【66億円ゲーム】120日目

一昨日の続きといえば一昨日の続き。

隣の町内会に住む友人が、「自宅を改装してレストランというか子ども食堂というか、みんなのたまり場的な場所にしたいのだけど、ねぇ、エーカムちゃん、ご飯作りに来てくれない?」と突拍子もない話を持ってきた。←実話です。
(今日明日ではなく、数年後に、というはなしではあるのだが。)

なので、友人宅にも地下シェルターを作り、備蓄を置き、平時は子ども食堂のおばちゃんをしつつ、非常時には小さい子ども連れの人たちを保護したり炊き出しをしたり学童保育か補習塾のようなことができるようにしてはどうか?と考えている。

大家となる友人が改装代は払うと言っているので、私は地下シェルター分と厨房機材、食品薬品燃料などの備蓄を支払おうと思う。

地下シェルターなど1,000万円、
Vtuber用に使えるレベルのPC機材一式やタブレット端末など120万円、
厨房機材とさまざまな備蓄60万円、
当座の運転費用20万円。

***

ネットの記事か何かで、ウクライナで使用されるミサイル?ロケットランチャー?1発分のお値段が800万円相当だと知った。…。とても無駄すぎるお金の使い方で、クラッとなった。ぃゃ、もちろんその1発を私が撃つことによって救われる多くの命、その1発が守る一国の自由、世界の平和があると考えれば800万円でも900万円でも私は迷わずその砲撃弾を撃つだろうしいちいち値段について頓着しないとは確信している。だがしかしだ。
砲撃弾の照準をあてる先には(他国が)数千万$だか€だかをかけて作った(あるいは購入した)まだ使える装甲車か何かがあるわけで、これを無力化するために破壊する訳だが、この一連にかかる費用はいったい幾らになり、もっと別のことに使えばどんなに建設的だろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?