嬉しくない甘え

具合が悪くなった小2息子がコタツで寝てたので
久しぶりに抱き抱えベッドまで運んだ。

いつの間にか寝ていた夫は見えないモノとしたが無理だった。

一番この土地に慣れてる人間が
ちゃんとした布団で寝ている

しかも、寒がりな息子のために買った敷き布団とかけ布団で

今日、夫から
仕事のストレスもあって、子供たちに対して怒ってしまう。
とLINEが来た。 

突き放しはしないが、もう優しい私いないんだな。と思いながら

今まで甘くし過ぎてたせいでしょ

返事をした。
6年間、(再婚だから)子供に優しくしてしまうのは仕方ないけどメリハリだけはちゃんとしてほしいと毎年くらいのペースで言ってもいまだに記憶に残ってないらしい。



考えない人間からありがとうとかえって来る。

いや、反省しろよ。と思うが
流石にストレスためないようにと諦めが優先される。

もし、貴方がこの土地での生活と育児に
四苦八苦する私の愚痴や弱音に対し
寄り添いや頼りになる部分があればしっかりサポートしようと考えれた(考えたかった)だろうな。

人の努力も 好きでやっている と?

ちょっとよいしょすれば、自分は楽出来るって見え見えだったけど

子供が成長すると、自分の幼稚な考えが浮き彫りになるから気に入らないだけでは?

ほぼ毎日、仕事の愚痴聞いてるのに
それでもストレスたまるなら別の人に話に行けばいいでしょ。

私が弱音を吐いたら
君は関西人だしお父さんみたいに強い人だから大丈夫!なんて言う人。 

うんざりの繰り返しで
悲しみさえ感じなくなって行く

熱帯魚見たり、小鳥達のお世話する方が
ずっと心の健康になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?