見出し画像

[平均着差論] 福島牝馬ステークス 2023

平均着差論や記事内の語句については、下記をご参照ください。

過去 5 年の傾向

全体的な傾向

2021 年は地震の影響で新潟競馬場開催のため、2022 年と 2020 年〜2017 年の合計 5 年間で見ました。
平均着差は 1800 を比較的得意とする子が中心で、他の距離は良くなくても大丈夫なので、1800 はやや緩めの条件でも良さそうです。
タイムはあった方が良さそうで、かなり上位であれば確率が高そうです。
1・2 枠はかなり不利に見えました。こちらもかなりの上位タイムを持っていれば大丈夫かもしれません。
6 歳以上や重賞以外からの臨戦になると、平均タイムでもかなり上位を持っていなければ厳しそうです。
また、前走は 1800 以上の馬券内が多く、1600 以下からは 1800 以上でのタイムがないと割引である気がします。

プラス傾向

平均着差:1800 の平均着差が 0.2 以下または 5 回以上経験で 0.4 以下
距離タイム:経験距離に最高/平均タイムともに 3 位以内がある
タイム上位:経験距離に最高または平均タイム 2 位以内が 2 つ以上
近走:近 3 走に 3 勝クラス以上の 0.2 秒差
重賞成績:近 3 走に 重賞で 0.6 秒差以内がある

マイナス傾向

高齢馬:6 歳以上で 1600/1800 に最高/平均タイムのどれか 3 位以内が 1 つ以下
臨戦:前走が重賞以外で 1600/1800/福島 1800 に平均タイム 3 位以内がない
距離延長:前走が 1800 未満で、1600 の平均タイム 3 位かつ 1800/2000 どちらかの平均タイム 3 位以内がない

各馬の平均着差・最高タイム・平均タイム表

平均着差

各馬の平均着差表

最高タイム

各馬の最高タイム表

平均タイムと成績表

各馬の平均タイムと成績表

各馬への勝手な印象

1 スライリー
プラス傾向:距離タイム
マイナス傾向:なし

福島 1800 の平均着差は少し足りないものの、最高/平均タイムともに 3 位以内なのでとても気になりますが、他の平均着差が良くない数値で、1600 の平均タイムが 3 位なのを除いてはタイムが上位にないので悩ましいです。

2 ステラリア
プラス傾向:平均着差・距離タイム・タイム上位・重賞成績
マイナス傾向:なし

1800 は未勝利戦の一度のみですが 0.8 秒差と圧勝しており、そのタイムながらも平均タイムの 3 位に食い込み、1800 の平均着差は微妙ですが最高/平均タイムともにトップですし、プラス傾向 4 種にマイナス傾向なしなので、期待できると思います。ただ、約 1 年ぶりの実戦となるのは不安です。

3 ホウオウイクセル
プラス傾向:平均着差・距離タイム・タイム上位・近走
マイナス傾向:なし

1800/福島 1800 どちらも平均着差が良く、1800 の最高タイムが 2 位で他のタイムも上位にあり、1600 の最高/平均タイムともに 3 位以内なので、期待できると思います。

4 エリカヴィータ
プラス傾向:重賞成績
マイナス傾向:なし

1800 は初で、1600/2000 どちらも平均着差は惜しく、1600 はタイムが上位ではありませんが、2000 は平均タイムが 3 位なので気になります。ただ、フローラステークス後にあまり好走できてない状態で斤量が 3kg 増というのは不安です。

5 ストゥーティ
プラス傾向:なし
マイナス傾向:臨戦・距離延長

2000 の平均着差は良いものの、1600/1800 の平均着差が微妙で、1600 の最高タイムのトップ以外はタイムが微妙で、3 勝クラスで好走できてない上に他と斤量が同じなので、さすがに厳しいと思います。

6 パーソナルハイ
プラス傾向:距離タイム
マイナス傾向:距離延長

1600/1800/2000 どれも平均着差が良くない数値で、1800 の最高/平均タイムともに 3 位ではありますが、3 勝クラスでも好走が難しい状況なので、厳しいと思います。

