歩く

06/25日記

・2週間と数日ぶりに渋谷へ。引きこもりなので親戚関連以外の外に出る用事がほぼ渋谷で、そのせいかもはや落ち着きすら感じる。元から人混みは好きだし、特に渋谷は色んなタイプの人が見れるので楽しい。

・12時に現地で合流後、焼肉ライクへ。Wカルビセット。700円くらいでお腹いっぱい焼肉食べられるの、良い時代になったもんですわね…。

・食後は洋服屋や眼鏡屋を巡ったのち、カラオケ館へ。13~15時の2時間、久々のカラオケを楽しむ。そういやクリープハイプにハマってから「人と行くカラオケじゃなかなか歌いにくい、いつか一人カラオケした時にでも歌いたい曲」のストックが貯まっている。今まで何度か一人カラオケに行ったことがあるんですけど、なんの因果か毎回直後に身内が死んだり重めの不幸が降りかかるので、変なジンクスみたいで怖いんだよな。気のせいだと思いたい……………………

・店を出てからうろちょろしている間の雑談でたまたま発した「手持ち無沙汰PUFFY」というフレーズがかなり言いにくいことに気付く。てもちぶさたぱふぃー。新手の早口言葉になりえますね。

・そして原宿へ。平日なのもあり、休日より人が少ない。その上、なぜかMAXの「Ride on time」が流れていた。この街はもう終わりなのかもしれないな。

・たまたま見つけたよさげな珈琲屋で、珈琲アイスとアイスカフェラテを頼む。珈琲アイスはめちゃくちゃ美味しい。コーヒー豆が2粒直で乗っていて、それは普通に苦かった。あとアイスカフェラテはどこもだいたいおんなじだ。甘ったるいのが好きなのでいっそ珈琲アイスをドリンクにして飲みたい。

・帰宅中の電車内で、突如めちゃくちゃUNOがしたくて堪らなくなる。UNOがない人生になんの意味があるんだ。人生、UNOがメインで生活はサブ。

・帰り道、最終的に虫が嫌いという話をしながら家まで送った後ひとり帰路についていたら、右腕にでかい虫が止まっていた。最悪だ。

・帰宅したらぽこピーからの年賀状が届いていた。てっきり応募に不備があったものだと思っていた。嬉しい。

06/26雑記

・楽しかった日の翌日特有の、重めの虚しさを感じながら過ごす。

・なぜか新海誠スイッチが入り「天気の子」の感想ラジオを2時間聞いたり、「天気の子」のドキュメンタリー映像を4時間くらい見たりした。

・3年過ごせば新海誠の新作が見れる、というのが割と生きる意味の3割くらいにはなっている。来年の夏が楽しみ。

・髪を切るとか服を買うとか、そういうことだけで思ったより次の外出時に気分が上がることに今更ながら気付いた。切る過程と買う過程が嫌いすぎてプラマイゼロ感があるけど。

・最近人の付き添いで服屋を見るのはそこそこ楽しく感じられるようになった。「自分が着る」という前提条件が嫌なだけで、蚊帳の外で見るぶんには面白い。

・なんというか、そもそも同性の服をしっかり見る機会がなくて、良い悪いの物差しが備わっていないから見たところでよくわからん。異性の服を見てかわいいとか好きとか思うことがあっても、同性の服を見てかっこいいとか良いとか思うことがないし、そもそもろくに見てすらいない。見ず知らずの男の服装ほどどうでも良いものもないので………。これはもう構造上のバグ。

・いつか「DAOKOの声が欲しい」、と書いたけど、普通にDAOKOの顔も欲しいな。生まれ変わったらDAOKOになりたい。

・ずっと、何もかも嫌だ~~という気分と、そこそこに楽しい~~みたいな気分を交互に往復しながら生きているので、どっちかに振りきってほしい。楽しい~~の気分で能天気に過ごしたツケをド級の虚しさで払い続けてちょうどトントンになる。

・何年か前によくあった、怒られただけで飛ぶ新卒ゆとり世代、みたいなニュース、全然共感できるな。

・なんか本当に今の世間の感じが嫌だ。SNS含めて嫌。極力ニュースとか見たくないし朝の報道番組を見るたびにうんざりする。さっさと全ての事柄が過ぎ去ってほしい。別に、特別なにかに怒ってもないけど、長い事世間の雰囲気がこんな感じだからやんなるねという話です。

・DAOKOになりてえ~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?