浴槽と誤用 / 2021.11.?? 雑記

浴室 / 2021.11.?? 雑記

お風呂場の壁を見ると四角い跡があって、一瞬考えてから思い出す。そういえばここには小さい頃に「アルファベット覚えましょう」みたいなものが貼ってあった。

シャワーを浴びる時にいつも背を向けている側の壁だから意識していなかったけれど、それが跡になって十年近く経ったであろう今も尚残っているのだと思うとなんだか感慨深くなる。

成長につれてどこかで剥がしてしまったそれの名残が未だに跡となって残っているように、こういう出来事を、記録にこそ残っていないけれど、その時覚えたアルファベット共々ずっと忘れないでいたい。

確か、向かいの壁には「日本地図覚えましょう」みたいなのが貼ってあった。そっちは足元に近いのもあって水が掛かりやすいからなのか跡は綺麗さっぱり無くなっていて、わたしの方も日本地図を大雑把にしか覚えていない。

つまり、アルファベットの方の跡が消える頃にはわたしもアルファベットを綺麗さっぱり忘れてキーボードの前で立ち尽くしてしまうかもしれない。恐ろしい。

誤用 / 2021.11.?? 雑記

こういう日記のようなものを書く時、たまに使おうとした言葉の意味を改めて調べ直すことがある。だいたいはうろ覚えなその言葉の意味を間違って使わないようにするためで(たった今もうろ覚えで検索したのだけれど)、それでもとりこぼして誤用している言葉はいくつもあるんだと思う。

その証拠に、思い込んでいた意味とは大きく違ったので取り止める、みたいなことがとても多い。なんなら正しかった時の方が少ないんじゃないかというくらいだ。違和感を感じずに正しいと思い込みながら使い続け、そのまま間違いっ放しになっている言葉がたくさんあって、それにわたしはずっと気付かないまま尚も使い続けている、なんてことがあるんだろうと思うとゾッとする。

ので、何か間違ってたら教えてくれよな~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?