見出し画像

落とし物


色んなところ行き来していると忘れ物や落とし物に遭遇する機会,ままあると思う。

それはハンカチだったりストラップだったり、無くして支障がないものな時もあればスマホに鍵に財布…など、割と落とすとあちゃーなものもあったりする。

私が人生で一番拾いたくないもの、財布。
そして一番拾うもの、財布。

バグ?

昨日も昨日で出勤してラウンジの横にあるトイレに入ったらペーパーガードの上に小銭入れがあって「うわ…」となった。何かぺったんこの、何百円しか入ってないです!程度のものなら無視してしまおうと思うのだが、お金もSuicaも何なら鍵も入っていてうん…と見つめていた。

私は夜勤の人なので、多分日勤の方が忘れて行ったのだろうというのは想像に難くない。日勤の退勤時間から少ししか経っていなかったため、ワンチャンまだいるかもしれない。
このままここに置いておこうか?取りに来てないのも嫌だよなあ、でも置いておいて盗られるのも忍びないし…と財布やスマホを見つけるといつも悩む。
一度は置いて行こうとしたが、「一階の警備室に届けたら?」と同僚に言われ、なるほどねとなり届けた。財布を届けた時拾得物の届出を書くのいつも面倒だ。

このビルは何社も入り乱れていて、必ずしも私の職場の人の財布とも限らないのでうちの社員に預けるわけにもいかないのだ。他会社の人なら大変なため。
まあ中身を覗いたら誰かは判明したのだが、覗いたことがバレると盗った盗らないの話にまたなるために、基本は拾ったら見るんじゃないぞ。

私「この世で一番財布を拾いたくない」
母「でもアンタよく見つけるよね」

道の真ん中に長財布が落ちていたこともあった。
多分買い物したご婦人が自転車カゴに鞄突っ込んで落としたんだろうな〜みたいなの。あとスマホが車道のど真ん中にあったとかね。さすがにバッキバキになってたら私なら泣くので…。