2022年10月版SideMこの曲がアツい!

登場人物

私:そろそろ自我を持って生後6か月の神速一魂、FRAME、THE虎牙道のP。担当はそれぞれ、玄武、英雄、漣。アニメの再放送が嬉しすぎて毎週ウキウキしている。イナズマロックフェスで深町寿成のVo値とVi値に情緒を滅茶苦茶にされた。

今回のコンセプト

生後6か月になったし、そろそろ好きな楽曲まとめでも作るか
買った曲がメインなので、ここに上がってない曲でオススメの曲があったらTwitterのお題箱に投げ込んでください。喜んで聞きます。

注意事項

声優さんに敬称が付いていたり付いていなかったりします。
付いていない人ほど拗らせています。本当すみません……

THE FIRST STAR/天道輝

私(生後6か月)に存在しない天道輝との8年の記憶を叩きつけてくる楽曲。そもそも歌い出しの一発目からスコーンっと抜けるような声がメチャクチャ気持ち良い。ライブでも大事なタイミングで披露されているなと感じる曲でもある。
3rd静岡のジェットストリームドラマチックスターズも好きだけど、6th東京の一発目にやって、それからHAPPY×HAPPYミーティング/天ケ瀬冬馬に繋ぐセットリストも人の心が有りすぎて無い。ハッピーセットすぎる。

2曲目のGOLD~No.79~/山下次郎も好き。3rd静岡の演出本当に神がかってた。

MOON NIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS

これ嫌いなオタクいます?
ダンスがスケベすぎて毎回指の間から見ちゃう。「桜庭薫は仕事ならやるけどあれは内田雄馬」って言われたの忘れないと思う。3rd静岡の柏木翼as八代拓にハートを握りつぶされたことがあります。(※仲村宗悟推し)

RAY OF LIGHT/THE虎牙道

人間、熱すぎて泣いちゃうってことを知ってしまった曲。マジで3rd仙台の演出がかっこよすぎるし、歌詞が新しいステージに進むためのTHE虎牙道の誓いという感じがして否応に上がってしまうんですよ。
これで拳を突き上げられない……困る……
「あの日の自分を救うのさ」「この手を重ねてしまうのさ」という歌詞にズベッズベになってしまうP。というか彼らをプロデュースしたい。袖からその背を押してやりたいと思ったのはこの曲を聞いたからだなあ。

ライブがヤバイんですよ THE虎牙道は 歌って踊って殺陣をするんですよ 声優が 声優が?!?!??!!!(定期的に新鮮に驚く)

Rule~牙ヲ穿テヨ~/牙崎漣

この曲をヲテヨって略した人天才だな、、、などと思いながら、こう全部漣と一緒にぶっ飛ばしに行こうぜ!!!!!!って時に聞くとメチャクチャ元気になります。一発目から「'不可能'なんてワードは皆無」ですからね!流石おれたちの最強大天才!
ライブではこれを踊りながら歌っているんですが、中の人as小松昌平はマジで何者なんですか? と彼の経歴を聞いた今も定期的に首を傾げてしまいますね。。。すごいよ……
あと小松昌平のダンスについてくる菊池くんと熊谷健太郎、マジで君たちのDa値もどうなっているんですか……?

2曲目にも弊担当・黒野玄武のソロ曲が入っています。これも3rd仙台の円盤で見て、演出も本人のVo値もVi値もDa値もカンストしてて番長は死にました。オーコメで中の人がダンスの話とかしてくれるので番長のみなさんは是非見ましょう。
ていうか私が最後尾 それはそう

リビングアイズヒーロー/FRAME

個人的に原点回帰の曲だと思ってます。勇敢なるキミへと同じラインの、テンション高くてポップで、そしてそっと後ろから背中を押してくれる名曲。
基本的にプロデューサーという立ち回りはアイドルの背中を押すものだと思っているんですが、FRAMEに関してはこっちが背中を押してもらってしまうんですよね。その上で、共闘者みたいなところがFRAMEにはあるとは個人的に感じています。
ライブのパフォーマンスで後ろのLEDにキャラクター3人の目が映るのすごくいいよなあ。信玄さんの紫、英雄の青、龍くんの橙、画面の切り替わりに沿って歌がリレーしていく、その演出が本当に6th東京はよかった。

Happy-Go-Unlucky!/木村龍

私は濱健人を許してないよ(愛憎)
好きすぎる故の反動がデカすぎて自分でもドン引きしてしまうんですが、こんなタイトルなのにこんな……HAPPYになってしまう……ステージでニコニコしながら歌う濱健人にメチャクチャにされてしまう……

オモイノウタ/神速一魂

6th東京のダイジェストを見るまで知らなかった曲。番長の背中を押してどうすんだ!!!!!!私の仕事は!!!君たちの背中を押すことなんですよ!!!!!って脳みそがバグる。
何より「元気で過ごしてるか、しんどかったりしないか」って担当の声で歌われて、正気でいれる人いますか? 私は無理でした。というか玄武、君自体が元気で過ごしてるか……しんどくないか……番長がお前を守るのだが……という保護者としての情念が爆発してしまいました。朱雀相手なら永遠なる四銃士の実績もあるから守ってくれるんかサンキュー!みたいな先陣切ってもらえる安心感があるんですが……(しんがりはFRAME)
というかこれを見たくて6th東京買ったまである。本当演出が良かった。
「想いをまっすぐ伝えて/想いを受けとれる奇跡」の演出が本当にぐっと来ちゃって駄目だった……みんなそうなんだけど、中の人たちが全力でキャラクターを下ろしてくれるの、嬉しいし有難い。

バーニン・クールで輝いて/神速一魂

アイドルマスターSideM、ハマるかもしれん……って思ったのは間違いなく西川兄貴とのコラボことDRAMATIC NONFICTIONなんですけど、何も知らないところからフルスイングで殴られたのがこの曲でした。どういう風にすっ転んだかはまああちこちのnoteに書き散らしているので、気になる方はそちらをご覧ください。
イナズマロックフェスで聞いて、マジで名実ともにSideMで一番好きな曲になりました。
こちらに背中見せて拳突き合わせるのも最高にかっこいいけど、こんなご時世早く落ち着いて、クロスマイクを解禁して欲しいなって新人番長は切に願っています。
「みんなでしあわせになろう」って歌えるの、本当すごいな……どれだけ器がデカいんだよ君たち……

まとめ

これら以外にも好きな曲いっぱいあるけど、私個人の備忘録もかねて今好きな曲を並べておきました。特に順不同です。というかお気に入りリストから流れてきた順に並べたまである。
VOY@GERもメチャクチャ好きだし、担当が選ばれたという感謝の気持ちもあるけど、SideMの曲じゃないので今回はここでの紹介にとどめます。ソロバージョン良すぎてずっと聞いちゃう。
7th横浜も両日取れたので、今から担当のライブを見れるのが楽しみだな~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?