SideMおすすめ10曲


登場人物

私:バンナムフェス1stの再放送(配信)で神速一魂に出会って人生をSideMにメチャクチャにされたオタク。本来はBRAHMANの追っかけをしている為、ベースとドラムが活きのいいバンドが大好き。黒野玄武、牙崎漣、握野英雄のP。


1.バーニン・クールに輝いて/神速一魂


バンナムフェス1stの再放送で追突しなければ、神速一魂ひいてはSideMにメチャクチャにならなかった曲。
今までの人生、アイドルって『キラキラ』したものだと思っていたし、そういうものしか視界に入ってなかったんだなあと自分の視野の狭さを痛感した。というか中の人の眼力強すぎて「アイドル……?!?!?!!?」ってなったし、キャラクター知った時「高校生……?!?!?!!?」ってなってた。
こんなアイドルいていいんだ! と脳みそを揺さぶられて、そんな中でアイドルらしいクロスマイクのパフォーマンスで私の心を焦土にしていった。なんでこんなヤバいものみんな内緒にしていたんですか?(責任転嫁)
ライブのブーストがヤバすぎて本当に大好き。8thのカラオケパートで担当の声が会場ぶち抜いてたのが最高すぎた。そんなコンテンツばっかり好き。本当にそう。

2.JOKERオールマイティ↗︎/High×Joker


多分アニメ見てた時にCMで見たのか、劇中で見たのかうろ覚えなんだけど、何故か「SideMのユニット曲」として覚えていた曲。
その当時、CMの眼鏡かけた青年(野上翔)を見て、「四季がいる!!!!!!」と思った感覚だけやたらと残ってる。
「エース目指すんじゃない、なりたいのはジョーカー、まさにオールマイティだ!」はメチャクチャ好きな歌詞で、一つの生き方の指標だったりする。

3.RAY OF LIGHT/THE虎牙道


ライブ見て手を重ねる三人見て頭おかしくなっちゃった
THE虎牙道が本当に『三人』でてっぺんを目指し始めた曲だと思ってる。
サドライ仙台は親、ろくす北海道は実家(?)

4.リビングアイズヒーロー/FRAME


FRAMEは勇敢なるキミへと悩んだけどこっちで! 何故ならライブのパフォーマンスが良すぎたから。
私の担当の中で、数少なく攻守出来るユニットだと思うんだけど、その中でも攻めの一曲がこれ。
「心臓が鳴らすオンリーワンの旋律を」って歌詞が良すぎる。
ろくす東京のパフォーマンス大好き。人間は助走無しであんなに高く飛べるんだ……そして握野英雄は私の大事な担当の一人なんだって何度だって思う

5.ミュージアムジカ/Café Parade、W、もふもふえん


SideMを知ってたあとにいろんな方にオススメしてもらった曲。
「キミは太陽改めて名を呼ぶ人」って歌詞で毎回涙腺がダバダバになってしまう。仕事でメチャクチャの時に聞くとボロボロの自尊心を守ってくれる曲。いわゆる「守」にカテゴライズしてる。
お祭りわちゃわちゃ感の曲なのに、どこか泣けてくるの本当困るな。

6.Sail→Light→Sail/古論クリス


歌詞聴き込めてないけど、もう音とリズムと発声が気持ち良すぎる。それに尽きる。

7.From Genius/牙崎漣


俺の最強大天才の担当を見ろッーーーーー!!!!!!

8.Moon Shape/明鏡止水/黒野玄武


なんか……もうライブで見て以降全部ダメです。

9.Take a StuMp!/315 ALLSTARS


リアルタイムでリリースされた全体曲!
「まだまだ通過点さ!」と時を重ねてきたコンテンツの重みと希望があって、メチャクチャ大好き。あの時期、モバエム終わる中で「SideMどうなるんだろう」ってきっと各々が思っていた中で、それを払拭するような歌詞とパワフルさにメチャクチャ救われた。
他己紹介曲という位置付けだけど、各ユニットを「こういうユニットだよ!」って示してくれる部分もあるので、SideMに触れたら早めに聞いて欲しい曲かも。
8thで歌ってくれてほんとうにありがとうね。

10.CALLING/神速一魂


真打ッーーーーー!!!!!!
「声」のコンテンツかつアイドルコンテンツなのにイントロから優勝!!!!!!ってなるのはマジで今のところはこの曲ぐらいしかない気がする。
自担にツーバスドコドコハイスピード重たい曲あるの本当に嬉しすぎるな……………実家の味がする……
私の心の男児がリフブレと並んでメチャクチャ喜んでる

おまけ:VOY@GER


『SideM』の曲ではないのでおまけ扱いで。
アイマス全体ver.もSideMver.も黒野玄武ver.も全部好きなんですけど、これ聞くたびに、なんか本当に自分がこんなキラキラした『アイドル』を好きになるなんて本当に人生分かんないものだなあと思う。
割とゴリゴリのロックサウンドだったり、重厚な曲(ワートレイギリスとか)が多い玄武くんの、かなり珍しいキラキラした曲で、『神速一魂』の黒野玄武ではなく、『アイドル』の黒野玄武としての魅力がギュッと詰まった一曲だと思ってます。

https://open.spotify.com/playlist/5rH96sC93zt8yWeIKlzgLa?si=3DJocXFcTr-v2mcVbrsYCg&pi=a-YaZE_GktTEKg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?