無意識なんだろうけど

孫には自分がされて嫌な事やちくいち注意するのに 娘(妹)には強く言えないんだろう

妹から話しかけるのは基本的に母のみで毎回母に聞こえる程度にボソボソ話すし、挨拶されたらボソっと返す。

自分では意識してないんだろうけど
(寧ろステータスくらいに思ってるかも)
やられた側も見てる方も地味に気分がモヤモヤする。

同じ親に育てられた私も
10代は挨拶やありがとう、ごめんなさいの一言出すのに苦労した

ヒステリック母への
おはよう の一言はご機嫌伺い
返って来たと思えば今日荷物届くから宜しくしくね、洗濯干しといて
と何かしら言いつけて来る

イヤミーな父は挨拶する前に
早く起きようもんなら、なんだ今日はやけに早いな。雨でも降ったりしてw

今は
とりあえず普通に挨拶が返って来るようになったけど、学生の時は朝がたまらなく嫌いだった。

コミュニケーション障害や不登校になる理由は学校だけが原因じゃない、友達といる方が気が楽な私みたいなタイプの人もいるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?