ファンド運用報告書について spider氏のTWより


spi私自身はファンドは買いませんが中小型株に資金入れてるファンドの運用報告書は毎号読んでます。Oneの「眼力」とか優秀だなあと思います。

・ひふみ投信(レオス)
・結い2101(鎌倉投信)
・企業価値成長小型株ファンド「眼力」(AMOne)
・Gアップ(明治安田)
・ジャパンオーナーズ(東京海上)

個人的に買ってもいいかなと思っているのは鎌倉投信の「結い2101」ですが、これはリータンやシャープレシオ等のベンチマークというよりも、ファンドの銘柄選択や資金管理/リスク管理の考え方が私個人に合ってると思うからです。CP率が40%くらいある独特なファンドです。

運用報告書のちょっとしたコラムにも気付きは結構あると思います。例えば「レオスはグノシー買ってるわりに、個人ではスマートニュース使ってる人多いなあ」とか。

アセットマネジメントOneの「企業価値成長小型株ファンド/眼力」の最新PF上位銘柄。一目りょう然ですが、この辺の銘柄はPERの高さを気にしてたら買えないでしょうね。

東京海上の「ジャパン・オーナーズ株式オープン」も特徴があって面白いファンドだと思います。ファンド名が示す通り「経営者が実質的に主要な株主である企業」を主体にしています。時価総額的には300億円くらいの小型株もありますが、1000億円を超える中型銘柄も多い印象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?