見出し画像

[平均着差論] 中山記念 2024

平均着差論や記事内の語句については、下記をご参照ください。


データ表

過去の傾向

過去の傾向

各馬の平均着差・最高タイム・平均タイムなど

各馬の平均着差・最高タイム・平均タイムなど

各馬への勝手な印象

1 レッドモンレーヴ

1800 は平均着差がまずまずながらもタイムは上位になく、中山 1800 は平均着差が良いもののこちらもタイムは上位にないですが、1600 は平均着差が良く最高/平均タイムともに 2 位以内ですし、休み明けの成績は良く、期待できると思います。

2 ソーヴァリアント

1800/中山 1800 どちらも平均着差が良くない数値でタイムはほぼ上位になく、2000 は平均着差が良く最高タイムがトップではありますが、父・母父・厩舎・牧場はこのコースでの高齢馬や休み明けとの相性があまり良くなさそうなのは不安です。

3 ソールオリエンス

1800/2000 は平均着差が良いもののタイムは上位にないですがどちらも全勝で、中山は 2.1.0.1 と相性が良さそうなので、期待できると思います。

4 ジオグリフ

1800 はタイムが上位でないものの平均着差が素晴らしく、2000 は平均着差がまずまずで平均タイムが 3 位と、近走はダートで大敗していますが、芝の得意距離に戻ることで期待できると思います。ただ、調教師が「走る気をなくしている」と言ってるのはかなり不安です…。

5 ヒシイグアス

1800/中山 1800 どちらも平均着差が良く、1800 は最高/平均タイムともに 2 位、中山 1800 は最高/平均タイムともにトップで、去年の本戦を制してはいますが、去年の本戦後はそれまでになかった大敗も経験しているので、年齢的な不利が出てきているかなとは思います。

6 イルーシヴパンサー

1800 は平均着差が良く平均タイムも 3 位で、中山 1800 は平均着差が微妙でタイムはまずまず、2000 は平均着差が酷い数値でタイムも上位になく、1600 は平均着差がまずまずで最高/平均タイムともに 2 位以内と期待したいですが、1800 はやや長いのかなということや、中山では 4 戦して 0.1.0.3 と相性があまり良くなさそうなのは不安です。

7 ドーブネ

1800 は平均着差が良く最高タイムが 3 位、中山 1800 は平均着差がまずまずながらもタイムは微妙ですが、中山・阪神では 3.0.1.2 と安定しているので、期待できると思います。

8 マテンロウスカイ

1800 は平均着差が良く最高/平均タイムともにトップで、中 2 週の複勝率も 100% ですし、期待できると思います。

9 エルトンバローズ

1800 は平均着差が良くタイムもまずまずで、1600 も平均着差はとても良く平均タイムは 3 位で、中山は初ですが阪神では 4 戦して全て連対以上なので、期待できると思います。

10 ラーグルフ

1800 は平均着差が良いもののタイムは上位にないですが、中山 1800 は平均着差が良く最高/平均タイムともに 3 位以内、休み明けの成績も良いですし、期待できると思います。

11 タイムトゥヘヴン

1800 は新馬戦と重馬場のみの経験でどちらも着外、2000 は平均着差が微妙でタイムは上位になく、1600 は平均着差が微妙で最高/平均タイムともに 3 位で、中山では 11 戦して 2.2.0.7 と良績もありますがかなり昔なので、期待薄かなとは思います。

12 ボーンディスウェイ

1800 は平均着差がまずまずでタイムは微妙ですが、中山 1800 は平均着差がまずまずで最高/平均タイムともに 3 位以内でもあり、期待できると思います。

13 マイネルクリソーラ

1800 は平均着差が良いもののタイムは上位になく、2000 は平均着差がまずまずでこちらもタイムは上位になく、1800 は安定していても条件戦かつ多頭数ではなかったので、本戦ではちょっと厳しいのかなと思います。

14 エエヤン

1800 は平均着差が酷い数値でタイムは微妙、1600 は平均着差が良く、2000 は平均着差がまずまずで、1600/2000 どちらもタイムは上位にないですが、中山では距離が違うとはいえ 3 戦 3 勝なので気になります。

15 テーオーシリウス

1800/中山 1800 どちらも平均着差が良くない数値でタイムも上位になく、OP 入り後の好走は小倉・函館・福島の急坂なしに現状は限られているので、厳しいかなと思います。

16 ホウオウリアリティ

1800/2000 どちらも平均着差が良くはなくタイムも上位になく、中 3〜4 週は 3 戦して全て着外ということもあり、厳しいかなと思います。

個人的な印

1800/中山 1800 の平均着差が良く中山 1800 のタイムも良いラーグルフを本命、1800/2000/中山の平均着差が良いソールオリエンスを対抗、1800 の平均着差が良く急坂も得意なエルトンバローズを単穴、中山 1800 のタイムが良いボーンディスウェイ・中山 1800 の平均着差と休み明けが合うレッドモンレーヴを次点に据えました。
ジオグリフは正直めちゃくちゃ悩みましたが最後の最後で外しました…これがどう出るか…そして人気薄が多くて、感想より予想が不安です…。

◎ ラーグルフ
◯ ソールオリエンス
▲ エルトンバローズ
△ ボーンディスウェイ
△ レッドモンレーヴ

あくまでも個人の感想なので、違う感想をお持ちになることも当然だと思います。予想を楽しみながら、発走を待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?