見出し画像

[平均着差論] 阪急杯 2024

平均着差論や記事内の語句については、下記をご参照ください。


データ表

過去の傾向

過去の傾向

各馬の平均着差・最高タイム・平均タイムなど

各馬の平均着差・最高タイム・平均タイムなど

各馬への勝手な印象

1 ウインマーベル

1400 は平均着差が微妙ながらも最高/平均タイムともに 2 位以内で、阪神 1400 は平均着差が良く最高/平均タイムともにトップですし、期待できると思います。ただ、2 歳未勝利は重馬場で勝ちましたが、それ以外の馬場渋りの時はかなり着差を付けられていることが多いのは不安です。

2 サンライズロナウド

1400 は平均着差がまずまずなもののタイムは上位になく、阪神 1400 は平均着差が微妙でこちらもタイムは上位になく、1600 は平均着差が良く最高/平均タイムともに 2 位以内ですが、ハービンジャー産駒とコースの相性があまり良くなさそうなのは不安です。

3 サトノアイ

平均着差は 1400 が微妙で阪神 1400 が酷い数値で 1600 はまずまずですが、いずれもタイムはほぼ上位になく、中 1 週も合わなそうなので、厳しいと思います。

4 ルプリュフォール

1400/阪神 1400 どちらも平均着差がまずまずで最高/平均タイムともに 3 位以内、全 28 戦のうち上がり最速だったのが 17 回で 2 位だったのが 5 回あって期待したいですが、8 歳なのは不安です。ただ、そこは鞍上の一発があるか…。

5 メイショウチタン

1400 は平均着差が微妙ながらも最高/平均タイムともに 3 位以内で、阪神 1400 は平均着差が酷い数値なものの最高タイムが 2 位と、悩ましいですが、1400/阪神 1400 どちらの最高タイムを記録したのも 3 年前である 7 歳は不安です。

6 タマモブラックタイ

平均着差は 1400 がまずまずで 1600 は良くない数値でどちらもタイムは上位になく、厳しそうな気はします。

7 スマートクラージュ

1400/阪神 1400 どちらも平均着差はまずまずで平均タイムは 3 位で、7 歳ではありますがそれほど経験は多くなく、期待できると思います。

8 カルロヴェローチェ

1400 は重馬場でのファルコンステークスで 0.0 秒差の 2 着のみでタイムは上位になく、1600 は平均着差もタイムも微妙で、前走の +22kg からどれだけ減っているかが気になります。

9 サトノレーヴ

1400 は初で、1600 は平均着差が良いもののタイムは上位になく、1200 は平均着差が良くタイムは微妙ですが、函館の重や稍重で好走しているので、雨降り予報は合うかもしれません。

10 デュガ

平均着差は 1200 がまずまずなものの 1400/阪神 1400 が良くない数値で 1600 は酷い数値で、タイムは総じてほぼ上位になく、前走 1.1 秒差負けから中 1 週で 2kg の斤量増は厳しいかなと思います。

11 ボルザコフスキー

1400 は平均着差がまずまずながらもタイムは微妙で、阪神 1400 は平均着差が良く平均タイムも 2 位で、中 1 週も 0.2.1.1 と相性が良く、期待できると思います。

12 ホープフルサイン

1400 は平均着差が微妙ながらも最高タイムは 3 位、1600 は平均着差が微妙でタイムは上位になく、中 3 週程度の成績もまずまずではありますが、去年の本戦で 1.0 秒差負けである 8 歳は期待薄かなと思います。

13 ワールドウインズ

1400 は平均着差がまずまずでタイムは微妙、1600 は平均着差が微妙ながらも最高/平均タイムともに 3 位以内ですが、阪神・中山の急坂の芝は 6 回経験して全て着外なので、厳しいかなとは思います。

14 エンペザー

1400/阪神 1400 どちらも平均着差が良くない数値でタイムも上位になく、1600 は平均着差が良いですがこちらはタイムが微妙で、中 1 週は 2.0.1.0 と良いものの、阪神と中山を合わせて 0.2.0.5 と得意でなさそうなのは不安です。

15 ダノンティンパニー

1400/阪神 1400 どちらも平均着差が抜けていて、1400 は平均タイムがトップで、阪神 1400 は平均タイムが 2 位以内ですし、阪神は 3 戦して全て連対以上でもあり、期待できると思います。

16 アサカラキング

1400/阪神 1400 どちらも平均着差が良く最高タイムは上位でないものの、1400 は平均タイムは 3 位、阪神 1400 は平均タイムが 2 位で、中 2 週も 1 回経験して勝っており、期待できると思います。

17 カリボール

平均着差は 1400 が微妙で阪神 1400 はまずまずで 1600 は酷い数値、いずれもタイムはほぼ上位になく、1200 は最高/平均タイムともに 3 位以内ではありますが傾向的にプラスでなく、8 歳で中 1 週も厳しいと思います。

18 メイショウホシアイ

1400 は平均着差が良く平均タイムは 3 位、阪神 1400 も平均着差が良く最高/平均タイムともに 3 位と期待できると思います。ただ、大外枠はちょっとしんどいかなとは思います。

個人的な印

1400/阪神 1400 の平均タイムが良いスマートクラージュを本命、1400/阪神 1400 の平均着差と平均タイムが良いアサカラキングを対抗、阪神 1400 の平均着差が良くトップタイムですが雨予報が不安なウインマーベルを単穴、1400/阪神 1400 の平均着差と平均タイムが良いダノンティンパニー・重馬場が良さそうなサトノレーヴを次点に据えました。

◎ スマートクラージュ
◯ アサカラキング
▲ ウインマーベル
△ ダノンティンパニー
△ サトノレーヴ

あくまでも個人の感想なので、違う感想をお持ちになることも当然だと思います。予想を楽しみながら、発走を待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?