見出し画像

仕事の話

フォロワーって本当に三次元?って思うよね。
私もちょろちょろオフしてた人なんだけど、会う度に「市井さん三次元に存在してるんだ…」と言われていた。いるだろ、お前もいたんだな。

仕事の話だ。

社員「市井さん週7で出ようよ」
私「馬鹿の発想」

まあこんな軽口叩けるくらいには社員やそのちょっと上の層までと仲が良い。離れたり戻ったり、会社変えたり(複数の会社で一つの業務を遂行していたり、派遣さんも存在している職場)しながらこの職場何だかんだ五年ほどいる。
オープンが五年前なので、その時からいる。
私は何度か離れたりしてるし入れ替わりの激しい職場なのでしれっと戻ってきても大概の人は「あ~新人さんね」みたいな感じで気にも留めないのだが、五年もあるとオープニングでいたスタッフさん達も中心を担う重要人物になっており、そんな人達に「あ~~!!市井~~!!」なんて超親し気に話しかけられるので、私が辞めてから入職したスタッフさん達に不思議な顔をされる。
まあそうだろうな。

中心人物から偉い役職付きの社員まで親し気に話しかけてくる。何なら仲間内で「市井が戻って来た」なんて騒ぐもんだから静かに暮らしたかったのに秒で広まった。あの恨みはマジで忘れない。

この職場に以前いた時は核となる会社ではないが私も社員だった。
辞めた原因は何というかまあ、有体に言ってパワハラだ。この職場、控え目にいって体育館四つ以上くらいの規模がある。その一角のレイアウトを一掃し建て直すなんていう建築のような仕事をしていたのだが(これは本来の仕事ではないのだが利益主義の上司がこの技術に目をつけて売り込みやがった)これが本当にきつかった。
作業自体はすげー好きなのだが、如何せん利益主義の上司の元、しかも現場ではなく机上の空論と数字しか見ていないものだから、「三日でやれ」程度がザラだった。お前体育館半分程度の広さの設置をメートルまで正確に算出しながら三日で終わると思ってんのか!?!?

最初は良かったのだが後になるにつれてどんどん納期がクソになったし体力も気力も持たなくなった。10時に出勤したのに0時に職場を出るが普通になっていた。まあこの職場はマシな方だったのだが…
嫌になったので全てのデータ抹消して辞めてやったし、そもそも頭でっかちで何も理解してない方々の集まりだったのでそのあと全部崩れたらしい。まあそうだろうな。核となる会社への報連相もしていなかったので(私は馴染みがあったので連携して知識を頂いたり知らせたりしていた、困るので)ブーイングが酷かった。LINEで戻ってこいの連絡が来るくらいだった。知らん。
まあここ辞めた次の職場がもっとクソで本格的に体を壊したので会社を変えてこの職場に戻って来た次第である。以前は日勤だったが夜勤で。

でさあ、この新部署のシステム把握してる社員がだ~~~~~~~~~~れもいねえ!!!!!!!!!!

マジで馬鹿だと思う。軒並み異動させられていたのだ、このシステムを把握している社員が。

このシステム、後から導入されたもので、AIを使用している。最先端と言えば聞こえはいいが、裏を返せば全員一から学ばなければならないまっさらなシステムなわけである。学んだ社員飛ばしたら意味ねえだろ!!後継に伝えろ!!

かろうじて古参の日勤夜勤のリーダー格から知識を貰って元々知っているシステムと知識で繋ぎ合わせて何とか形を保っている。
やっぱり知見って大事だ。夜勤の知識を持ってるリーダーは辞めさせられて今まさに孤軍奮闘なんだけど。
メインシステム(全体のシステム)を深く知っていたおかげで何とか把握はできたしエラー吐いた時の対処も人の手元見てルートも覚えて直している。
エラーについては人に深く教えられていない。「これどうやるんですか?」と言われるのだが、私も説明されたわけでもなく目でルートを覚えて感覚でやっているもんで「こうだよ」と明確に言ってあげることができない。
あと気軽に教えると大けがしかねないようなエラー処理なので、基本的に私がいる時には私がやるし、いないときは社員にやらせろと言っている。社員ができなくても轢かれるべきは社員だろ。嫌だろ労災。
他の、優先度が何だとか作業効率を上げたりする操作は全て教えているのだがこれがまた細かいからか覚えきれないようで、私がいない土日はリーダーも社員も虚無っているらしい。一応リーダーに相当する人も私の先輩に相当する人も土日出勤なのだが、彼らも挙動がおかしいので皆頭を抱えている。
月曜に私いないのに文句言われても何もわからんよ。「うちの子がすみません」しか言ってない。日勤リーダーにも「今日市井さんいる!助かった!」と言われるんだけど、私は至極面倒くさがりなので適当な仕事しかしてないからそう言われるほどのこともしてない。ごめんな。
単純に後から揚げ足取られるのが嫌いだから真面目に仕事をしているだけで見えないところは適当である。

まあそんな過大評価のせいで冒頭のように「週七」と言われる。勿論労基に引っかかるので冗談の範疇だが、誰が出るか。