見出し画像

[平均着差論] スプリングステークス 2024

平均着差論や記事内の語句については、下記をご参照ください。


データ表

過去の傾向

過去の傾向

各馬の平均着差・最高タイム・平均タイムなど

各馬の平均着差・最高タイム・平均タイムなど

各馬への勝手な印象

1 ジュンゴールド

1800 は平均着差が良く最高/平均タイムともに 2 位で、2000 は平均着差が酷い数値ながらも最高/平均タイムともに 3 位、1800 は 2 戦とも 0.6 秒差の圧勝であり、期待できると思います。

2 ルカランフィースト

1800 は平均着差が良く平均タイムは 3 位で、2000 は平均着差が酷い数値ながらも最高/平均タイムともに 2 位ですし、期待できると思います。

3 ウォーターリヒト

1600/1800/2000 いずれも平均着差が良く、1800 は最高/平均タイムともにトップで、1600 は最高/平均タイムともに 2 位、2000 は最高タイムが 2 位ですし、期待できると思います。ただ、新馬戦から中 6 週を超える休養がなく 7 戦目を迎えるのは不安です。

4 シックスペンス

1800 は初で、1600 は平均着差が良いもののタイムは微妙で、数値的な優位性はあまりありませんが、中山は 2 戦 2 勝なので気になります。

5 チャンネルトンネル

1800 は初ですが、1600 は平均着差がまずまずながらも最高/平均タイムともにトップ、1400 は平均着差が良くこちらも最高/平均タイムともにトップですし、期待できると思います。

6 ペッレグリーニ

1800 は平均着差が良く最高/平均タイムともに 3 位以内で、4 戦して全て連対以上ですし、鞍上の一発もあり、右回りは初ですが気になります。

7 アレグロブリランテ

1800 は平均着差もタイムも微妙で、好走したのが時計のかかる福島や中山の不良馬場のみなのは不安です。

8 ログラール

1800 は平均着差もタイムもまずまずですが、京都・阪神で勝てず小倉で未勝利突破後の中山で G2 だと思うと不安です。

9 コスモブッドレア

1800 は平均着差が良いものの福島だったためかタイムは微妙で、1600/2000 は平均着差がまずまずながらも、1600 は最高/平均タイムともに 3 位、2000 は最高/平均タイムともにトップと、期待できると思います。

10 スティンガーグラス

1800 は初で、2000 は平均着差が良くタイムはまずまずですが、前走の同じ中山での新馬戦では 2 位に 0.4 秒差をつけての上がり最速だったので悩ましいです。

個人的な印

1800 は 2 戦 2 勝であり 2000 のタイムが良いルカランフィーストを本命、中山 2 戦 2 勝のシックスペンスを対抗、新馬戦での上がりを期待してスティンガーグラスを単穴、1600 がトップタイムのチャンネルトンネル・1800/2000 のタイムが良いジュンゴールドを次点に据えました。

◎ ルカランフィースト
◯ シックスペンス
▲ スティンガーグラス
△ チャンネルトンネル
△ ジュンゴールド

あくまでも個人の感想なので、違う感想をお持ちになることも当然だと思います。予想を楽しみながら、発走を待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?