Rakuten mini買ったよ〜!

好きなものはライブとBLとガジェット。正直BLを快適に摂取する為にガジェットオタクに片足を突っ込んでしまったのでは?という疑惑もありますけどそれはまた別の話。腐女子あるある。

コロナのせいでぐだぐだになってしまったところはあるんですけど、楽天モバイルの自社回線サービスがスタートしているのが最近ホットニュースです。
実店舗がコロナの影響で閉鎖している関係で、ネット注文の関係がぐだぐだになっててクレームヤバいことになってるな……という中で先日店舗でRakuten Miniを契約してきました。赤が欲しくてな……

で、実際使ってみた感触です。
購入時点で一応フィルムは貼ってあるんですけど、あまり感触が好きじゃなくてガラスフィルムに貼り換えました。
ただ、本当全体的にちゃちいのと、バッテリーセーバーモードにしないと一日(八時間以上)使うのは難しいなという感じ。
AndroidOS搭載の連絡専用機って考えるのであれば、データ量5GB(パートナーエリア回線時)で完全電話かけ放題、端末代だけで使えるのはコスパ良しです。
正直普通に使いたい人はお金出してAQUOS SENSE3 liteかOPPO Reno A 128GB買った方が良いです。AQUOS SENSE3 liteだとポイントバック分考えれば実負担はRakuten Miniと変わらないからなあ。(一円キャンペーン前だと)
サブ機かつテザリング機みたいな感じで使っているんですが、当たり前だけど入らない箇所が顕著すぎますね。
楽天回線エリア内に入ってるJRの駅でもパートナーエリア回線に繋がっていることも珍しくないので、改善報告上げてあげておきました。
速度に関しては、私の生活圏内だと楽天回線エリア・パートナーエリア回線共に速度が極端に遅いことはないです。常時遅くても2Mbpsぐらいあるので、早くはないけど不便ではない、という結論です。
パートナーエリア回線でデータ制限モードにすると、横浜⇔戸塚間が信じられない速度出て変な笑いが漏れたけど(あまりにも酷くて信じたくないレベル)(ただあの辺は元々auが弱いので早く楽天回線が敷かれて欲しいと願ってしまう)

どこまで信憑性があるか分からないですが、基本的にGoogleのスピードテストで計測してます。まあこの辺趣味の部分が大きいので、ちゃんと知りたい人はそういう記事を見ていただければと思います。

私は幸いにもサブ機かつ楽天回線専用機というのもあって、あまりトラブルらしいトラブルにも見舞われず問題なく利用出来てますけど、本当いろんなトラブル多すぎて先行き不安ですね……まあそれを見越しての300万人無料であるというリスクヘッジしときな……みたいな気持ちになってます。
現状メイン回線を使うなら、元々の使用量が5GB以内+店舗契約+端末購入+少々のトラブルに動じない人向けって印象です。

あと推奨はされてないけど、iPhoneの2018年発売以降のモデル(eSIM対応機種)にサブ回線として差すのは面白いかもな~って思いました。ガジェオタ向け案件ですが。

買った後に一円キャンペーン始まって悲鳴上げたけど、赤瞬殺されてたからまあいいや……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?