々木「みんな個性が出過ぎている」


M15 EVERYDAY! SUNNYDAY!

昨日に引き続きトロッコの演出。

みんな可愛すぎだろ。。。。
千紗ちゃんがうちわを見つけた時の顔が可愛すぎて川になってました。
(スタッフさん!!!面白くないダジャレってこういうものだぞ!!!)

さくらちゃんが丈の短い衣装なのにトロッコ上でピョンピョン飛び跳ねてて
あ、見えちゃう。。。。
ダメよ私!見ちゃダメ!!!
でも衣装だし見ても。。。。
はしたないわファン失格よ!!!!
とセルフ拷問を食らってました。

結局見ました。


M16 Don't say "lazy"

きたー!!!!!
盛り上がりえげつねえな!!!!笑

実は豊崎さん寿さんの出演した「さよなら中野サンプラザ音楽祭」に参加していたので、聞くのは2回目。
それでもブチ上がりますね!!
やはり大きい会場で聴くと盛り上がりも迫力も全然違う。
ハードロックなアレンジも相まって、会場が揺れるのを感じるほどでした。

そしてすずの堂々とした歌いっぷりよ!!!
横浜のレポで

相川さんが「この素晴らしい景色を一番前で見たのは私」(意訳)って言ってて、
「なんやこの子メンタルお化けか」とビビりました。

と書きましたが、やっぱ相川さんすげえわ。
大先輩二人に飲まれないステージ、最高でした。

M17 So What?

今日は村川さんが不在なので2人体制のスリクス。
パート分けどうするのかな?と思っていたら

録音かよ!!笑

まあそっちの方がスリクスみがあるのは何と無くわかる笑
mihoのパートを口ずさむfranと客にマイクを向けるkana。スリクスぽいなあ笑
2人でのステージでもスリクスはトンデモカッコよかったです。

MC

miho不在について触れねえwwwwww

「来ねえやつは知らねえよ」くらいの勢いで進めるお2人に笑う。
MCは短めで次の曲へ。

M18 Top of the Tops

初日に引き続きトロッコ演出。

バックステージに差し掛かるあたりでkanaの様子がおかしく。。。。
完全にイヤモニ壊れてましたね。。。
そんな中でも歌うプロ根性kana。
普段のあの感じでステージはめっちゃ気合い入ってるkanaちゃん好き。

終演後「むずぃ〜〜」ってなってた田中さん。
やっぱスリクス曲は難しいよね。
もっともっとレベルが上がったらブチ上がりすぎて血管切れそうなんで程々にレベル上げてください!お願いします!

M19 Bang Bang

かっこええよなあ。
この曲はいつか屋外ライブでMVのように炎の特効ありでやってほしい曲🔥🔥

屋外ライブの時は水かけられる演出も欲しいので、ハヤシベさんびしょ濡れになる曲もぜひお願いします!

アンコール

えっ?おわり???
スリクスがあまりにヌルッと退場したので本ラスだと理解できない客席。
いやスリクスらしいけどさ。。。笑
ここだけ次のライブで何とかしてほしいポイントでしたね。

1分ほど遅れてアンコールが始まったと思ったらすぐにステージに1人で現れる影が。

EN1 song for you

ついにきた。

イントロの時点で号泣しかけるぼく。
全てのマネージャーが待っていただろう単独でのこの曲。
琴乃にアンコールで歌わせるとは。。。
アニメ最終話じゃん。。。
最高の演出だぜ。。。

青、緑、ピンクのペンライトが揺れる中、伸びやかに歌う琴乃。
もう言葉はいらんですね。。。。

ひとりのステージのはずなのに、確かに麻奈がそこにいました。

「まだまだ、道は遠いよ」

頷く琴乃。

麻奈が見えたんだね。

泣くって。。。。こんなん。。。


アンコール

エモすぎる演出にざわつく場内。
次の曲は?と思いきやなかなか始まらない。

これで終演なのか?と思いアンコールが始まったタイミングでステージにぞろぞろと10人の影が。

WEN1 サヨナラから始まる物語

アニメの展開だ!!!!

