見出し画像

【66億円ゲーム】42日目は大晦日

昨日の使途 : 鹿児島県共同募金会 に寄付

大晦日。66億円ゲームの昨日の滞在地は鹿児島県。なので今日は海を渡って沖縄に着きたいところだったのだが、考え込んでしまった。昨日は桜島あたりにいるような脳内設定だったのだが、ひょいと沖縄に飛んで良いものか、屋久島とか奄美大島とかに行くべきではないかと、思ったのである。でも、新年を沖縄で迎えるというのはちょっとセレブっぽいなとか、あとは北上するだけだからキリが良くて良いなとか思いながら、鹿児島県最南端の開門岳の頂に立って海を眺め(たつもりになっ)てみようとしてある種愕然とした。

景色が皆目わからないのである。

鹿児島最南端から南西?の方を見やれば沖縄?のはず、なんだけど、それで良いのかがまずわからない。たいていの日本地図って、沖縄県は枠で区切られて書かれてませんか?そのせいだと思うんだけど。(←ぉぃ!)

困った時のwiki頼みをしてみたら、鹿児島県から沖縄県まで660km(青森から山口とほぼ同じ)だと書いてあったので、(なんてこった!)今日中の到着は諦めて、後でゆっくり地図帳を開くことにします。

660kmもあったら(どこの国とは言わないが)漁船や潜水艦や密航船に領海侵犯とかされても即座に現地に直行は難しいな、と、人生で初めて気がついた。なので今日は、海の警察官、海上保安庁関連の団体に、感謝の気持ちで寄付します。きっと、大晦日も正月もなく、配置についてくれている方々なのです。(調べた方が良いのですが、大晦日なので〜💦)

42日目 :
海上保安協会 の、海上保安活動推進のために寄付 420万円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?