[16mg]デジタルデトックスDAY

僕は元々スマホを見すぎてる自覚がありました。
家の中はもちろん食事中や歯磨きをしてる時なんかも。
寝る前ギリギリまで見て起きてすぐ見る。
SNSやYouTube、漫画アプリを行き来しながら先週の平均は1日7時間以上でした。

一般的な平均がわからないのでなんとも言えないですが良くないなあとは思っていました。

先日、スマホを落として画面にヒビが入り修理に出しました。
修理中の1時間半ほどスマホのない状態で外で放置されると言う出来事がありました。
そのときに普段自分がいかにスマホに頼っていたのかとても痛感しました。
時間も分からなければ場所もわからない。何も調べられないし人と連絡も取れない。
不便極まりなかったですが、今の時代になんとも貴重な体験でした。

ということで、24時間全くスマホを触らない生活をしてみよう!と思いました。

7月29日の0時から0時まで。そう、昨日実行しました。

ルールとして、、
・今話題の睡眠アプリ『ポケモンsleep』の起床時の操作
・緊急の連絡を考えてパソコンでのLINE通知確認
だけはありとして行いました。

起きてから訪れたのは途方もない虚無の時間。
食事を済ませ、前日に買っていた本を読むも時間の流れが遅すぎる。
たまらず二度寝。
それでも昼前。
ふだんYouTubeなどを見ながら食事をする僕にとって何の映像も音もない食事をするのは久しぶりでとても新鮮な気持ちになりました。
正午を周り、なんとなく紙の漫画を読んだりいつもより念入りに掃除をしてみたり。まあとにかく有意義な時間を過ごすことができたと思います。
夕飯のために買い物に出かけ、また静かに食事をとりやることがないのでいつもより早めにお風呂に入りこの日をフィニッシュ。

結果は、、、

この日のスクリーンタイム

(ほぼ)達成でした!
外出時にどうしても調べ物がしたく使ってしまいましたがあとは誤差です!!

また、24時間とは言いませんがこのような機会を設けるのもありだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?