2021年の好きな曲を無限に連ねるnote

上半期に似たようなことをやったやつの改定&完全版。なるべく簡潔に感想を書くことをめざして………収集つかないので1アーティスト1曲縛り!!!!!!!!!!!!!!!!!

#01 僕の戦争 / 神聖かまってちゃん

もう一年前なのでもはや何も言うことはないんですけど、MVがまだ制作中なのウケますね…。るるちゃんMVと同じラビットマシーン制作らしい。

2022年にアルバムが出るらしく本当に楽しみ。最近ライブでやってる「へっぽこ聖剣士」「雨あめぴっちゃんの歌」辺りの音源化も楽しみだけど、ライブ披露済みなのでほぼ確定で入るであろう「全世界のカスどもへ乾杯」のバンド版音源がついに聴けると思うと………!
個人的には「悪魔」「プシ子の手紙」辺り来てほしい。


#02 涙のある街 / アザミ

声、メロ、アレンジ、歌詞、どこを取っても好きすぎる。この曲が収録されている2ndアルバム「メディカル・ロックンロール」は本当に最高で、ビジンハクメイ、遣ラズノ雨、ディア・プディング、ロックンロールは人知れず、不老有限完全体とか挙げればキリないんですけど、特にこの涙のある街とモノクロデルタが最高です。アルバム以降だと「藍ヨリ青ク」、最近の新曲「ネイビィ」も大好き。


#03 おもいでしりとり / DIALOGUE+

夏頃に一生聴いてたんですけど、こんなに何から何まで完璧な曲に巡り逢えることって生きてて滅多にない。完璧。良すぎてもう余計な言葉を並べることが野暮。


#04 tat / ヒトリエ

語らねばならない文脈の多すぎるバンドことヒトリエの3人体制初アルバム収録曲なんですけど、この曲はそういう文脈を抜きにして、真正面にシノダの歌詞と曲が強すぎる。「REAMP」「3分29秒」も良かったねー!


#05 視界 / TOOBOE

TOOBOE良すぎんか??????????

「憂鬱」「変」「紫」辺りのシングル曲とかも最高なんですけど、個人的にはカップリング曲の「水泡」「恍惚」辺りの感じが大好きで、この曲もその系譜なんですけどまさかの1stアルバム1曲目でびっくりした。

そのアルバム「千秋楽」が本当に全曲最高で、全15曲、ここまで全曲良いアルバムもないってくらい。うち半分くらいが新曲なんですけどそれがぜんぶ良くて、リード曲の「千秋楽」はもちろん「未熟」「濃霧」「純白」辺りが本当に大好き。出たばっかりだけど個人的に今年ベスト。「爆弾」や「だれそかれ」、「アンバランス」のセルフカバーも最高だったね~~聴け!!!!!!!!!!!


#06 formula / Rain Drops

私はジョー・力一というVTuberが3、4年くらいずっと好きなんですけど、その人がいるグループに一番好きなバンドのヒトリエが楽曲提供をした、私特効曲。


#07 POOL SIDE / Mall Boyz

まじで良いですよね、癖になるとはまさにこのことだなというハマり方をする。私はTohji自体をHigherで知ったのでMall Boyzの新曲は嬉しいね~


#08 君と癖 / yutori

こういうバンドをずっと待っていた感じ、ありますよね
すべてが良い
新曲「音信不通」も好き!!!!!!!!

#09 死神 / 米津玄師

最高!!!!!!!!!!!!!!!

#10 嘘つき犬が吠える / ぼっちぼろまる

一時期こればっか聴いていた。こういう曲が大好き


#11 檸檬の日々 / WurtS

WurtSめちゃくちゃ良い。「分かってないよ」「リトルダンサー」「オブリビエイト」辺りも好き。


#12 魔法の歌 / PEOPLE 1

ラスサビの「見据えるな」から「腐らせてしまえばいい」までの2行が良すぎ


#13 surf green girl / the rebel age

好きなタイプの夏のエモ。Bメロとか最高。サビの「歌ってた」の「た」の部分とか好き。詞曲ボーカルのshiieのソロも良き。


#14 respawn / ピーナッツくん

夏に出た大傑作2ndアルバム「Tele倶楽部」を経ての最新曲。ピーナッツくんの曲で一番好きかもしれない。メロの良さはもちろんなんですけど、最後にオク上下のハモ入るの良すぎ。
余談なんですけど、最近母親が家のテレビで「刀ピークリスマスのテーマソング2021」をかけ続けている。ピーナッツくんのメロは圧倒的にキャッチーで最高。


#15 One Last Kiss / 宇多田ヒカル

好き!!!!!!!!!!!!!!!!


