見出し画像

心理戦


言うほど大それたものではなく対部下の話なわけなんだけど、昨日スタッフの1人(男性)がものを置くなと言っているところにものを置いていて、それを見た人(女性)がキレ散らかした。
話を聞くに、彼女はものを置いた人を一度注意していて、けれども言い訳をされ果てには嫌な顔をされたのだと。

まあわかる。置くなと言ったところに置かれて「言いましたよね!?」とはなる。何というか私もそうなのだが、彼も楽な方楽な方に流れ、「これでいっかぁ」みたいな適当な面があるわけだ。
そして彼女はそういうことが断固として許せず、逐一目くじら立てては注意したり私に愚痴ってきたりする。

さて私なのだが、あくまでリーダー代理というか、仮リーダーなわけだ。特に手当をもらってるわけでも目に見えて地位をもらってるわけでもない。
そんな同等の立場の奴にああだこうだ、指示命令されても「お前何様だよ」と思われたって仕方がない。故に、私は基本的に目を瞑って放置している。リーダーではない以上責任も負いたくない。

が、この彼女がちょっと厄介だ。ずっと私に愚痴を言ってくる。私に言うくらいならもう一度自分で注意すれば良いだろうに…と思いつつ、言いたくないんだろうなの気持ちもわかる。
そもそも、言い訳をしたい彼に対して彼女の注意の仕方は「こういうルールだからだめ!」「言ったでしょう!」という、きぱきぱ言うタイプなのである。悪く言えばキツい物言いをする。

そこでまた注意させたとて、多分「あいつこんな反応だった!」と怒り心頭で戻ってくるのは想像に難くない。そちらの方が面倒なのでやるか、注意…と彼を探し

私「これ置いちゃいけないところに置いてましたよね〜不具合でもありました〜?」
彼「置く場所わからなくてそこ置いたんだけど…」

そこ置くなって前言うたよ。と思いつつ。

私「あ〜あそこ社員にも置くなって再度言われたので〜」
彼「そうなの?どんどん制約多くなるねえ」
私「あははそうなんですよね〜なのでお手隙になったら置き換えといてもらえますか〜」
彼「わかった」

終了。置き換えてはくれてたしこれでよかろう。
私はその場を丸く収めたいだけの人間であり人と衝突するのもそれに付随する文句も聞きたくない。
要は言い分を聞く隙を与えてあげれば向こうもそれなりには柔和になるわけだ。やんわり言いつつ誘導してことなきを得たな〜と思ったら「それじゃ刺さらないじゃん!」と言われて刺すなと思った。
別に置かなきゃ良いわけだ。
気をつけてくれるなら言い方なんて何でも良いと思うんだが違うんだろうか。
そも私が適当なのは知ってるだろうし、だからそう文句言うなら自分でやれってって思う。

そんな話!