見出し画像

にじジャーニーのスマホアプリを使ってみた!AIが描く夢のようなアニメイメージ?

世の中にはたくさんのAI画像生成ツールがありますが今回、10月18日に正式リリースされたにじジャーニーというアニメ・ゲーム調のイラストに強い画像生成AIアプリを初めて使ってみましたので、体験・感想をシェアさせていただきたいと思います。

にじジャーニーの魅力は?


にじジャーニーはMidjourneyをベースに設計されていて、Discord上で操作する点もMidjourneyと同じなようですね。
そしてにじジャーニーの最大の魅力は、アニメ・ゲーム風に特化されているスタイルです。

私がプロンプト入力したのは、単純な文章の説明だけでしたが、にじジャーニーはそれを見事に、生き生きとしたアニメのキャラクターや背景に変換してくれました!!

色使いやデザインの細部に至るまで、まるでプロのアニメーターが手掛けたかのようなクオリティの高さにびっくりでしたし、私の想像をはるかに超える作品が出来上がりました。

Android版


iOS版


にじジャーニーの特徴は?

以下にまとめてみました!

その他に、アプリでは、イラスト画像生成のほか、

・他の人の作品を閲覧できる。
・画像をアップロードしてその画像からプロンプトを生成することができる
・生成したプロンプトと入力したプロンプトから画像を生成することができる

AIモデルの選択、スタイルの選択、スタイルの適用強度などを設定したり、生成する画像のアスペクト比などをGUIで設定する機能もあります。

また、Discordサービスもありますが、今回は省略させていただき、アプリのみに特化してご紹介しています。

料金は?無料でできる?


基本的に、にじジャーニーは20回までなら画像生成が可能です。
それ以上生成する場合は、サブスクリプションに登録する必要があります

下記は、iOS版のプランです。



にじジャーニーの使い方

アプリを開いてから下部の方に入力ボックスがありますので、どんなイラストを生成したいのか言葉で入力します。
文章というよりは、単語とカンマで繋げて入力すると良いでしょう。

ただ、文章で入力しても問題ないとの口コミもあったの使いたい方は文章入力して生成してみてくださいね♪

日本語で入力が可能です。


モデルとスタイルの選択があるのでどれか選んで生成ボタンをクリックすると生成が始まります。

スタイルについては、

デフォルト:最もクリエイティブなスタイルで、幅広い言葉を無限に解釈可能。
表現力豊か:西洋の影響を受けたスタイリッシュでシックな外観。
キュート:優しい画像を生み出すキュートな癒し系スタイル。
風光明媚力:強くダイナミックなライティングで、大胆で映画のワンシーンように。
オリジナル:萌え系のルックにヒップなファッションセンスをプラス。
となっています。

また、アスペクト比を選択することができます。
「縦長(3:4)」
「風景(3:2)」
「スマートフォンの壁紙(9:16)」
「正方形(1:1)」
「ポートレート(2:3)」
「壁紙(16:9)」

のそれぞれ選択する部分がありますので、用途に合わせて6パターンから1個選択します。

そして昨日作ったのがこちら。


英単文で入力する癖があるのでそのまま生成されましたが、日本語でも問題はないです。

かっこ良くありませんか?

↑ここ強調したいところです笑

私の個人的な意見ですが、まさにAIが描く夢のようなアニメイメージです。

これが一瞬にして生成されるワケですので、こういったイラストを今まで苦労されて作られてきた方がたくさんいるのに、なんだか申し訳ない気持ちと、この最先端技術に感謝でしかありませんね。

時間さえあれば生成している私ですが、普段アニメを全く見ない私でも、アニメに興味を持ちましたし、呪術廻戦の五条悟をイメージして生成しましたが、本当に出来栄えが素晴らしいとしか言いようがありませんでした。


にじジャーニーで生成した作品

一部ですがにじジャーニーで生成した画像は以下の通りになります。
どれもお気に入りです(^ ^)


まとめ


今回、「にじジャーニーのスマホアプリを使ってみた!AIが描く夢のようなアニメイメージ?」をご紹介させていただきまました。

初心者でも、かなりクオリティーが高い画像生成ができるということがおわかりいただけましたか?

プロや経験のある方はもっと素晴らしいイラスト画像を生成されていますが、素人でも十分な画像が生成できます。

本当に素晴らしいアプリだと思いました。

こんなことができるなんて夢が広がっちゃいますよね。

興味ある方は遊んでみてくださいね♪

最後までお読みになっていただきありがとうございました!

Android版


iOS版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?