祈り

賛美歌のこと何も知らないけど、ただひとつふたつ歌えるひとつの歌。お葬式や結婚式で歌われる事が多いらしくて、参列して歌ったのを覚えている。ミッション系の幼稚園にいたときも、お祈りの時間に先生に合わせて歌った。

いつくしみふかき ともなるイエスは
つみ とが うれいを とりさりたもう
こころのなげきを つつまず のべて
などかは おろさぬ おえる おもにを

先日タカラヅカ・スカイ・ステージで見た夢千鳥で、夢二の内縁の妻が入ってる婦人会の面々が歌うシーンが有って印象的だった。

なんだろう、私には信仰がないし、おそらくその婦人会の面々も信仰には迫ってないと思う。西洋の進んだ文化(宗教としては捉えてないだろう)のおうたとして歌ってるに過ぎないように。(夢二はプロテスタントだったとなにかに書いてあった気がするけどあくまで芝居の演出上は、ね。)

「こころのなげきをつつまずのべ」るとはなんだろうか。懺悔?祈り?告白?イエスでない者になんどしてきただろうか。例えば情人に、主治医に。いつくしみふかき出会ったひとびとに感謝している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?