見出し画像

プレイバックプレイバック

 私の世代でPlay Backと言えば
山口百恵さんなんですが😆💦
Play Back Part2 ♪
皆さんはどうでしょう?

 2023年もあっという間!あと数日で終わります。
noteを読ませていただいてる方々は2023年を振り返ったり、よく読まれた記事をピックアップされたり、はたまた過去帳の様に振り返りができる様にされてたり。マメで羨ましい限りです。本当ーに。

終活はじめたの?

 まだまだ自分では終活とは思ってはいないものの、捨てられないは罪と捉え、背負ってる荷物を軽くすべく、必要なモノ、不必要なモノの選択を。まだまだなんですけどね、気持ちは整理へ。気持ちだけ〜笑

本を処分


 漫画大好き💕な私が本をサヨナラ👋するなんて!思い切ってます。
処分してもまだまだ漫画はあるのに置き場所がない。子供に電子書籍を勧められたけれど、老眼で見えにくいし、お気に入りの漫画はまだまだ紙で読みたい。
(結婚した時に漫画を持ってくるのは憚られると捨てた本もあったのですが、やっぱり読みたくて書い直したり(笑)
 突然始まる処分祭り。思い切りが大事です。
漫画だけでなく読まなくなった書籍も処分を始めました。
勢いとしては1冊購入したら、1冊処分位に考えてます。

年賀状

 年賀状も処分してます。
残しておいて見直す?と聞かれるとNo!
住所が変わるのは手帳📓にかく。
忘れそうなのだけ残す。
記念に残す。毎年この時期にしか開けない住所録。もう出していない人や記載の住所にはいない人が羅列されてる。
この手帳も新しくしないと!と思いつつ新年が明けると、いつでもいっか!と忘れてる。 

 昨年は喪中葉書とクリスマス🎄カードを作製。今年2023年は年末に喪中となった為、大慌てで喪中葉書を作製。26日に発送。さて間に合うのか…😰

手帳 ノート

 毎年毎年スケジュール帳は必須。
なくてはならないものです。
過去のスケジュール帳をずっと残していましたが、ハタと気がつく。
これ、残してどうするの?と。
例えば何年に誰かが結婚した、とか。
転職した、とかその年の節目だけならまだしもどうでもいい情報を残してどうするのか。
年単位帳がある方が整理しやすいと気づく。遅い。
同じく子供の成長記録のノート。最初の頃は細かく記載。振り返り用に。っていつ振り返るの?子供の記録を振り返る必要っていつ?
子供に見せる?いや、無理だわ。
私の気持ちの中で済ませられる事柄や、熱出た時の対処とかを紙に起こして遺してただけ。
過去も大事。わかってる。
何度も自分に聞き取り調査して、処分した。
のこすのなら自分のためじゃなく相手のために取っておける様な形が良いのかも。

 賛否両論あると思う。
大事にしたい人の方が多いだろう。
でも気がついてしまった。
私の親がこうやって何十冊もの手帳📓や思い出ノートを遺していったらどうするだろう。考えただけで正直頭が痛い😓
捨てるに捨てられない。じゃあいつになったら捨てられるの?忘れた頃?
⇧これを自分の子供にさせたくない。

 人はいつ不慮の事故やらなんやらでこの世からあの世へ旅立つのかわからない。人の目に触れたくないモノはさっさと処分した方が良いと思う。
例えば自分のセンチメンタルな文章があったとして、亡くなってから人に読まれるなんて想像しただけで悶える
ネット関係も歳と共に整理対象。
暗証番号やらパスワード🔑やらわかる様にしておかないと。

ココロの整理整頓

 先日久しぶりに叔母と食事。
とてもさばけた方で、女が男の後ろで3歩下がるって は?何それ?な人。
そんな叔母と食事をしながら話した。

テーマ
自分が病気になったら(末期とか)

 私はできればあまり人に見せたくないし、みられたくない。
子供、旦那サンまではOK🙆‍♀️大丈夫。
もっと未来。
子供の相方がお見舞いに来ると考えたらNO🙅
無理。来ないで欲しい。弱ってる自分をさらけるなんて!とんでもないっ
(身綺麗な状態なら大丈夫だろうけれど)

叔母も同じ思考で、私が病気になったら病室へ来ちゃ駄目よ。嫌だから。と釘を刺された。

 同じ考えの人がいてホッとした。

実は義家族へは自分の考えを通した。

動けない身体、言いたくても口から言葉が紡げない。
そんな中、見せたくないのに自分の意思に反して心配そうに覗いてくる顔。顔。顔。
想像💭しただけで、あー駄目だ。無理。
(過去実際にあった話です。いたたまれなくて病室を出た。)

あなたならどうだろう ?

忘れること

 私はとても忘れっぽい。
そんなの自慢にならない。ハイ、仰る通りです。

でもね、忘れる方がイイ事もあるんだよ。

願い事は一度願ったら忘れるというか、頭から離してしまう方がいい。

ウラナイ8の開運招き猫

https://uranai8.jp/20230909-sat/

 9月9日の比奈先生が書いてられるこの記事。
これ、めちゃめちゃ深く頷く。
(実は開運招き猫は2つ記事を作っていて、もう1つの記事は 願うならワスレロ 的な事を書いていた。比奈先生のわかりやすい記事を読ませてもらって、もっと読み手にわかりやすく書く必要性を実感!くぅっ!な余談)

恨みも嫉みも願いも一度忘れて手放す

これができてりゃもっと変わってるんだろうと思う事はたくさん!思い通りになんてなかなかうまくいかない。
 いじめられて「しね」なんて言葉、数えられない位浴びている。
そんな言葉を放った人たちへ、自分が受けた辛苦を倍あびて自分の放った言葉の深さをおもいしれ!って思って願った事を忘れるなんて!!
ってコレ書くまで忘れてた(笑)単純(笑)
忘れないと人間の体にはストレスという負担がかかります。忘れる方が負担がかからずラクです。

たまーに思いだせばいいのさ。
想いだした時は盛大に呪ってあげても祝ってあげてもいいと思う。
そしてまた忘れるのだ。

2023年残り数日。
やり残しが少しでも減ります様に。

皆さま 良いお年をお迎えください😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?