ダサさ

入社直後と今の心境について

自分がかっこいいと思ってた人は、とにかくキラキラしてる人。仕事を楽しんでいる人。やることがあって、面白いと思ってる人。やりがいを感じている人。
キラキラしてるとは、仕事を楽しんでる人で、それはやりがいを感じている人で、ということは面白いと思っている人。
どうしたら仕事を楽しめるのか。
仕事が楽しいということは、自分の成長を実感できたり、自分や人の問題を解決でき、状況をより良い状況にできるということ。
成長を実感するためには自分の現状を把握する必要があるし、成長した先となる目標を決める必要がある。
現状を把握するためには自分の業務や時間を洗い出し、あるべき姿と比較する必要がある。
目標を決めるには、自分がなりたい姿やできるようになりたいことを、過去に自分が突き動かされた動機やなりたくない姿を分析し、心から目指したいと思えたことを言葉にする必要がある。
状況をより良くするためには、現状の問題点と理想の状態を明確しなあかん

楽しい=自分らしさを出しても許される次元

今は自分のペースで進めたらあかんし、「型」はあるわけで、そこにハマらないと会社からは白い目で見られる

忙しすぎる、頑張ってんのに色々言われる、現状のえぐさ感じ取って上司が環境変えてくれるの待って、
変わらんくて、そんな上司を役員は認めてるからって全部が敵に回った、理解してくれへんのやろなって感覚になって、結果会社にネガティブな感情もつ。
多分、会社は会社から問題点に気づくなんてことはない(今の忙しさは規模拡大に伴うから)
自分は、ベンチャーで成長するために入ってきたわけで、忙しいのははじめからわかってた。

自分が面白いと思って飛び込んだ世界で、
自分で解決策を模索するわけでもなく、
ただ相手が気づいてくれるのを待って、
気づいてくれないから拗ねて、投げやりになって、
現状は到底変わらんくて、毎日もれなく仕事するのに精一杯で、内省なんかする時間も取れんくて、
病んで終了。

一年前の自分が見たら多分ダサいって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?