深夜4時 / 2021.11.29 雑記

4時まで起きていて良いことなんてひとつもないのにどうも眠れないのだ、わたしはもうすぐ19になろうとしているというのに眠り方すらろくに解らずにいる。無意識に意識を手放して俗に言う寝落ち状態になる以外の方法で眠れず、自主的に寝るぞ!と意気込んでから寝れた試しがないのだ。まあ、引きこもりなのでそれで困ることはそんなになかったけれども、それだとどんどんと生活リズムはずれていくので定期的に昼夜逆転をする。繰り返すが、4時まで起きていて良いことなんてひとつもないのだ。思考はどんどんと憂鬱な方へと流れていく。ヘッドフォンをすることにも疲れて、目もしぱしぱしているけれどなぜか頭だけ起きているみたいな状況だと(まさに今)家族の皮膚のテクスチャをひたすら眺めては歳を感じたり、目を閉じて嫌なことを考えるくらいしかやることはない。ぱっと眠りたい。昔、次の日に予定があるけど眠れない、みたいにちゃんと困っていた時は久石譲のアルバム(海獣の子供のサントラ)をかけたりしていたけれど、それでも1時間くらいかかる上に寝ている間ヘッドフォンをし続けるのは普通に耳に良くないからあまり良いとは言えない。ある時それをやっていたら朝になる頃にアベンジャーズのサントラになっていたのでそれっきり辞めた。久石譲がアベンジャーズになっちゃダメだろ。ああ、これを書いている間にも目が眠りを求めている。反して、頭だけが妙に動いている。こういう時って寝ると金縛りになったりもするので嫌ですよね。ああなんとかなれ。ボタンとか押して寝れるようにならねえかな。ワンクリック入眠。怪しいな~~。そんなことを考えていたらもう5時だ。助けてくれ~~っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?