見出し画像

いち塾芸能コースインタビュー2「レッスンがある毎週日曜日が、本当に楽しみで仕方ありません」

古谷小雪さん(15)山梨県

IMG_2002のコピー

─ 数あるスクールの中から、いち塾を選んだきっかけを教えてください。
ずっと役者になりたくて、そのためにはまず技術をつけなきゃいけないなと思い、本気で学べるスクールを探していたんです。そんな時にいち塾を見つけて、今も第一線で活躍されている一朗太さんが直接指導してくださる。そこに惹かれて申し込みました。

他のスクールとの比較もしたんですが、いち塾はやっぱり一朗太さんをはじめとした、現役の方が教えてくださるというところが魅力でしたね。あと「一期生募集」と書いてあったので、少人数なら色々教えてもらえそうでいいな、と思ったのが選んだきっかけです。

─ 実際にいち塾に入ってみて、どうでしたか?
養成所って聞くと少し怖いイメージがあったので、最初はすごくドキドキしていました。でも実際は全然そんなことなく、一朗太さんも優しいし、他の先生方も優しいし、一緒に頑張っているみんなと切磋琢磨しあえる。毎日楽しいですし、いち塾を選んで本当に良かったなって心から思っています。

IMG_2019のコピー

─ 今はどんなレッスンが一番楽しいですか?
そうですね。どれも勉強になるし、すごく楽しいのですが、あえて1つ挙げるならアクションのレッスンですね。アクションは未経験者がほとんどだと思うんですけど、先生が優しくイチから教えてくださるのでわかりやすいし、何もかも初めてだからこそ、「身についているな」と実感できるところが良いですね。

私は運動が苦手で、アクションも全くやったことがなかったんです。でも、本当に丁寧に教えてくださるので、すごく面白いです。パンチとかキックだけでも何種類もありますし、あとはやられる演技ですね。パンチをされてダメージを受けるみたいな、そういうのも教わっています。

本当に初めてのことだらけなので、すべてが楽しくて仕方ないですし、私のように運動が苦手な人でも全然問題なく取り組めるレッスンです。

IMG_0890のコピー

─ これまで宮川さんから、どんなアドバイスがあったのですか?
私は入塾オーディションの時と、入塾後の授業で、まったく同じ演技をやったことがあるんです。その時に一朗太さんが、最初にやった演技と2回目を比較した上でアドバイスしてくださったので「ちゃんと見てもらえているんだな」ってすごく嬉しくなりました。

こうやって一朗太さんから直接教えていただいたり、LINEグループで動画をフィードバックと一緒に送ってもらえたり。これって凄いことですし、他の養成所だと絶対にここまでやってもらえないと思うんです。でもいち塾は、こうやって一人一人をしっかり見てくださっていて、細かく対応してもらえるところが本当にいいなと思っています。

IMG_2033のコピー

─ スクールの雰囲気はいかがですか?
すごく和やかで、良い雰囲気です。休み時間も普通の世間話に一朗太さんも混ざってくださって、みんなで楽しくお話ししたりしています。一朗太さんも他の先生方も雰囲気がすごく柔らかくて、だからこそ質問もしやすいですし、生徒同士も意見交換ができるような環境です。

本当に、行くたびに毎週成長できているなって。最初は実力なんて全然なかったけど、今は毎回レベルアップしているのが自分でもわかります。そういった実感は、自信やモチベーションにもつながっている気がしますね。

もう本当に、レッスンがある毎週日曜日がすごく楽しみなんです。毎回楽しいし、身についていると思えるから、早く日曜日にならないかなっていつも思っています。

IMG_2021のコピー

─ 今は学生さんということですが、学校の勉強とレッスンの両立は大変ですか?
今は山梨県から3時間くらいかけてレッスンに通っているので、電車の移動時間が長いんです。最初は大変でしたが、今はその時間を勉強に充てたりできています。いち塾を続けるためにも、テストでいい点を取れるように頑張りたいし、お母さんや他の家族にも応援してもらっています。

─ 俳優になりたいと思ったきっかけや、憧れの俳優さんを教えてください。私は舞台とかドラマとか映画が大好きでよく観るんですけど、そこで演じている役者さんたちを見て、演技だけじゃなく、いろんな考え方を学びました。私もこんなふうに誰かに影響を与える存在になりたいな、と思ったのが、俳優を目指したきっかけですね。

憧れの俳優さんは、長澤まさみさんです。長澤さんってどういう役でもこなせるイメージがあるので、そういう役者さんになりたいですし、そのためにも今はいち塾でいろんなことを吸収していけたらと思っています。

IMG_2029のコピー

─ いち塾に入ってから、日常生活での変化はありましたか?
劇の練習で、喜怒哀楽やいろんな表情のレッスンをしているんですけど、日常で過ごしている中でも「こういう表情、授業でもやったなぁ」と思うことがあります。授業では難しかった表情も、日常では素で出せているので、「今度授業でやるときはこうすればいいのか」と、毎日が勉強になっていますね。

普段、授業で学んでいるからこそ、日常生活でも学びのポイントが色々見えてくるようになったというか。本当に「あ、これレッスンでやった!」って毎日のように気づく瞬間がありますね。

IMG_0940のコピー

─ 最後に、これからいち塾に入塾を考えている方へ、おすすめポイントやメッセージをお願いします。
いち塾は先生も生徒もワイワイしていて、本当に楽しくて柔らかい雰囲気です。でも、みんな本気で頑張っているので、そういう本気の人にはもちろんおすすめだし、「養成所って怖いのかな?」と迷っている人も、本当に大丈夫なので、ぜひ来てみてほしいです。アットホームな環境なので、一歩踏み出してもらえればすごく楽しめるし、必ず成長できる場だと思いますよ。

─ ありがとうございました。


いち塾では初期メンバーとなる3期生を募集しています!

いち塾では現在、3期生として俳優デビュー、芸能界デビューしたい方を募集しています!小学生・中学生から、社会人の方まで幅広く学んでいただける場となっています。

すでに映画デビュー、舞台デビューした塾生もいて、未経験からでも、現役俳優の宮川一朗太をはじめとする講師陣が丁寧に指導します。

4月16日(土)17日(日)に面談を実施しますので、
まずはお気軽にこちらの芸能コースフォームからお申し込みください!

インタビューの映像も合わせてご覧ください。


いち塾についての情報は、ぜひこちらの公式ホームページをご覧ください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?