見出し画像

男女コンビへの「付き合ってんの?」ではない正解の聞き方

松永です。
今日のブログは男女コンビは「勘違い」をされやすい、ということについて書きます。
人間関係には、男同士なら男同士のノリ、女同士なら女同士のノリってものがあると思うんですが、男女って難しいですよね。よく男女間の友情なんて存在しないって言う人いますけど、やっぱり男女である程度仲良くしてるとカップルに見えることはあるんですよね。これは男女コンビ側がどれだけ否定しても、見ている人の認識がそうなってしまうんですね。
僕も相席スタートはデキてるんじゃないかと思っています。そういうことです。

一応なんですけど、僕と相方はカップルとかではないんですね。でもごく稀にライブのアンケートとか見ると「カップル」とか「めおと漫才」といったワードが見られて、そういう風に見えてる人もいるんだなあ、と思ったりします。かなり珍しいですけどね。

「付き合ってんの?」って付き合ってない男女コンビに質問するのはもうそろそろセクシャルハラスメントとして訴えたら勝てる時代になってるんじゃないかと思うんですが、まあ《この2人付き合ってんのかな?》みたいな感じで遠慮がちに接してくる人とかは逆にもうズバッと聞いてくれた方がいいです。変に気遣ってるのはこっちにも伝わるので。ただ、「付き合ってんの?」って聞いた時、男女コンビからは「違います」以上の答えも返ってこないです。正直男女コンビ側からしても必要以上に否定したくもないし、「付き合ってんの?」の会話を広げたくないし…。

でも、男女コンビをやってて分かるのは嬉しい聞かれ方があるんですよ。それが、「どういう関係なの?」と「どうやって知り合ったの?(どういう知り合い?)」です。

「付き合ってんの?」って聞き方、ちょっとぶっきらぼうなんですよね。小学生とかの時に男子と女子が仲良くしてたらクラス中からイジられて相合傘黒板に描かれて…みたいなことを彷彿とさせるような。好奇の目で見られているような感じがするんです。
しかしながら、「どういう関係?」とか「どうやって知り合ったの?」っていう聞き方をしてもらえると、『付き合ってんの?』って僕らの関係への興味よりも僕ら自身への興味が強い感じがして嬉しいですね。前に東京のライブで磁石さんがMCだった時そういう聞き方してくれて、喋りやすかったのを覚えています。

まあ言葉でどんな聞き方をしようと、ニヤニヤしながら聞かれたらやっぱり嫌だし、結局は態度というか、人間性というか、というところなんですけど。

なんか書いてて思ったんですけど、これ男女コンビに限らないかもしれないですね。人間関係、直接聞くより遠回りした方が失礼じゃない時がある。友達が起きてるか確認するLINEなら「起きてる?」って直接聞くより「カサ持って出ろよー」って送って既読つくか確認すりゃいいし、気になる女の子がいるなら「彼氏いるん?」って直接聞くより「キレイな指輪してるね」って聞いてみてプレゼントかどうか確認してみるのがいい。そういうことなんですよね。

ちょっと長くなりました。締めます。結局、みんな他人に興味を持ちましょう。という話でした。僕は全然他の人に興味ないんですけど。


こちらもまだまだよろしくお願いしマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?