#16 シーサイド / 菅原 圭

菅原圭の曲で一番好き。TOOBOE提供の新曲「ABAKU」も最高。


#17 逆夢 / King Gnu

出たばっかの新曲。ここに来てしっかり白日越えを狙ってるのめちゃくちゃ良い。


#18 YOSORO / 春瀬れつ

秕も良かった………ロテ名義の頃からずっと好きなので今後の活動本当に楽しみですね………


#19 浮遊感UFO / 月ノ美兎

待望の月ノ美兎1stアルバム………めちゃくちゃ好き………
関係ないけど月ノ美兎×剣持刀也のrayカバー良すぎたね………


#20 又三郎 / ヨルシカ

今年はsuisのソロ活動多めでヨルシカとしてはあんまり活動ない印象だけれど、普通にEP1枚+配信3曲出してるんですよね。2019年の4月8月でフルアルバム計2枚とかやってた時期のせいで感覚がおかしくなっている。とはいってもEPの方は去年から焦らされてた曲ばっかりだったので「強盗と花束」以外あんまり新曲という印象はなかったけど。
今年の活動の静けさ、やっぱり……………


#21 マンハッタン / あくまのゴート

題材がすごすぎるんだけど、それ抜きにしてもシンプルにサビのメロが良すぎる


#22 パメラ (self cover) / 須田景凪

こういう須田景凪、全人類好きだよな。


#23 フォニイ / ツミキ

今年のボカロ曲で一番好きかもしれん。


#24 殺屋中毒 / cresc.

アザミ提供曲!!!!!!!!!!!!
最近の緑仙やその絡みのオリジナル曲、アザミとかぼっちぼろまるとか好きな人達ばっかりだから最高だよね……………


#25 INAZMA / NOMELON NOLEMON

ツミキの新ユニット。ボカロP+ぷらそにかというどっかで見たような字面だけれどめちゃくちゃ良い。アルバム楽しみ!!!!!!


#26 三行半 / cadode

未聴感と普遍性が両立している一番良いタイプの曲。これは全然似てるとかいう話ではないし似てないんですけど、米津玄師の新曲ですと言われても全く違和感がないくらいメロが強い。


#27 猿芝居 / なとり

すき!!!!!!!!!!!!!!


#28 懐刀 / 市松寿ゞ謡

この曲の2サビやばいよね
関係ないけど新モデルめちゃくちゃ好き


#29 ハイカブリ / 夕凪 潮

アザミ提供曲!!!!!!!!!!!!!!アルバムも良かったわね………。


#30 Small world / BUMP OF CHICKEN

今年はBUMP OF CHICKENにハマった一年だった。紅白よかったーーーー


#31 君になりたいから / 緑仙

ぼっちぼろまる提供曲!!!!!!!!!!!!


#32 ANSWER / フレデリック×須田景凪

ヤバコラボだ


#33 プラトー / サカナクション

サカナクションの新曲だ~~~~


#34 後日譚 / じん

カゲプロのじんの新曲。昔から「サマータイムレコード」のセルフカバーとか図書館巡りライブとか弾き語り配信とか色々やってた割にやっとセルフボーカル始動。アルバム楽しみ。


#35 生絲 / 神山羊

神山羊!!!!!!!!!!!!!!!!


#36 夏霞 / あたらよ

あたらよ!!!!!!!!!!!!


#37 カフカ / ぽんぽこ

ぽんぽこ!!!!!!!!!!!!!!!


#38 少年少女 / 銀杏BOYZ

メロ良……………


#39 MAKAFUKA / RADWIMPS

RADの新譜で一番好き


#40 宇宙の季節 / Lanndo feat.Eve,suis (from ヨルシカ)

好き!!!!!!!!!!!!!!!!


#41 エンターテイナー / オーイシマサヨシ

好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!


#42 絶対最大瞬間風速 / SLEE

にじさんじのいちからが新事業としてアイドル始めて1曲目でヒトリエのシノダが提供した大名曲。気付いたらもうこのアイドルも事業も無くなっていちからはえにからになっていた。なんなんだ。


#43 Fireworks and Flying Sparks / millennium parade

ミレパ紅白良かった!!!!!!!!


#44 Yodaka / Tohji, Loota, Brodinski

Tohjiの新譜と聞いてこのアルバム再生した時の衝撃


#45 タイムリープ / WON

この曲めっちゃ好き


#46 ハローハロー / てれび戦士

n-buna提供曲!!!!!!!!!!!!!!!!!


#47 花占い / Vaundy

最近のVaundyで一番好き


#48 とっても大好きっ! / P丸様。

シル・ヴ・プレプレプレプレプレプレプレプレプレジデントの人。の子提供曲ーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!


#49 ギャンブル / syudou

歌詞すき!!!!!!!!!!!!!!!!


#50 アイミル / 中村佳穂

去年の今頃はまさか中村佳穂が細田守映画の主演声優をやってその主題歌でmillennium paradeと紅白出るなんて1ミリも思ってなかったよね………
中村佳穂はLINDYが一番好きなんですけど、LINDYのセルフオマージュ的なのもあって良い。

ーーーー

おまけ・好きなアルバムメモ

#01 千秋楽 / TOOBOE
#02 REAMP / ヒトリエ
#03 メディカル・ロックンロール / アザミ
#04 ワンス・アポン・ア・リバイバル / WurtS
#05 A / Guiano
#06 Tele倶楽部 / ピーナッツくん
#07 月の兎はヴァーチュアルな夢をみる / 月ノ美兎
#08 Billow / 須田景凪
#09 創作 / ヨルシカ
#10 THE MILLENNIUM PARADE / millennium parade 

ーーーー

あわてて書いたので雑だな……………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?