収デン005 レポート

1泊4日の旅をまとめて書いて行きます。

0日目
高速バスに乗り込みました。発車4時間前くらいに部屋を出たのですが、ずーっと何か忘れてないか気がかりでした。暗号学園のいろは5巻を買って読みました。バスの中では文体を書きました。

1日目
東京駅で降りました。新宿駅で降りた方が近かったはず。埼玉行き電車に乗り換えましたが、人生で初めて富士山を見たかもしれないです。9時くらいに大宮入りし、氷川神社を訪れました。屋台の匂いでかなり腹減りました。1時くらいにラーメンを食べ、2時半から鉄道博物館を見ました。鉄道オタクへの道が舗装されており、かなり危機感を覚えました。5時に大宮駅に戻ると、X上の画像と一致する人の塊があり、合流成功。nabesさんが脇を通って行ったり、移動するとき半分がはぐれてしまったりしたあと、会場に着いて前夜祭が始まりました。名前の通りめっちゃ集まる会でしたね。特に指示もなかったのですが、著者やスタッフがお店の奥の方で落ち着いていたのは印象深かったです。主催陣は手前側に集まってましたが、畏れ多く挨拶できませんでした。チームコンの話やじゃんけん大会の練習、SCPjp10周年ケーキなどを楽しんで解散し、ponhiroさんにp風船を渡して二次会に突入しました。メンツの圧がとんでもないことになってましたね。その後漫画喫茶を確保し、1日目終了です。見送ってありがとうございましたsolvexさん。次は事前に宿を確保しようと思います。

2日目
10時に出発。少し歩いたら大宮ソニックシティに到着しましたが、12時入場開始を軽く考えていました。列のかなり前に並びましたが、待機列が窪みにあったもので、風がもうビュウビュウで寒いのなんの。階段から誰か降りてくるのをほとんど見ることができたのは良かったですね。チームコンの記事を読もうとしても手がしばれるので断念。まあ隣では書いてる人がいましたが。12時に入場し、初収デンを開始しました。名札と、自作のSCPロゴ腕輪をつけて挨拶回りも行いました。自己紹介しやすいように、また声をかけてもらいやすくするために、名刺か名札は持って行きましょう。5月に超現というイベントもありましたが、その倍くらい知ってる人いたんじゃないかな。結構覚えてもらっていたのはやっぱり嬉しいですね。そして、さっすが財団界隈、そこにいたのは多様性を地で行く人たちでした。服装が顕著でしたね。サークルを見て回ると、知見なり考察なりグッズなりR18なりが揃っており、奥の深さを実感しましたね。スシブレード具現化については、別の機会に喋ろうかなと。立体ブースは、左の女性が一番困惑したかも。別の部屋では、講義や朗読などが行われており、壁には寄せ書きがありました。存在が確認できない方の書き置きもあり、疑心暗鬼になったり。活動の話をそんなにできなかったのはちょっと残念かも。アフターではじゃんけん大会の本番が開催され、moririnさんが噂に聞いた鬼のような強さを振るっておりました。序盤に法則を掴み、1勝に成功しましたが、ちょっとずつそれを揺らしてくるので盛り上がりましたね。著者マッチも見られ、アツい戦いでした。その後、オフ飲み会に参加させていただきました。こっちでは座って落ち着いた話ができたと思いますね。画面の向こうの人間が目の前にいるというのは何度味わっても面白いです。その後新宿駅に向かい、高速バスに乗ってチームコンの締め切りラッシュを見ながら2日目を終了しました。

3日目
バスを降りて、徒歩で帰宅しました。いつもは肩が冷たくなったり体力や気力が尽きるのですが、今回は腰をやりました。帰ってからXを見たら、昨日会った人たちがいつも通りのポストをしてました。

総括
全てにおいて満ち足りた時間でした。付き合っている人たちが会える人だという認識に切り替えたら、振る舞いも変わる気がします。会えない時間が長かったのかも。次回は、開催に合わせて何か投稿できたらいいな。サークル出典はきついね。

余談
meshiochislashさんの開催する文体ですが、今回出しています。当ててみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?