見出し画像

変えることと、続けることは、どっちが、どうか。

こんにちは。
お家の棚を新しくしようと思っているのですが
メジャーを紛失してしまい、一向に計画が前へ進まない、カラスです。

ところで、
習慣はお持ちですか?
私は暮らしを習慣で組み立てていくことが、地味にすきです。

朝起きたら、
洗濯機を回し
ながら、お湯を沸かし
ながら、掃除機をかけ
ながら、メールをチェックする

のように
数珠つなぎでいろんなルーティンが連鎖していくと
暮らしの満足度がグーンと上がった気分になります。
ながら、は暮らしを細部で
どんどんどんどんつないでいきますよね。

リビングに、小さなテーブルを置いているのですが
その上に、小さなトースターを置き
そのまた上に、小さなパンカゴを置いてみました。

要は、朝食習慣を1箇所で完結させるゾーンを作ったんです。
(もちろん、お茶は台所で沸かさなきゃいけませんが)

省略できたのは、
台所のオーブントースターでパンを焼いて
それをテーブルまで持ってくる、
というだけの動作なのですが
毎朝これがなくなっただけで、すごく快適。
朝食を抜くことも減りました。
最近は、ミカンもカゴの中に入れています。

平日の夜や休日には
近所のジムへ行くことにしているのですが
走りながら、オリラジあっちゃんのyoutubeをみる
というのも、今の暮らしに欠かせない習慣です。
大人にも役立つ教養が楽しい視点で学べるので、
とてもオススメ。

曜日や時間帯に合わせて
テレビや配信やラジオといった
エンタメコンテンツのルーティンを用意しておくのも、
代わり映えしない毎日を彩る、大切な要素だったりします。

一人暮らしももうすぐ15年になりますが
習慣が根付いてきたのは、ここ最近のこと。
本当に大切なことだけ積み重ね始めたら
しぜんとそこに習慣が生まれた、という感じです。

自分だけの空間が、自分だけのルールで動いてて
老後を思うと、たまにゾッとすることもあるんですけど
きっと何かを構築している途中段階なんだわ
と思うことにしています。

どこかの誰かのためかもしれないし
一生涯、自分だけのためかもしれないし
それはわからないんだけど。
発展途上を楽しみながら暮らしていきたいと思います。
はてさて、メジャーはどこにいったのか。

それでは今日はこのへんで。
さよならコピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?