見出し画像

【🍓】だめを詰める

だめを詰める
よみ: だめをつめる
本: 河出文庫 源氏物語1 106ページ(空蟬)

意味:


んー、囲碁用語なんですよね(それはわかる)、終局で白の陣地でも黒の陣地でもない場所を処理する方法なんですけれども、セキとかコミとかとどう違うのかちょっと判らなくて…スミマセン。
平安時代は囲碁は貴族の嗜みだったとは知っていたものの、女性も囲碁を楽しんでいたとは知らなかったし、かの源氏物語に女性2人の囲碁シーンがあるとは知らなかったなあ。

(ヒカルの碁を読んでた頃に少し齧りかけたのですが楽しむところまでいかなかったんですよねー、ということを思い出した。←遠い目。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?