見出し画像

引っ越しの話


めちゃめちゃ急に今の住居を引っ越すことが決まった。

引っ越したいと常々家族は言っていたのだが、今の家に越してきたのが何と去年の4月である。
1年は住まないと罰金だしなあ、と4月くらいまで余裕あるやろ〜と思ってた。甘かった。
内覧行くぞの話が1月に出た。
ん?まあ、見ておくのは良いことか……

今の家、隣の家に兄弟がいる(小学校低学年くらい)のだが幼児特有の金切り声みたいなのをマジで日中ずっと上げているしそれを注意する怒声もなかなかやかましい。
騒いでる声も怒声も人間聞きたくないものだ。
引っ越しの理由9割これである。
いや、本当に気が狂いそうなくらいうるさい。
加えて私は夜勤なので、昼にそこまでやかましくされると寝れねえんだ。
何度家のシャッターをわざと強めに閉めたことか。

見た家は賃貸なのだが、2階まである家だ。
今までって2階部分がある家に住んだことはなかった(ロフト付きとかは別だが)のでテンションは少し上がった。
道路も広いし閑静だ。日当たりも良さそうだし収納も多い。収納、これが一番嬉しい。
2LDKとかになると収納が壊滅的にない。今の家、2DKなのだが収納は小さなクローゼットのような空間が二つだけ。布団はどこへ仕舞えば?みたいな感じである(ベッドだけど)

そしてこの家を見た家族「ここに決めます」
マジ?

私は3度見くらいしてしまった。
罰金気にしないくらい家族はこの家が嫌なようだ。まあ…まあええんやけど…
一月末に契約して最大限引き延ばした結果が三月頭だ。

おいおいおい卓があるんだが?

そんなことある?と思った。ほんのり引っ越しの話は出つつもまさかさぁ…あのさぁ…想定して予定なんて組まんじゃん…
家族には通話してゲームしてるくらいの感覚でしか伝えていないため、まさか私の予定が10月までほんのりあることは知らない。
10月?馬鹿?
土日しかみんなと合わせられない私は弱い。

まあそれは…iPadで参戦しような…と思いつつ。
卓の立ち絵だけは作っておかないと…さすがに…と先に作業して、荷造りは合間にやればええか〜と思ってたがま〜荷造りが進まない。

先ほど卓を終えたので、荷造り…するか〜と部屋のものをばさばさ片付けたらものの2時間で大体のものがまとまってしまってえ?マジ?となっている。

もちろんPC周りや洋服棚、ハンガーポールや布団などまだ使うものは片していない。
いないけど…えっと…想定よりかなり少ない。あれ?前の家からこっちくる時は思ったより多くて焦ってたんだけど…?

今の家駅まで3分で職場の最寄駅に1分で着くので、片道30分程度で済んでいるんだけど次はもっとかかる。多分1時間くらい…
早起きやだなあ。そんな話