7 ミスニューヨーク
プラス傾向:平均着差・タイム上位・近走・重賞成績
マイナス傾向:なし

1600/1800 は平均着差が 0.2/10 と凄まじく、どちらも平均タイムが 2 位ですし、福島と同じように小さめの小倉を得意にしているので、期待できると思います。ただ、過去 5 回分での 6 歳以上は中 5 週以上空いていたので、中 2 週かつ長距離輸送は不安です。

8 ジネストラ
プラス傾向:距離タイム・タイム上位・近走
マイナス傾向:距離延長

1600 の平均着差はまずまず良く、1400/1600 どちらも最高/平均タイムともに 2 位なので、期待したいです。ただ、1800 以上が初なのは不安です。

9 ビッグリボン
プラス傾向:近走
マイナス傾向:臨戦

1800 以下が初で、2000 の平均着差はとても良く、複勝率は 80% を超え、最高タイムは 2 位でもあるので、プラス傾向が少なくマイナス傾向も持っていますが期待したいです。

10 ホウオウエミーズ
プラス傾向:距離タイム・近走・重賞成績
マイナス傾向:高齢馬

1800/2000 どちらも平均着差は良くない数値で、タイムもさっぱり上位になく、6 歳ということもあって厳しいかと思います。ただ、福島 1800 は平均着差もまずまずで最高/平均タイムともに 3 位以内であるので、悩ましいところです。

11 クリノプレミアム
プラス傾向:平均着差・距離タイム・タイム上位・近走・重賞成績
マイナス傾向:なし

1800/中山 1800 どちらも平均着差がとても良く、最高/平均タイムともにトップですし、プラス傾向全部持ちでマイナス傾向なしなので、6 歳ながらも期待できると思います。

12 ウインピクシス
プラス傾向:平均着差・近走
マイナス傾向:なし

1800/福島 1800 どちらも平均着差が素晴らしく、福島 1800 では 2 戦 2 勝ですが、どの距離もさっぱりタイムが上位にないのは不安です。

13 ストーリア
プラス傾向:平均着差・近走・重賞成績
マイナス傾向:なし

1800 の平均着差がかなり良く、平均タイムは 3 位で、6 戦して 5 回連対しており、2000 は平均着差も良く最高タイムも 3 位なので、3kg の斤量増ではありますが、期待できると思います。

14 ニシノラブウインク
プラス傾向:平均着差
マイナス傾向:臨戦・距離延長

1800 の平均着差は良く、1600/2000 の平均着差も僅かに足りない程度ではありますが、2000 の平均タイムが 4 位以外はタイムが上位になく、プラス傾向よりマイナス傾向が上回っているので、厳しいかなと思います。

15 エイシンチラー
プラス傾向:平均着差・近走
マイナス傾向:なし

1800 は平均着差が僅かに足りない上にタイムも上位でないですが、福島 1800 は 1 戦して勝っており、稍重ながら最高/平均タイムともに 5 位に入っているので、悩ましいです。

個人的な印

1800 の平均着差と連対率の高さに加え平均タイムの良さもあるストーリアを本命、1800/福島 1800 どちらも平均着差が素晴らしく最高/平均タイムもトップですが 6 歳ということでクリノプレミアムを対抗、1800/福島 1800 の平均着差と 1800 の最高タイムの良さでホウオウイクセルを単穴、タイムはさっぱりなものの 1800/福島 1800 の平均着差の良さでウインピクシス・1800 は初ですが 2000 の相性の良さで補ってほしいビッグリボンを次点に据えました。

◎ ストーリア
◯ クリノプレミアム
▲ ホウオウイクセル
△ ウインピクシス
△ ビッグリボン

あくまでも個人の感想なので、違う感想をお持ちになることも当然だと思います。予想を楽しみながら、発走を待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?