見出し画像

めざせ東の都!①

できれば


併せてお読みくださいませ

10月28日当日のドタバタを笑っていただけたら幸いです。

起床と準備


 当日の朝、起床3時。アラーム⏰よりも早く目覚める。
もう一眠りが怖くてグダグダして4時。5時。と時間は過ぎる。

理想は温かい飲み物を入れて、お香を焚いて余裕をもって家を出る。
実際はお茶を作り、ワンコのご飯を作り、🍙を用意し、しっかりお香を焚いて、さて間に合うか?と思いつつ出発!

電車と新幹線


 漫画やドラマの様に目の前で華麗に出ていく電車。1本乗り過ごしちゃったよ。
次の電車を待ちつつ続々と改札を出ていくインバウンドの人たちを見て、朝の6時台の嵯峨嵐山なんて店も寺もあいてないぞ?せいぜい開いてコンビニだよ?と1人愚痴る😆

 京都駅の緑の窓口は予想外の混雑で、新幹線2本は確実に乗り過ごしてしまってる。
京都駅の新幹線のホームの数は少ない。
早朝の新幹線のホームで知り合いに会うはずなどないのに何故か遭遇するママ友。
2人とも東に向かうホームにいるのに、第一声は「どこ行くん?」😆
朝から今日は出逢いがいっぱいだ〜と思いつつ新幹線へ無事に乗り込み、カバンを開けて異変に気がつく。
やらかした ノート忘れたわ。
(自分の占術やらタイムスケジュールやら書いていたノート)
ないなら書けば良いだけ。と、ルーズリーフに書き出す。
動揺しない様にしつつも少しずつ減っていくココロの余裕のポイント数。
東京駅へ到着して次に目指すは丸の内線!と意気揚々と出口を、、で、出られない…。
原因はチケット🎫を取り忘れるミス。
改札で「一枚」とでたので、間違ってないと確認だけしてスルーしてしまった💦

JRの改札では

切符を取りに戻ってください、
切符がないと出られません、
切符がなければ全額支払いしてください、
の棒読み返答。

 ココロの余裕ポイント消滅しそう😭
係員の口調に腹立つつも自業自得と戻る。
新幹線の改札で長蛇の列を待ちながら説明の上、出られた!
その時の私の頭上では金色の鐘とリボンと紙吹雪が飛び回ってた!万歳🙌
が、先生方とのグループラインに「出られません!」と書いてしまい大変ご迷惑をかける。(実は間違えて中央線に乗りかけてやめている)
なな子先生は自分も間違ってるかも?と改札へ戻られたそう。
ごめんなさい🙇‍♀️。
ここでどれだけ時間を消費してしまったか!
勿体ない
やっと新宿3丁目という大地に降臨!駅以外のソトだよ!ファミリーマート‼︎と嬉しくなってサンドイッチを買う予定が、コーヒーしか購入せず、はやる気持ちはこの上の会場‼︎

リアルご対面


 リアルだー!なまだわー!逢えて嬉しいー!
なのですが、ご挨拶もソコソコに準備をしなければっ!
到着出来た、リアルで逢えた、飲み物買えた、と心の余裕ポイントは復活したけど、MAXではない。緊張と焦りはそう簡単にはとれない。
各先生方それぞれ素敵なセッティングをされて写真を撮られてる。
写真を撮る、Xへあげる、自分にはそんな余裕もなかった。
屋台の時にセッティングに時間がかかるのがネックで、いつも短縮できる様に工夫してる。
今回頭の中のシミュレーションは現実に対応しきれなかったらしい。

 そして皆さまからの愛溢れる差し入れ~
うわ~ とココでふと思いだす!
お土産持ってきてない~っ お菓子用意してたのに~
玄関にちゃんと鎮座してたのに、、割れやすいから一番上に置かないとってよけてたお菓子を忘れました。言えなくてココで告白。
次は必ず持参します。

なな子先生、お客様からのお土産💖
東京バナナ🍌と貴和製作所の袋添え(笑)

長くなったので次へ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?