見出し画像

尾西のカレーライスセットを食べてみた

災害時の食料&食糧備蓄についてじわじわと考えています。
「災害時食料セット」みたいな物では、買っておしまいになりかねない自分の性格。
きちんと毎年見直していかれる方はすごいなと思います。

食品ロスをなるべく出さない。
なるべく美味しくいただきたい。
家族も慣れている食料を備えておきたい。

あんまり頭使わず、普段の食生活のなだらかな延長線上で、ストックと消費をバランス良くして、回転備蓄が理想です。

で、尾西のカレーライスセットを購入。

coco壱番屋監修はちょっと期待値大。


開封。切り口A、手で開けられます。

中身はこの3つ。アルファ米の袋とプラスチックスプーンとレトルトパックのカレー。

空になった外袋に謎の切り口Bがあります。
ここも切ります。

こんな風に筒となった外袋を立てておきます。

アルファ米の袋をあけて、エージレス(鮮度保持剤)を取り出します。

袋の底を開いてしっかり立たせると、注水線が見えました。

先に立たせた外袋の筒にアルファ米の袋をセット。

カレーのレトルトパックも一緒にセットします。


アルファ米の袋へ熱湯を注いで、15分待つ。
その間レトルトパックもほんの〜り温まるという仕組みです。
こういう工夫、ちょっと好き。


はい、ついに実食です。

アルファ米の袋へレトルトカレーを注ぎ入れる。

いい感じです。

食レポ…

残念ながら「すごく美味しい!」って物ではないです。
でも長期の保存が効いて、いざっていう時に水でも食べられて、備えておけば安心です。
その機能を考えれば、充分に食べやすく、風味も工夫がされています。
後味に本格スパイスの辛味もあり、災害時に飽きない食事の一端を担ってくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?