売り子が必ずしも表だとは限らないし、そもそも裏方が裏だとも思わないけれど、春。

こんにちは。
カレンダーは月曜始まりのものをつかう、
カラスです。

ところで、
今週のニッポン放送が
佐久間宣行さん祭りだったという件です。

ご存じですか?
テレビ東京のプロデューサー、佐久間さん。

テレ東の制作の方なんですが
(ゴットタンとかウレロとか作ってる)、
ラジオのパーソナリティとして
毎週水曜日にニッポン放送のラジオ番組に出演されています。

すごいことなのでもう一度言いますと、
テレ東の制作の人が
まったく別系列のラジオ局で
パーソナリティをしています。
つまり、裏方の人が、表にでてきて、
ライバル会社の顔になっているのです。

わかりやすくアンパンマンで例えると、
かびるんるんが
ジャムおじさんのパン工場で売り子を任される
みたいなことです。

すごいですよね。
カレーパンマンでもドキンちゃんでもでなく
かびるんるんが売り子、です。
すごいです。

で、そんな佐久間さんの露出が
今週は、いつもより多かったんです。
わたしは佐久間さんの大ファンなので
なんともしあわせな1週間でした。

佐久間さんを一言で紹介すると、
かっこいいこと言っても、かっこわるいこと言っても、
どっちもかっこよく感じるおじさん。

自分の好きなことに全力で、
自分がいいと思うものに素直で、
自分のやりたいことに貪欲で、
ラジオだから見えないんだけど、
しゃべればしゃべるほどキラキラしていくのがわかる。

お話する人との距離感が絶妙で、
褒め方も、突き放し方も、媚び方も、上手。
顔はふつうです。
背が高いそうです。
いつもすごい噛みます。

おもしろい映画やアニメや漫画を紹介してくれるのですが、
今週はその”エンタメ”をテーマに、
いろんなゲストと最近のエンタメを語ってらっしゃいました。

特に気になったのは、
Netflixの「メシア」
漫画の「水は海に向かって流れる」でした。

おすすめのエンタメなんですか?
と聞かれたときに
感想や理由までをスルスル答えられる人って、
すてきだなと思いました。

ちなみに、
わたしが最近いちばん心動かされたのは
世界一短い小説。
英語の6単語だけで書かれたものなんですが
日本語に翻訳すると

売ります。赤ちゃんの靴、未使用。

そんな小説。
なんとも心が震えました。
3連休、
たくさんのエンタメに触れたいと思います。

それでは、きょうはこのへんで。
さよならコピー
ヨーソロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?