見出し画像

親子丼

・材料
鶏肉 100g  
卵 1つ
ネギ 1本 
玉ねぎ 1/2
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
おしょうゆ 大さじ1
お砂糖 小さじ1
お水 適量

1.鶏肉を一口台に切って炒める

2.鶏肉に大体火が通ったら玉ねぎも入れて炒める

3.2.にお水を入れる。

ご飯にのっけるときにこれくらいつゆが欲しいなより少し多めに水を入れる。蒸発するから。

4.3にみりん、お酒、おしょうゆ、お砂糖を入れて煮込む

5.少しぐつぐつしたら火を消して、とき卵を入れて蓋をしてしばらく待つ

6.卵が少し固まったと思ったら小口切りをしたネギを置いて完成!

親子丼は初めて作ったなかなか美味しくできて嬉しい!けど卵もっととろとろが良かったなと思う。あと水が多くて沸騰させるのに時間がかかった。レシピは今度は改善しようとしてるところも書いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?