見出し画像

置配の勧め方

AmazonFlexは荷物が落とせない時は架電するのがルール
でも、置配不可のお客さんに架電しても意味ないじゃん😓
って思ってる人も多いと思います。
でも勧め方によってはOK貰えますので、その例をご紹介します。

架電やテキストで連絡がついた場合のみに有効ですので
あしからず❢

例1
私「Amazonの配送してる〇〇と申します。本日はご不在で  
すか?」
客「不在です」
私「そうですか、、、因みに置配って難しいですか?」
客「無理です!」
私「解りました。不在票入れて置きますので再配達の依頼をお願いします」

こういった場合、即答で「無理や駄目」って言う人には
直ぐに諦めましょう。こういう人に粘るとクレームになりやすいので💦

例2
私「Amazonの配送してる〇〇と申します。本日はご不在で  
すか?」
客「不在です」
私「そうですか、、、因みに置配って難しいですか?」
客「えぇ、、うーん、、、」

と、一瞬でも悩んだような回答をしたお客さんだったら、
置配の場所の提案をしましょう。☚これ大事です!

戸建てなら
玄関前じゃなくて裏手に置く
物置があれば、その中へ
自転車があれば自転車のカゴの中へ
盗難を気にしてるような感じならばビニールに入れるetc

集合住宅(オートロック)なら
他の方の配達で中に入ってるのならその旨を伝える
ビニールに入れて集合ポストの所に置く
1階ならベランダに置く etc

こちらが、置配の提案を色々出してると
お客さんも置配する気になって色々考えてくれるようになるケースが多いです。

宅配ボックスがあるけど、外箱が大きすぎて入らない😅
でも中身だけなら入りそう…って時も交渉します。
(入るか不安な時はお客さんに聞く事も忘れずに)

「宅配ボックスが空いてるのですが、外箱が大きすぎて入らないんです。ですが、お客さんの要望で中身だけ入れてって言う方も多くて、その対応も可能なのですが如何しますか?」
この時の言い方として、「みんなやってる」っていう言い方をすると良いかな?と個人的に思ってますw
(実際この交渉で駄目と言われた事はないです)
OK貰えたなら、外箱と緩衝材は全て持ち帰りましょう。
これらはDSで処分して貰えますので。
複数個入ってたら、必ずビニールに入れましょう。許可貰えたので最低限の心遣いは忘れずに!!

因みに、中身を見ると可成り衝撃を受けますよw
「え?これにこの箱かよっ💢」
まさに我々は空気を運んでるのか…💦
と実感する事間違いないですꉂ🤣𐤔w


          ☝
コレ便利ですよ。45L50枚入りのビニールを楽に取り出せます。

         ☝
 これを使ってストッカーをぶら下げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?