見出し画像

[平均着差論] フローラステークス 2023

平均着差論や記事内の語句については、下記をご参照ください。

過去 5 年の傾向

全体的な傾向

見たところ平均着差やタイムの良さはさほど優位性はなく、あれば尚良しという感じでした。
そんな中なので、重賞でそれなりに好走できたり、既に 2 勝している方が狙いやすいかと思います。
経験数が少ないと不利な印象を受け、だいたい 3〜5 戦を経験している子が好走しているように見えました。
また、中距離以上の経験も必要に感じました。
大外枠で好走した子を見てみると、近 3 走で 34.5 秒未満の上がりを出していました。

プラス傾向

平均着差:2000 の平均着差が 0.2 以下
1800 得意:1800 の平均着差が 0.2 以下
タイム:1600〜2000 の最高/平均タイムに 3 位以内がある
左回り得意:左回りの平均着差が 0.4 以下
近走:2 勝または重賞で 0.8 秒差以内がある

マイナス傾向

臨戦:戦績が 2 戦以下で重賞経験も最高タイム 3 位以内もない
距離経験:1800 以上が 1 戦以下で重賞経験もない
タイム不足:経験距離に最高/平均タイムに 5 位以内がなく東京の平均着差が 0.2 以下でもない

各馬の平均着差・最高タイム・平均タイム表

平均着差

各馬の平均着差表

最高タイム

各馬の最高タイム表

平均タイムと成績表

各馬の平均タイムと成績表

各馬への勝手な印象

1 ブライトジュエリー
プラス傾向:平均着差・タイム・左回り得意
マイナス傾向:臨戦・距離経験

2000 の未勝利戦のみで 0.7 秒差の圧勝だったので平均着差が素晴らしく、最高タイムは 5 位で平均タイムがトップで期待したいですが、マイナス傾向を 2 種抱えていて悩ましいです。

2 ソーダズリング
プラス傾向:1800 得意
マイナス傾向:臨戦

1800 を 2 戦して平均着差はとても良く、最高/平均タイムともに 4 位で、2 戦とも上がり最速ですし、未勝利戦を勝ち上がっただけで経験値は少ないですが、期待できるかもしれません。

3 マンマリアーレ
プラス傾向:左回り得意
マイナス傾向:タイム不足

1800/2000 どちらも平均着差が良くはない上に、タイムがさっぱり上位にないので、厳しいかなと思います。

4 クイーンオブソウル
プラス傾向:タイム
マイナス傾向:距離経験

1600 は平均着差も良く最高/平均タイムともに 2 位で、1800 以上が初なのは不安ですが、フルゲートでの 2 回とも上がり 2 位以内なので気になっています。

5 アウフヘーベン
プラス傾向:タイム
マイナス傾向:なし

2000 の平均着差は僅かに足りないものの、最高タイムがトップで、1800 も最高/平均タイムともに 3 位なのですが、小倉でしか好走できておらず、厳しいのかなと思っています。

6 キミノナハマリア
プラス傾向:1800 得意・タイム・近走
マイナス傾向:なし

唯一の 2 勝馬であり、2000 の平均着差は少し足りないですが最高/平均タイムともに 3 位以内、1800 は平均着差も良く最高/平均タイムともに 2 位なので、期待できると思います。

7 ゴールデンハインド
プラス傾向:平均着差・1800 得意・近走
マイナス傾向:なし

1800/2000 どちらも平均着差は良いですが、1800 の最高タイムが 5 位に入っただけであとは上位になく、経験数は多いものの少頭数の割合が高いのは不安です。ただ、OP 以上の経験は比較的豊富な方なので、一発あるかもしれません。

8 イトカワサクラ
プラス傾向:1800 得意・タイム
マイナス傾向:距離経験

1800 の未勝利戦のみの経験ですが、その 1800 の最高/平均タイムがトップなのはとても気になります。ただ、経験値という意味では不安です。

9 レシプロシティ
プラス傾向:平均着差・タイム
マイナス傾向:臨戦・距離経験

経験した 1600/2000 どちらも平均着差は良いですが、タイムが微妙な感じなので、期待しづらいです。

10 バロッサヴァレー
プラス傾向:平均着差・タイム・左回り得意
マイナス傾向:なし

2000 を 3 戦して平均着差が良く、最高/平均タイムともに 3 位以内ですし、前走の条件戦が稍重だったにも関わらず最高タイムで食い込めているのは、期待できると思います。

11 ドゥムーラン
プラス傾向:平均着差
マイナス傾向:臨戦・距離経験・タイム不足

未勝利戦では上がり 2 位に 1.1 秒差をつけて勝ちましたが、走破タイムがこの中では上位にないですし、マイナス傾向全部持ちというのは不安です。

12 ティファニードンナ
プラス傾向:1800 得意・タイム
マイナス傾向:距離経験

1800 は新馬戦のみなのでタイムが上位にないのは仕方ないですが、経験値が少ない中でデータ的にあまり推せる部分は多くないかなと思います。

13 コイニョウボウ
プラス傾向:1800 得意
マイナス傾向:なし

2000 は初で、1800 は平均着差が良いですが渋った馬場でしか経験していないこともあってかタイムが上位にないですし、プラス傾向も少ないので、静観かなと思っています。

14 イングランドアイズ
プラス傾向:平均着差・タイム・左回り得意・近走
マイナス傾向:なし

平均着差はどれも良く、2000 のタイムは微妙ですが、1600 は最高/平均タイムともにトップで、まだ 2 戦ながらも前走のクイーンカップで 0.1 秒差と好走しているので、期待できると思います。

15 ピクシレーション
プラス傾向:平均着差
マイナス傾向:臨戦

2000 を 2 戦して平均着差は良く、平均タイムは上位にないですが、最高タイムは 4 位に入り、プラス傾向もマイナス傾向どちらも持っており悩ましいですが、大外枠に入ってしまったので、上がり不足な感じはします…。

個人的な印

傾向への相性が良く重賞で好走もしているイングランドアイズを本命、上がり最速を続けるソーダズリングを対抗、唯一の 2 勝馬でタイムも上位のキミノナハマリアを単穴、2000 のタイムの良さでバロッサヴァレー・好枠に入り上がりを期待できるクイーンオブソウルを次点に据えました。

◎ イングランドアイズ
◯ ソーダズリング
▲ キミノナハマリア
△ バロッサヴァレー
△ クイーンオブソウル

あくまでも個人の感想なので、違う感想をお持ちになることも当然だと思います。予想を楽しみながら、発走を待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?