見出し画像

『十九人のネタ以外』の本編以外〜松永〜

こんにちは。朝に読んでる人はおはよう。夜に読んでる人はこんなもの読んでないで寝る準備をして。松永です。

こないだの4/30に阿佐ヶ谷ロフトさんで『十九人のネタ以外』というライブを無観客で開催しておりまして、タイトル通りネタ以外、トークや企画などをやりました。開催にあたってTwitterのフォロワーの皆さんに十九人への質問等を募集していたんですが、思っていたより沢山頂きまして、ライブ時間内に収まらなかった質問をブログに書き込んじゃおう、という流れになったので9問ほど答えさせてもらいます。

1.好きな天気
晴れ寄りの曇り。これに関しては同意を得られやすいと思う。雨寄りの曇りはちょっと鬱陶しいし、快晴も鬱陶しい時あるし。

2.使ってる傘
骨と骨の間ごとに布地の色が違うカラフルな傘。高校生の時くらいから使ってて、最近どんどん似合わなくなってる気もする。

3.毎日食べても平気そうなもの
割と素で2日3日連続でラーメンだったりカレーだったり食べちゃう人なので、逆に毎日食べられないものがない。強いて言うならなんか和菓子系。くずきりとか?

4.最近買ったオススメのもの
去年の夏に買ったヘインズの半袖Tシャツはめちゃくちゃローテーションしてる。ジャパンフィットって種類の奴。袋に2枚入りで2970円。

5.自分の好きなところ
これ30分くらい考えたんですけど、「好きなところ」って特にないかもしれない。でも自分のことは好き。全体的に。何やろ。一旦、「オーラ」で。

6.卒論やゼミのテーマ
大学のゼミはアフリカ研究だったけど、卒論は「日本におけるムスリム(イスラム教徒のこと)墓地不足の解消のためには」みたいなタイトルで書いた。すごいかいつまんで説明すると日本に住んでるムスリムの人々の墓地が全然なかったり、新しく作ろうとしても近隣住民の方々との兼ね合いでダメになったり…みたいなことがあって、それについて論述した。もし気になったら「イスラム 墓地」とかで調べれば事例を挙げた記事とか出ると思う。

7.大学に入るときになんでその学部にしたのか
僕は「国際関係学部」に入ったのだけれど、やりたい学問みたいなものが特になくて、国際関係学部では国際的な観点から経済とか法律とか歴史とか人文学とか色んなことが広く浅く学べるようになってたのでじゃあそれでって感じで決めた。

8.思い出に残っている読書感想文の本
中3の夏休みに読んだ『100円のコーラを1000円で売る方法』。読書感想文で読む本じゃなかったと思う。内容は登場人物の会話ベースだったので問題なく読めた。

9.口癖
僕はそのタイミングで思いついて喋っているつもりなのだけれど、この前相方とラーメン食べてる時あまりにも美味しくて「極上めちゃウマ委員長やわ」って言ったら『それたまに言うけど何?』って言われた。たまに言ってたっけ。


こんな感じ。

自分のことばっか喋るのってなんか恥ずかしいですね。
相方も同じ質問に答えてるので、よければ下のリンクから読んでみてください。

それではまた。
次のブログ更新(いつ?)でお会いしましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?