見出し画像

これから、どうする?

50歳を前に、10年勤めた職場を退職した。
子どもが巣立ち、自分も環境を変えたくてたまらなくなった。
人間関係も良い、居心地も良い、自分のペースで仕事ができる、
正規の立場、など、恵まれた職場なのに、だ。

ワガママなのも分かっている、手に職があるわけでもない、
人とコミュニケーションがとるのも苦手、
この歳で転職できる?そもそも何がしたい?
やりたいことがはっきりあるわけでもない。
せっかく望んだ場所じゃないの、正規になれたんじゃないの、
定年まで安定した仕事をどうして手放そうとするの?

一生懸命言い聞かせたけれど
もうどうしても気持ちが続かなかった。
10年前、やりがいがあった仕事は、いつのまにか
もう自分に嘘をつきたくない、という気持ちに変わっていた。

小さいころから物事が続かなかった。
自分からやりたい、といって始めた習い事、部活、
新卒で入社した会社、転職してやってみたいと飛び込んだ仕事、
3年以上続いたことがない。
そんな中で10年続いたのは、この場所が自分にとって
大切な場所だったからだ。

でも、いつのころからか、うんざりしてしまっていた。
大切な場所だから、自分に嘘をつきたくないと思った。
いや、甘えかもしれない。とにかく環境を変えたかった。

そんないい歳をした私を、大切な場所は、あたたかく送り出してくれた。
大好きなヒマワリのアレンジメントやアルバム、寄せ書きを添えて。
感謝しかなかった。本当にありがとうございました。

それから1週間休んだ後、今、派遣社員をしている。
子どもが巣立ったとはいえ、学費&仕送りはまだまだかかる。
とりあえず、定時で区切れ、煩わしいこともないだろうと
軽く考え、紹介されて縁があればいいかな、と
お話が進んだ職場だったのだが、これがまったく場違いなところ。
言語は日本語なのに、何を言っているのかさっぱり分からない。
少しもワクワクしない仕事、規律も厳しく、まるで異次元にいるようだ。
なぜ私はこのお話を受けてしまったんだろう、と後悔もした。
食べることだけは天才的、と思っていたのに食欲もなくなってしまった。
2倍以上の職場の人数の多さ(女性も多い!)にいつも以上の猫をかぶり、
いったい私は何がしたかったんだろうと、通勤時に考えたりもする。

けれど、反面、この異次元な世界に慣れようとしている自分が
あまりにもチャレンジャー過ぎて、笑えてくるのも感じていた。
ムスメにいつも言っている、「どんなことも面白がろう」という言葉を
自分に向けて、
とりあえず、職場がまわるように早く仕事を覚えよう。
それから先のことは、その時に考えよう。
さあ、これから、どうする?私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?