VJに役立つソフト・サイト

皆さんはどんなVJソフトをお使いでしょうか。僕は基本的にはVirtualDJとResolumeの併用なんですが、もちろんそれ以外にも様々なソフトやサイトを活用しながらVJしているので、それを共有していこうかなと思います。Windowsの方向けです。

ソフト

Everything

言わずと知れたファイル検索ソフトです。これないと生きていけないので一生Macに移行出来ません。

Kaciy Window Operation

各種ソフトの起動時の大きさや透明度が設定できます。常に最前面表示もできるので、複数のソフトを立ち上げる方にはお勧めです。

beat link trigger

pioneerのCDJでUSBを使ってるDJの選曲を見れます。少し前のアップデートで文字化けが無くなったのでかなり使えます。

RaiDrive

各種クラウドやFTP等をネットワークドライブに割り当て出来ます。ネットワークドライブに割り当て出来るため、Everythingでも検索になります。

As/R

ファイラーです。エクスプローラーは重いのでこれ使ってます。コマンドが多いのでマウス使わずに済んで楽ですし、ウィンドウを閉じてもそのままの状態でまた開けます。
ちなみにエクスプローラー開いて重い場合は、開いた時の場所?を変えるといいです。

画像1

サイト

Anison Generation

VJしてるときにDJの画面を覗き込んだら自分の知らない曲だった!って時に使えます。曲名を入れて検索したらタイアップを出してくれます。

YouTube

動画がいっぱい載ってます。Adblock等を使うとスムーズです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?