笑おう

こんにちは。
定期的に更新しなければならない
会社PCのパスワードを、
そのつど考えるのが嫌いじゃない、カラスです。

ところで、
広告をつくる仕事をしてます。
キャッチコピーや
商品名やサービス名や
企業スローガンや
その他いろいろ
言葉にかかわることを考える仕事です。
TVCM、ラジオCM、
キャンペーン、イベント企画なども考えます。

ここまでやれば終わり
という仕事ではなく、
始業から終業までやる
という仕事でもなく、
ずーっと考えつづける仕事。
何か思いつく日もあれば
何も思いつかないままの日もあります。

昔、先輩コピーライターが言っていた。
人を感動させるCMはすぐ思いつくけど、
人を笑わせるCMはそうそう作れない。

私もそう思う。
笑いは、感動よりも
計算するのがむずかしい。
ぶっ飛んだ感性が必要のようで
超普通の感覚がないとできない計算のようにも思う。
自分にとってでなく、
世の中にとって何が面白いのか、俯瞰できる感覚。
答えはどこにもないから
みんな自分を信じるしかないんだけど。

笑えるCMといえば、ホットペッパー。
昔のものですが、
いつみても本当に秀逸だと思う。



オー人事も笑える。
この量で全部が全部面白いから本当すごい。
OAされてた当時が社会人じゃないからわからないけど
その時代をめちゃくちゃ反映してるらしく
先進的だなと思う。



最近のだとリトルワールドが笑った。
IQを下げるっていう計算。すごい。
(キャプチャがネタバレでもったいないね…)


気持ちが沈んだときは、
佐久間さんのオールナイトニッポンゼロを聴く
三谷幸喜さんの映画が観たくなる
サンドイッチマンのコントを見る
ボケてを画像検索してる

とりあえずいったん笑う。
するするするする
もつれた紐がほどけていくから。
平和の源は、やっぱり”笑い”だよね。

最後にこのCM。タイトルがいいんです。
閉園の日まで、
面白いCMをたくさん流し続けてた施設でした。

笑いはいいね。大好き。
ずっと大好きです。
さよならするのはつらいけど
次の回までごきげんよう。
さよならコピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?