見出し画像

神戸マラソン

神戸マラソン

2時間26分44秒 24位

神戸マラソンが終わってから4日が経ちましたが、当日までの振り返りと当日の振り返りをしていきたいと思います。まず、当日までの流れとしては二週間前にハーフを走りそこから仕上げていくプランでした。そのハーフでは68分07で走り予定通りそれほどダメージを残すことなく走れました。その後も順調に調整がすすんでいましたが、仕事の疲れからかレース3日前から一気に疲れが出てきた感じがありました。当日まで出来る限り疲れをとることに徹しましたが、疲労を残した状態でスタートラインに立つことになりました。

そして当日、2時間25分、最低でも自己ベスト更新と決めてスタートしました。

始めの5キロ17分41秒、この時点で予定より20秒ほど遅れる。ただ、序盤だったので、焦らない焦らないと自分に言い聞かせる。その後はなんとか目標ペースくらいで30キロまですすむ。30キロ以降一キロのラップが2、3秒落ち始める。上げようとするが微妙な向かい風で中々ペースが上がらない。

画像1

そして予想以上だったのが37キロ以降の上りと向かい風。上りは想定内でしたが、向かい風でかなり力を使う。その影響で40~41の下りで上手く切りかえられない。最後まで力を振り絞るが2時間26分44秒でベストから21秒遅れでゴール。久々のマラソンでベストと遜色なく走れた安心感と自己ベストを逃した悔しさがあり複雑な気持ちでした。ただ、次のマラソンでは確実に走れる手応えをつかめたのは一番の収穫でした。

今回のマラソンに向けての練習は特別な練習は行なっておらず、3ヶ月前から普段のjogを15分程度延ばしたり150分jogを数回行なったことくらいで、距離走などの練習は行ないませんでした。ただ、日々の積み重ねや150分jogなどの泥臭い練習は大事だなと感じましたしこういった練習は継続していきたいです。次のマラソンに向けてはポイント練習の質をもう一段階上げることと引き続き日々の積み重ねを大事にやっていきたいです。あとは、去年、一昨年と2年連続で1月に状態を落としたり怪我をしているので、十分に気を付けたいです。次のマラソンでは大幅な自己ベスト更新と勝負にこだわった走りができればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?