見出し画像

新居の話


引っ越した。
2LDK二階建ての賃貸物件。

前までの家はプライバシーもクソもないし修繕もこないしクリーニングも雑だし隣の子供はヒステリックだしでなかなかに悪い環境だったのだがこの家、周りが閑静すぎて心配になる。
大きい道に面してないからかもしれない。夜は輪にかけて静かである。
夜勤で夜行性の身としては、休みは夜に通話で騒ぐ事も多いので防音材や吸音材の購入を検討するレベルである。
壁は全然厚いけども。

それでまあ、一階部分に大体の生活に必要なフロアが揃っている。
(リビング・トイレ・洗面所・お風呂・キッチン)
そして二階がまあ、基本的に私室なのだろう。二部屋あっておそらく六畳ずつ。

実は市井は生まれてこの方二階建ての建物に住んだことがない。物心ついた時からマンションかアパートで、何度も引越しは重ねていたわけだけど賃貸となると基本的に二階建てというものはあまりない。友人の一戸建てでかろうじて二階を味わっていたり、祖父の住んでいた日本家屋の母屋が二階建てだったのでそこで遊んでいたりする程度だ。
二階と一階の…融通が…難しい。
というか階段があるから降りるのが面倒という気持ち、少しある。

でだ。私は基本的にインドアである。
外に出るのは好きだけど何だかんだ時勢や作業などで缶詰していたら段々出なくなってしまった。
気づいたことがある。

私もしかして一階に降りないのでは?

今はご依頼などを基本的に受けていない。趣味に割きたいからである。
そしてぬるぬると始めたTRPGは机に張り付かせるゲームだ。テーブルトーク…
完テキでもあれなのだが、私は結構水分を飲む方だ。飯を食わない代わりにガバガバ水を飲む。
普段も結構話しているはずなのに、通話となると仕事よりもテンションが上がっているからかかなりの頻度で水を欲する。
半テキでセッションをしている最中、その度に下に降りるのもかったるい。

小型冷蔵庫、買うか。

この思考になった瞬間に私マジで下界に降りないのでは…?と危惧をした。
それはそれとして冷蔵庫はマジで検討するレベルだ。同居人に起きてる気配を察されたくない人間なので部屋で完結したい。
こんなんだからダメなんだよお前は