見出し画像

i DO ME S3 / Snow Man


ゆるやかなるひとりごと

まずはじめに、全曲感想書く前にちょっと独り言を。
これはツイの方には書きません。
今回のアルバムについて
あくまでも個人的なわたしの好みからくる独り言です。

リード曲からはじまって
次、次と解禁されていく曲を聴いて
何となく予感はしていました。

時間ない中でどうにか形にしたからなのかな?と思ったりしてます。

なので、ラボの時のように両手離しで大絶賛、という
感情での感想ではないです。
でも、曲の感想は好きなところ、良いところを
書いていこうと思います。

i DO ME S3 / Snow Man

全体的にめっちゃジャニーズな感じ、という印象。こういうのが作りたかったんだね、と思いました。
というか、ドームっていうのがスノさん達にとってこういう楽曲なのかなって。
国民的になるんだね!

➟あいことば

岩本さんの歌の上手さと声の良さが際立ってる。そこに次いで舘様、ラウさんが良いなって思ってる。
いつか生オケで聴けたらまた違う感情になるかもしれない。

➟Ready Go Round

アイドルソングとしては好きな曲調。
深澤さんの歌声が跳ねてて伸びてて何もかも良き。阿部ちゃんもイイ。やっぱアイドルソングが本当は似合うんだろうねぇ。イキイキしてる。コーラスがレトロ可愛い。
ライブは手拍子楽しいだろうね。

➟Super Deeper

レトロでサビはちょっと垢抜ける。シンセが気持ち良い。声全体エフェクト掛けても良かったんじゃ。ジャニーズ的にはなし?エレクトロにもっと寄せたらすごい面白い楽曲になったと思う。
トロッコとかで歌うの想定してるのかな?
エフェクトマイクじゃ煽りづらいか。

➟POWEEEEER

翔太さんの歌声炸裂で気持ち良い。このアルバムの中では最上位に好き。歌割りちゃんと練られててすんごくしっくりくる。攻めなヤンチャさ入れてて好き。ドラムリズムが最高。ミンティアの曲全部好きっていう。ダンス楽しみ。これ絶対岩本さんの振り付けがいいなー。

➟slow...

楽曲としては、わたし的にはしっくりくるのになかなか時間かかるタイプの曲。でも、ダンスが圧倒的にイケてたから馴染めた。今のダンスするグループに多い系統の楽曲って感じがする。舘様が覚醒したオシャ声でソロんとこめっちゃ良すぎる。

➟Julietta

これも舘様があまりにも良き。いや他のメンバーもみんな良き。楽曲がというよりも、歌い方?オシャンでめっちゃいい。それぞれに歌の見せ場があって、そのどれもが良い。声の張り方が無理なくてすっごく絶妙なパワフルさ。結果、楽曲自体も良くみせてる。

➟クラクラ

翔太さんや岩本さんの歌声にはとても合ってる楽曲。康二さんの響く声がすごく綺麗でいい味出してる。すごくテク魅せる系の曲だから英語の発音とメンバー間の差が気になる。ライブで調整できるといいよね。スノさんならもっと仕上げられると思う。舘様の裏声のところ好き。

➟8月の青

この曲についてはもう公開からめっちゃ書き過ぎたくらい書いちゃったけど。改めて音源で聴いたら違和感はすこし無くなった。鍵盤がひたすらにいい。ラウさんの気持ちで絞り出すように歌う歌声にはとても合ってる。

➟僕という名のドラマ

佐久間さんの主人公〜ってとこが良き。スッて入ってくる。歌詞がスノさんを歌った感じだからきっと泣きソングなんだろうなー。最後の深澤さん→岩本さんだよね?胸熱。そこの深澤さんがめっっっちゃ良い。

➟TWO

翔太さんと目黒さんどっちも歌安定なんだけど、歌声があんまり交わらないなって、いつも思ってるんだけど、この曲はそういう歌詞の曲だからいいのかな。目黒さんの高音裏声は綺麗に出てるし、翔太さんがすごく歌詞を丁寧に歌い込んでて染み込んでくるな、と思う。

➟Bass Bon

イントロめっちゃ好き。佐久間さんパーフェクツ。楽器みたいな歌声で良き。ラウさんのオシャ声が個性だけじゃない仕上がりにしてる。デジタルなドラム音がすごい快感。前衛的な規則性のあるデジタル音にノイズ入れてるのがまた良い違和感。

➟Vroom Vroom Vroom

岩本さん本当に天才ね。すんばらしいテクニカルラップ。女性の声入れてるよね?そこがプチエロ可愛くてイイ。深澤さんはこういうテンポの曲どうかなって思ったけどちゃんと合わせてきてる。好き!舘様のエフェクトかかったロングなハイトーンやばい!最高!

➟Gotcha!

康二さんはほんと曲外れないね。好き。メロが絶妙。1サビ前の阿部ちゃんパートすんごい好き。レトロと今っぽのアレンジの分量が丁度いい。康二さんのしゃくる感じの歌声は映えるよね、ほんと。阿部ちゃんも万能選手なポップス歌声だからふたりの相性も良き!

➟Nine Snow Flash

ギターとベースの音最高ね。深澤さんの前へ前へが大好き族。🩷❤️🧡の流れがだいすきだったからわーんってなったけど、正解せい!は康二さんにしか歌えないね!目黒さんが歌うのオシャンでカッコ良舘様が浮かぶ。だてさくな舘様パートは最高にオラオラで好き。

ゆるやかなるあとがき

わたしは多分、スノさんの
メロがいいダンス曲が好きなんですよね。

ダンスありきの曲だったら
こんなに好きになってないと思う。
楽曲も良かったから一気にハマったんだと思ってる。

楽曲ありきのダンスでもないんだよね。

楽曲とダンス、どっちも独立して最高で
それが合わせるととんでもなく良いっていうのが
スノさんの魅力だと思ってる。

そして、メンバーそれぞれが歌声に個性持ってて
そこには弱い面もあるんだけど
その弱いところに当たらずに個性を活かせる
完璧な歌割りに震えるくらい感動してた。

それを期待してたの。

まだまだ期待していきたいし
もっと進化していく途中だと思ってます。

まずはこのアルバムを
もっと聴き込んで馴染ませていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?