見出し画像

経験記述の添削資料について(限定)

一級・二級建築施工管理技士 二次検定試験について

本年度から 新傾向の問題になるという発表がありましたが、具体的にどのように変わるかについては【 問い合わせには答えない】ということです。

試験実施機関よりの発表内容はこちら

上記の【 見直し補足説明 】には
【 設問に示された、建物概要や現場状況等の工事概要に対し 】
とありますし、
【 見直しについて 】には
【 第二次検定において、受検者の経験に基づく解答を求める設問に関し、模範解答例の暗記等ではなく、自身の経験に基づかなければ解答できないような設問への見直しを行う。 】 と記載されています。
そして
知識を問う問題は【 五肢択一問題 】となり、能力を問う問題は【 空欄問題等 】とこれまでの経験記述のような【 記述式問題 】になるのではないでしょうか・・・・と私は考えています。

模範解答例の暗記等ではなく、自身の経験に基づかなければ解答できないような設問への見直し ということですから、単に覚えておけば良いような 詳細な数値等は 他問題に任せる ものとして 
【 その時 現場で どう思ったか どう対処したか 今後どのように考えるか 】といった、経験無しには答えられないような【 大きな 高い見地 】から問うような設問になるのではなかろうかと推測しています。
 私が そのようにしか思えない状況下 で 昨年と同じ内容の設問で添削 をするのかどうかに疑問を持ちました。そこで以下のように判断しました。

上記を踏まえて今年度の考察は オリジナル の設問内容に対して行おうと思います。しかし、これまでの設問内容も見捨てることはできません。
ですから これまでの設問内容に関してはYouTubeでの解説を中心として、その原稿は参考資料として 条件を満たした登録者 に 別途提供しようと思います。

参考資料として提示します

以下のような資料を【 3問/(1回あたり) 】出題し、それを15回分(45問)作成しています。一括まとめて提供する予定です。

解説と総評 に関しては別途 YouTube で解説しようと思います。
 ※ 動画を見るにも 問題を解いている方が 理解しやすいと思います。

気になるようでしたら以下もご覧下さい。

今年度は 個別添削までは手が回りませんが、上記の資料は(3問/1回分)を 15回分セットにして販売 しようと思いますので、希望があればご検討下さい。

PDF資料 を購入希望の方は下記から購入できます。
資料内訳 : 上記のような(3問/1回分)を 
           15回分セット 4,500円 といたします。
ご検討頂けるようでしたら 以下にお進み下さい。
※ 有料部分で今後の勉強方法等に関するアドバイスを示しています
※ 30ファイル 9.46MBを一つの圧縮ファイルにまとめています
※ 解答例はあくまでも 自分お考えやスタンスをまとめる ためのもの
    だとご理解下さい。

ここから先は

1,231字 / 1ファイル

¥ 4,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?