見出し画像

学生芸人という特異

こんにちは
ゆッちゃんwです🦉

近くで見てきたせいか、学生芸人ってなんか少し特別に感じてしまいます。というかヘン!
そういう所がすごく好きだったり、羨ましかったりする事もあるんです。

プロではない。フリーでもない。
分類するならアマチュアに当てはまるんだろうけど
アマチュアの人達と一緒にライブしてるかっていうとそうでもない人も多いし。
アマチュアじゃなくて学生芸人ですって言った方が
身分も分かりやすいし、しっくりくる。

お笑いの中に、学生お笑いっていうのが独立してる気がするし、この特別さはこれからも独立して存在感を放つべきだと思うんです。
関東なんかではお笑いサークルが当たり前のように大学にあるみたいだし。サークル同士のコミュニティもある程度あって、合同でライブしたりとか。コンビ2組でツーマンやったりとか。それに結構集客があったりして。
関西でもお笑いサークルが増えてきたし、サークル内のライブも活発に行われている。同志社大学や関西学院なんかはサークル同士のライブとかもやったりしてる。

時間もいっぱいあるし
金はないけど仲間と協力してやりたい事なんでもやれる。サークルっていう当たり前に協力できる相方以外の仲間がいる。それがとても特別な気がして。
なんというか、良くも悪くも学生芸人のライブって学生芸人のコミュニティで作られてる感じがするんですよね。

だからたまに、もっとアマチュアとかフリーが出られるライブにも出ていく風潮が出来ればいいのにって思ったりして。もちろん学生芸人って立場のまま。
特に関西はまだまだ学生芸人がサークル外のライブと馴染んでない感じがするから。
僕らはスタートがサークルじゃなかったから
普通の地下ライブなんかでいろんな層のお客さんに見てもらうしかなかったけど
サークルに入ってやってれば、必然サークルの活動としてお笑いをすることになるんだと思うんです。
だから、外のライブとか出る必要もないのかなって。

それはそれで良くて。サークルにはいろんなやり方の人が集まるから面白いので。
でも少しでも、サークルじゃない所でお笑いやってみたいなって人が気軽にライブとか出られればいいなってのは思ってて。
社会人でお笑いやってる人とか
プロで地下ライブもバンバン出てる人とか
同じように学生でお笑いやってる他校の人とか
コミュニティが広がって、普通繋がらない人とも会話できる。それだけですごく楽しいんですよ。

学生芸人の時間ってボーナスタイムだと感じていて。これからどう生きていくかのモラトリアムの中で、芸人っていう少し特異な立場に立つことで
プロになるんなら経験を積む為の。
ならなくても絶対今後関わらない人と繋がる経験を積む為の。
大切な時間になる。なってた、ような気がします。
わかんねぇけど。

その為に『新世界旅行』っていうライブもやったりして。
まぁこれは関西の学生芸人界隈を繋げて、学生芸人の存在にもっと期待してもらおうって面が大きいんですけど。
これが存外、サークルライブ以外には初出演って人も多くて。このライブを通して、サークル活動じゃないお笑いの活動も楽しいなって思う人が増えてくれるんじゃないかなと、ゆッちゃんwは密かに期待しています。

僕らは東京に出ますけど
おそらくは大阪のライブもちょくちょく出ると思うので
学生芸人として知り合えた人とも帰って来た時のライブで会えたら
二重の意味で嬉しいんだろうなって思います。
もちろん東京でも学生芸人として知り合ってプロでも共演できたら胸にくるものがあるんだろうな。
お客さんも学生芸人ってジャンルに是非興味を持って見ていて下さいね。

きっとこれから更に学生お笑いは盛り上がるので!

毎度遅くてすみません…
ゆッちゃんwでした
明後日は絶対に日付変更前に間に合わせます…
明日は松永くん🦉
じゃあね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?