見出し画像

連載小説【夢幻世界へ】 3−6 セラフィタ

【3−6】


「では次の話。すでに先の話から二百年が経とうとしているが、それは後で調整が効くのでよしとしよう。貞子さん、おぬし、好きな人はいるかのう?」

「まあ、いないこともありませんが、もうそれなりの歳でして、なんだかねえ。そういう意味でなく、例えばお父さん、お母さんが好きってのでもいいのでしょ、あと猫も好きよ」

「それらすべての好きの気持ち、愛情、愛といったものが、どこから来ているのかといった話をしよう。色々な愛の形もあるじゃろ」

「そうね、なんとか愛、っていっぱいあるものね。略奪愛とか」

「おお、そのような激しいものが最初に来るとは」宗玄は驚愕した。

「いやいや、たまたまテレビドラマでそういったテーマのものがあったのでしてね。私が好きなのはフィロソフィア、『知恵を愛する』ってのがあるわ」

「さすがここに来るだけのことはあるのう。よろしい、では登場願おう」


「こんにちわ。セラフィタです」ドウシャ・グレカ(魂まで暖かいの意)のマントを纏った貴婦人が現れた。

「バルザックくんが描いたセラフィタじゃ。両性具有の彼=彼女の持つ両義性から、愛の原型を取り出してみよう」

「見てっ」


 彼=彼女から、とめどない情が押し寄せる。

暖かく穏やかで、淫靡でありながら清潔で、強烈な圧力がかかったかと思えば、ナイフのような亀裂が入り、そこから一体化の欲情が出てくる。

快楽と同一化、

その後の慈しみと庇護の情、

めくるめく絶頂と急速な弛緩、

そして失望と希望………


「大変、なんだかもよおしてしまったわ…でも、それだけじゃない、なんていうか、幸せな気分」

「セラフィトゥス=セラフィタは、アニムス=アニマの弁証法の二重の擬人化だけにとどまらず、現世の存在と不死の存在の統合をあらわしておる。スウェーデンボルク的な天界の原理で作られたセラフィタは、愛の垂直的な力動を形作るが、これはヨーロッパ大陸的な表象の現れで、アジア的、アフリカ的にはまた別のイマージュが乱立しておる。普遍的な愛のイマージュは、他にも偏在しているが、概念としての『愛』を考えるには、その中に割り込んで入っていかねばならぬ」

「割り込んで入っていく?」

「そう、そのやり方をそろそろ貞子さんも習得せねばならぬ。ステージ2、レベルアップじゃ」

「これがなかなか、私なんかも最初はまごつきました」宗玄が笑いながら言う。

「でも、世界の見え方が変わるのを実感できます。コツは冷静になることです」

「じゃあ、もう一回行くわね、えいやっ」セラフィタが掛け声をかける。


 セラフィタからの「愛」がまた流れ込んでくる。貞子はその流れに翻弄されながらも、目を凝らし続けた。正確に言うと心の目を、だ。


 感情のエネルギーの迸りが幾十にも重なる。それがまず、見えてくる。そのエネルギーひとつひとつにある種の特徴、色、のようなものがある。その色のついた迸りのひとつひとつを凝視する。


 これは、肉親への愛だ、と貞子は感じた。

 これは、異性への愛だ、と貞子は感じた。

 これは、自分への愛だ、と貞子は感じた。

 これは、世界への愛だ、と貞子は感じた。


 肉親への愛の中に割り込んでいくと、そこには父、母、がいるだけではなく、なかにはその他の要素(眼鏡、法律、命令、規則、権威、乳、ベッド、風習、異性、自分、エトセトラ…)が構造として埋め込まれていることに、貞子は気づいた。更にその中へ突き進んでいくと、ポツポツと複数の概念の塊が見えた。

 「女性的なもの」「男性的なもの」、「子供」「老人」、「英雄」「穢れた者」、「神聖なもの」「慈愛に満ちたもの」。関係性が収斂しているエネルギー体とでもいうべき塊があらわされ、それらは固有の波動を持っている。その波動が貞子に乱反射してくる。


 透き通った視点で貞子はそのひとつひとつを凝視した。そして時間をかけて(恐ろしい時間が経っていることに貞子は気付いていないが)、それらの原子素を、最小単位を会得した。最小単位の中には、全てがあった


よろしければサポートお願いいたします!更に質の高い内容をアップできるよう精進いたします!