宝塚三行日記

眠れないので備忘録を

春の雪

スカステで見た。そのあと10年以上ぶりに原作小説を読み返した。なんでこんなに刺さるんだろう?と思ったら生田大和だった。2012年の作品なのに私の知ってるひとがたくさん出てて入りやすかった。

夢千鳥

竹久夢二と女たち、キライなわけがない。芸者が私唄なんかじゃなくって賛美歌なんかを習いたいわ、というシーンから、他万喜が「いつくしみ深き」を歌う場面への転換、良い。わたしの貧弱なキリスト教観、西洋の習い事観に合致した。着流しが最高。

アクアヴィーテ

もう最近毎日見てる。ウイスキーのことなにも知らないけど。「そしてジャパニーズシンプルに愛してる」なんてフレーズ最高でしょ。50分で幸せをくれる。

Sante

アクアヴィーテが好きなら見るでしょってことでスカステで見てほやほや。ワインのことなにも知らないけど。天真みちるさんが歌ってるとこはじめて聞いたんだけどうま!って感じ。

SUPER VOYAGER

多分宝塚の演目の中で録画で一番見てる。だいきほお披露目。すべてが最高。ひとりひとりへの宛書きのようなものを感じる。パラソル指した真彩希帆さんが可憐に歌い上げて、望海風斗さんがゴンドラから降りてくるとこから現トップ彩風咲奈さん・朝月希和さんのダンス、殺される女役朝美絢さん(笑)、いまの雪組見る上で欠かせない作品なんじゃないかなって思う。

Once upon a time in america

お芝居でいちばん見た。いや望海風斗さんかっこよいに尽きる。そんでもって少年少女時代も本役のままなのにすごい。真彩希帆さんの白いカーディガンと白いチュチュが可愛すぎ。スワニー歌うとこもかわいい。そして「わからせてやる」(笑)朝美絢さん可哀想。後半、NTR要素もあって!な感じ。この歌詞が好き。

振り返れば青春の甘く熱い思いばかりが
迸りあふれ散る 二度と戻らぬ時よ
友と戯れ 愛を求め 走り叫び涙した日々
夢と憧れ痛みと悲しみ
背中合わせの 喜びと不幸                            過ぎた日々の
全て抱き締め
記憶の彼方に甦る
ONCE UPON A TIME IN AMERICA

はいからさんが通る

超絶原作厨だけどサイコー!だった。日本青年館のをスカステで見てから大劇場公演にのぞんだけど、沼った原点かもしれない。主人公ふたりがとにかくかわいい、とにかくかっこいい。環役の音くり寿さんかっこいい。娘役がいちばんの贔屓(というには僭越ですが)になるとは思わなかった。最後のデュエダンも、モダンガールズも、アニメ版の主題歌のラインダンスも、フィナーレも全部いい。生観劇のときはもう圧倒されちゃって歌唱力不足とかわかんなかった。

シルクロード~盗賊と宝石~

生田大和!!!あーさ×シーシャ、真彩希帆さんのラップ、これだけ見るので価値がある。

ポーの一族

見るには体力いる作品だけど明日海りおさんと柚香光さんのビジュアルだけで大優勝なのに中身もいい。柚香光さん、少年キーだと歌も安定してる?って思った。

アナスタシア

宝塚色がいい意味で強くない気がする。皆知ってるストーリーだし。まっすぐはいってきすぎて特筆すべきことなし、でも良作!

WELCOME to TAKARAZUKA

日本物ショー。もうチョンパでピカ~ってなる。大好き。初生観劇作品。ウェルカム!ウェルカム!たからづ~か~♪の洗脳力が高い。東京公演の月城かなとさんのい越天楽が見たいなあ。

ピガール狂想曲

わかりやすい喜劇!ちょっとメタ?多幸感。ロートレックもムーラン・ルージュも大好きだから好き。東京公演で風間柚乃さんロケットにしびれた。

THE LAST PARTY

月城かなとさんの。フィッツジェラルドなんてキライなわけがない。海乃美月さんとあれで現トップ体制だし見といてよかった♡ 歌が少ない印象がある。お芝居として面白い。フィッツジェラルドだしね。

PR×Prince

ハッピー!イェーイ!って感じ。ベタベタな設定でベタベタに物語が進んで潔い!永久輝せあさんが雪組だ・・・!脚本の町田菜花さんがもしかしたら同じ大学だったかも知れない。

また随時追記する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?