見出し画像

[平均着差論] マイラーズカップ 2023

平均着差論や記事内の語句については、下記をご参照ください。

過去 5 年の傾向

全体的な傾向

京都競馬場改修のため、2021 年からの阪神競馬場での開催を含みます。
平均着差は 1600 を主に、1800 でも補えそうです。京都開催時は 1600 の平均着差の良さが顕著でした。
1400〜1800 の平均タイムの良さも有効に見えました。
複勝率の高さや近走の安定感も求められるように感じました。
京都開催では外枠はかなり不利なように見えます。2017 年は大外枠のイスラボニータが勝ちましたが、11 頭立てだったので、多頭数の場合は厳しいかもしれません。
また、京都・阪神開催どちらも、当年の出走数は 2 回以内の子が好走していました。
久々の京都開催で、馬齢によって不公平になるため、京都 1600 の成績は考慮しないことにしました。
プラス傾向の上 4 種・マイナス傾向の上 1 種は阪神開催も含め、プラス傾向とマイナス傾向の下 1 種は京都開催固有です。

プラス傾向

平均着差:1600 の平均着差が 0.2 以下
1800 得意:1800 の平均着差が 0.2 以下
平均タイム:1400〜1800 に平均タイム 3 位以内がある
複勝率:1600/1800 合計の複勝率が 50% 以上
近走:近 3 走に 1400〜2000 で 0.2 秒差以内がある

マイナス傾向

前走:前走が重賞以外または 1800 以上で 1600/1800 どちらにも平均タイム 5 位以内がない
出走数:当年の出走数が 3 回以上
1600 不得意:1600 の平均着差が 0.6 以上

各馬の平均着差・最高タイム・平均タイム表

平均着差

各馬の平均着差表

最高タイム

各馬の最高タイム表

平均タイムと成績表

各馬の平均タイムと成績表

各馬への勝手な印象

1 グラティアス
プラス傾向:1800 得意・平均タイム
マイナス傾向:出走数

1600 の平均着差はまずまずですが、タイムが上位になく、複勝率も 28% と低いですし、本戦で今年 4 戦目というのは不安です。ただ、1800 は最高/平均タイムがトップなので、悩ましいです。

2 トリプルエース
プラス傾向:平均タイム
マイナス傾向:前走・1600 不得意

1600 の平均着差が良くない数値で、タイムも上位になく、複勝率も 20% とかなり低く、プラス傾向よりマイナス傾向が上回っているので、厳しいかと思います。

3 ジャスティンスカイ
プラス傾向:平均着差・平均タイム・複勝率・近走
マイナス傾向:なし

1600 の平均着差が素晴らしい上に 3 戦全勝で、最高/平均タイムともに 3 位以内で、現在 3 連勝中で、プラス傾向 4 種持ちにマイナス傾向なしで、好枠でもありますし、軸として期待できると思います。

4 サヴァ
プラス傾向:複勝率・近走
マイナス傾向:前走

芝転向 3 戦目で、1600 を二度経験していますが、タイムが上位にないので、期待薄な感じはします。アイルハヴアナザー産駒の京都 1600 の成績を調べてみると振るわなかったです。

5 ゴールデンシロップ
プラス傾向:1800 得意・複勝率・近走
マイナス傾向:前走

1600 の平均着差はまずまずですが、タイムが上位になく、1800 の平均着差は良いですがタイムは微妙なので、厳しいかもしれません。

6 ダイメイフジ
プラス傾向:複勝率・近走
マイナス傾向:前走・1600 不得意

1600 の平均着差は良くない数値で、タイムも上位になく、9 歳ということもあって、期待しづらいです。

7 ガイアフォース
プラス傾向:1800 得意・複勝率
マイナス傾向:前走

1600 以下が初で、1800 は小倉での新馬戦のみで平均着差は良いですがタイムが上位でないので、厳しいのかなと思います。

8 マテンロウオリオン
プラス傾向:平均タイム・複勝率
マイナス傾向:出走数

1400 であれば最高/平均タイムともに 3 位以内なのですが、1600 の平均着差もタイムも微妙で、出走数のマイナス傾向がある上に中 2 週というのは不安です。

9 ザイツィンガー
プラス傾向:平均タイム
マイナス傾向:出走数・1600 不得意

1200〜1600 で 3 位以内のタイムが多く占めていますが、平均着差としては良くない数値で、5 戦して 3 着が一度のみで安定感も低いので、しんどいかなと思います。

10 シュネルマイスター
プラス傾向:平均着差・1800 得意・平均タイム・複勝率・近走
マイナス傾向:なし

1600 は平均着差がとても素晴らしく、最高/平均タイムともに 2 位以内、1800 も平均着差が良く、最高/平均タイムともに 3 位以内ですし、プラス傾向全部持ちでマイナス傾向なしなので、期待できると思います。

11 ビーアストニッシド
プラス傾向:平均着差・1800 得意・複勝率
マイナス傾向:なし

1600/1800 の平均着差は良いですが、タイムが微妙で、久しぶりのマイル戦ということもあって、静観かなと思います。

12 キングエルメス
プラス傾向:平均タイム・近走
マイナス傾向:なし

1600 の平均着差はまずまずですが、最高タイムが上位でなく平均タイムもギリギリ 5 位に入っただけなのは不安です。ただ、1400 の平均着差が良く平均タイムは 3 位なので、気になる子です。

13 シャイニーロック
プラス傾向:平均タイム・近走
マイナス傾向:なし

平均着差はどれも微妙〜やや悪い数値ですが、1600 以外はタイムで 2 位以内が多く、1600 も複勝率としては 60% なので、7 歳ながらも悩ましい子です。

14 エアロロノア
プラス傾向:平均着差・1800 得意・平均タイム・複勝率・近走
マイナス傾向:なし

1600 の平均着差がとても素晴らしく、1600/京都 1600 の最高/平均タイムいずれも 3 位以内ですし、プラス傾向全部持ちにマイナス傾向なしなので、期待できると思います。

15 ソウルラッシュ
プラス傾向:平均着差・平均タイム・複勝率・近走
マイナス傾向:なし

1600 の平均着差がとても良く、平均タイムが 3 位でもあり、去年はマイル重賞で好走していますし、プラス傾向 4 種持ちにマイナス傾向なしなので、期待できると思います。

個人的な印

1600 への相性が抜けておりタイムも良く鞍上の「京都は庭」発言を信じてエアロロノアを本命、平均着差やタイムが素晴らしく好枠のジャスティンスカイを対抗、平均着差やタイムがとても素晴らしいシュネルマイスターを単穴、平均着差もタイムも良いですが大外枠に入ってしまったソウルラッシュ・1400 の相性でなんとかしてくれると期待してキングエルメスを次点に据えました。

◎ エアロロノア
◯ ジャスティンスカイ
▲ シュネルマイスター
△ ソウルラッシュ
△ キングエルメス

あくまでも個人の感想なので、違う感想をお持ちになることも当然だと思います。予想を楽しみながら、発走を待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?