1曲でENが終わる構成は???でしたが、アニメを改めて見ると、琴乃の「song for you」の後に円陣を組んでサヨナラに繋がるんですね。

舞台裏で10人で円陣を組む星見が見たいので、ぜひ舞台裏も含んだ円盤化を是非お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

WEN2 Gemstones

本当に麻奈を意識した構成なんだな。
エモすぎるよ。。。

セトリにコンテンツへの愛が詰まっているのを感じます。
曲ラスで後ろを振り向いてメンバーを見る琴乃が素晴らしすぎる。

PV、最高だからみんな見て。。。。

MC

「Wアンコールありがとうございます!」とのMCでやっぱりWENだったんだなあと把握。

ステージ上の演者も含め、会場中がエモモード。
簡単に挨拶をして次の曲へ。

WEN3 The Sun, Moon and Stars

この曲、横に並んだ10人が対角線上にいるメンバーと二人で歌いながら進行するんですが、その組み合わせがエモいんですよ。
そして歌いながら顔を合わせるステージ上のメンバーにキュンキュンしてました。

それでもやはり一番は琴乃さくらの組み合わせです。この二人の声質、重なり合うとほんとに気持ちい伸びを見せるんですよね。お互いがお互いを補完するイメージ。
この曲をENに2日連続持ってくるの素晴らしい演出ですね。

MC

多分最後は「友達だよ」だと思いつつ、今日莉央さんいないよな。。。と思っていたら全員を呼び込む。

全体での挨拶はそれぞれエモ散らかしていたのですが、やはり
田中「franがセンターにいてくれて心強い kanaはどう思ってるか知らないけど」

エッモ!!!!


ついに最後の曲との言葉。どういう曲割で歌うんだろうと思ってたら、、、

WEN4 友達だよいつの日も

全員で歌うのか!!!!!

この演出、最高でした。
それぞれのソロパートを大事にしつつ、リーダーが歌う箇所で抱き合いながら歌うメンバー。
まさに大団円。

この写真、エモすぎないですか?????
次回以降も周年曲は全員で歌ってほしいですね。

ステージ脇に捌けながら「ありがとう!!!」と叫ぶぼく。最高のステージでした。
感極まって泣いちゃう夏目さんに貰い泣きしそうでした。

終演

さあ今日の発表は何かな?????
とマネージャー陣が期待する中、昨日と全く同じの発表笑
じゃあツアー発表は2日目だけでよかったのでは????笑

とはいえ最高のライブで、終演後のざわつきが全然収まらない会場。
すごかったよ、今日のライブ。

感想(2日目)

なんだよこの神演出。最高かよ!!!!
セトリ変えすぎだよ!!!!!!

もう高まりすぎて感情ぐちゃぐちゃでした。
外に出たらまだ明るかったのに笑いました。
2時間半の濃度じゃねえ!!!


感想(全体)

いやー!ホント本気のステージを見た!

横浜では正直声出しできれば全部強かったところがあり、そこからの上乗せが求められる本公演。
期待の何倍も上回ってきましたね。

サブステあるから怒涛の曲構成。トロッコで近くまで来てくれる。最高かよ。

運営、製作陣、演者が本気で作り上げたステージ。マネージャーたちも本気でぶつかってました。

横浜のレポで

頼むからセトリもう少し変えて!!
(これくらいのお気持ち表明は許して)

とか言ってましたが、

変えすぎだよ!!!!!
レポ大変だよ!!!!
15000字だよ!!!!!

ホントありがとうございます運営さん。

今回の演者の皆さんの気合いはとてつもないものを感じました。成長がすごいよ、みんな。

3年前、幕張での不完全燃焼から、ここまで成長するコンテンツ。ずっと追っかけたい。
このコンテンツはこんなもんじゃない。アニメ通り横アリ行きましょう。

次の日が祝日ということもあり、打ち上げ後アイプラ視聴合宿を22時から始めたのですが、何回も泣きました。

3時までかかったけど後悔はない!!

次はツアーですね!
行ける限り行きたいなあ!
毎公演レポはぼくが死んじゃうから、羽田のレポは書きたいなあ。

また会える日まで!次はマネさんたちにも挨拶したいなあ。
次回公演、楽しみに待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?