見出し画像

朝礼がしんどい


仕事の朝礼がめちゃくちゃ苦手である。

現在の部署は全員で6名、しかもみんなシフトがバラバラなもんで1日3人いれば良い方だ。
本来4人いないと余裕を保てないような部署なので、2人の日はマジでしんどい。なんかそう言う日に限って予測不可能なことやらエラー起こるし。勘弁してくれ世界。

冒頭の話に戻り、この部署の朝礼はおおかた私がする。というのも、リーダーの肩書きを持っている人が週3以下とかで全く来ねえのだ。
週3なのにリーダーってありなんか?

そうするとリーダー代理が私になる。ていうかほぼリーダーにされてる。なら給料上げてくれ。
元々馴染みの職場だったこともありシステムやら他の部署のことを多分に知っているせいで変に発言力を持ってしまっていることは自覚している。その分忙しいんですけど。

部署リーダーの代理なので当然連絡事項とかを朝の出勤時にメンバー集めて言う。まあ、昔に比べて規模は減ったのだが(昔は20人以上いた)あの、声を上げた瞬間に視線がこちらに集まるのが嫌い。
嫌いというか、緊張する。
昔から上手くやらないとの意識が強くて、噛んだり言葉が出なかったりするのが仕事上だとめちゃくちゃ焦る。
し、そもそも人と話したくない。フォロワーさんは別、私が仲良くしたいと思って近寄ってる人と、どうしても接さなければならない人の違いだね。

自分のことを「喋るコミュ障です」と言うのだが大抵「市井さん嘘だ〜」とか「全然喋れるよね〜」と言ってもらえる。ありがたい限りではあるが内心はノミの心臓だ。

言葉選び間違えてないかとか不快にさせてないかとか過剰に思う。神経がすり減るので本当に仕事で人と関わるのは嫌だ。嫌なのにめっちゃ偉い人とかに捕まるから人生ってままならねえよ。
スーツの偉い人が現場で私に話しかけてくる時の恐怖やらシステムエラーをどうしても治せなくて中国に電話かけさせられた時もう泣いてた。そこまで足突っ込んで良い身分じゃないです

外面が良い(親族曰く)せいで指導役にすぐ駆り出される。初対面無理だっつってんだろ!!
そもそも説明能力も低く日本語も下手なので何言ってっか自分でもわかんないのに、最近とある雑務のせいでうちの部署にかわるがわる単発の方を突っ込まれるし、毎回人が違うので毎回同じ説明を毎回同じ緊張しながらしなければならない。
そのうち心臓縮んで死にそう。

リーダー、知識がないのと思い込みで走り出すので皆からは正直不評なのだが私はいてくれるとめちゃくちゃ嬉しい。朝礼も指導も彼に任せられるので。

今週は割といるから私は気持ちさぼれるわけだ。
裏方でせっせとシステム面片付ける方が楽だよ。